LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

立ち方と運気

★2009年記事
気になる、
街中を歩いていると姿勢が悪い人が多いな~と思います

猫背、うつむき、がに股、足を引きずる、たるんだお尻
足を交差して立つ、、、海外で、日本人の見分け方は
『姿勢が悪くて眼鏡をかけている』
といわれ、最近はコンタクトの方が多いですが
姿勢は悪化しているように思います

携帯電話やゲーム機でずーーと下向いている人が多いですね~
『気』が頭にある人が多く
すぐに『キレル』と聞きました、
少し前は胸にあったので『ムカつく』と言ってました、
しかし本来は『腹がたつ』のでおなかにあるはずです、

『気』をお腹におくにはお尻と下腹に力が必要です。
お尻が締まっていないので、気がお腹にないのかな?
と感じてます。

顔や髪型に重点を置いているので
下半身がおざなりになっているのかな~
和式トイレが減ったせいかな~
気が乱れると幸せが減ると思っています

幸せな人は気の流れがいい=姿勢がいい
と考えているので、肩甲骨を寄せるようにしております
姿勢の良い方を街中で見かけますが
ご年配か、バレエを習っていると思われるお子様です

皆が姿勢がよくなれば、日本はもっとよい気が流れるかも?
幸せが呼び込めるかもしれない方法は?
と聞かれた、姿勢をよくする事と答えます!

(2018年ケアキネシWSスタート
身体の使い方を学んで、一生健康!)

★何年も気になってること(*_*)
足をクロスして立ってる人が多い、特に女性と子供
女性は多くが携帯を手に、うつむいて背中が丸く
子供は足が曲がってきてる。。。
本人は楽な姿勢なんだろうけど、曲がった骨は治りにくい...
(O脚だった私は数年かかってる)
健康で生まれた子たちが、「知らない」だけで体を歪めている。

親は勉強や顏以外を見てないんだろうか?
この姿勢だと、気の流れが滞って、運気が落ちると思う
知り合いなら注意したいけど、街中で見かける人たちには
「残念。。。。」と思うしかない、もし、知り合いにおられたら
注意してあげてくださいね
この姿勢の人は筋力がなく、バランスも悪いので
電車の中で立ってられず、吊り革を持つ手も力がないので
ナマケモノのように腕を伸ばして、電車と共に揺れているのを
多く見かけます。。。。
あと、立ってる人のほとんどが足を開いて、足先がまっすぐじゃない。
まっすぐ揃えて立ってる人の多くは60代位の人ですね。
(ダンスパーティー世代)
美しさの基本はコスメより姿勢だと思う。 

f:id:amatuchi:20191024170649j:plain

美しさも強さも背中から 
 
20年目の衝撃
バリ舞踊、20年続けて今日知った
正しいポーズは鳥肌立つ
氣が流れるんだな、きっと。
制止姿勢で氣を流せると、知りました
が、、、、
このポーズは普通の人には無理!!(((^^;)
ヨガのポーズや他の踊りは?
瞑想でも鳥肌が治まらなくなるの?
体験報告お待ちしてます 
 --------------------------------------------
自分用
真っ直ぐ立ってる人達
首が前に出てないから横から見ると美しい
足首を動かして歩いてる

 子供が多いな〜〜
いい氣を感じる
昔の日本人は氣を動かしながら歩いてた?
100年前の日本の動画
 
明治生まれの師匠から武道指導を受けていた方
(江戸時代の武士の孫弟子ですね)に
この動画の話をしたら
「昔は後ろからも横からも切りつけられる
常に横や背後に意識を向けているから
下を向いておらず、首は前でも横眼もつかう
車の運転でも 常に後ろに気を付けてる」
「今の高齢者はぼーーーとしてるから「年寄」なんだ」
「身体を使えれば、頭は動く
頭に詰め込んでも身体を使わないから今はダメ」
 
ご本人は80代でも、背筋は伸び、滑舌よく
現役でお仕事されてます
氣がお腹にあるのがわかるし
立膝でしゃがむ。。。。
凄い人達が昔は街中にあふれてたんだな~
 
********************************

キネシオロジーの基本 左右バランス

日常の動作で筋トレ
正座から立つとき、
片膝たてますね!

いつも、同じ足を立ててませんか?...
反対の足で立ち上がれますか?

左右のバランスを整えることは
キネシオロジーの基本です🎵
立つとき、前屈せず真っ直ぐ上に
伸びたまま立てますか?
 
前に重心をずらして、手をついて
立ってる方は筋トレを!
 
************************************************************
2016年の記事美しい人
おーーーーバリ舞踊始める前こんな感じだった!!!http://cadot.jp/topics/36005.html/2
自分を大事にする  運動と食事は大事!
 
休みなく働きながら(年間休日10日位で、1日10時間勤務)
体調不良になって
吐き気が収まらず、ミントのど飴を毎日何十個も舐め...

腰が痛くてあちこち治療に巡ってたな(遠い目。。。)

今なら、何がダメだったのか理解できる!
自分を大事にするために何が必要か!(^^)!

f:id:amatuchi:20191023212701j:plain

2010年の写真