LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

種から育てた、無農薬無肥料野菜 / 昆虫ワールド 大事な益虫

昆虫写真注意

プランターがアブラムシだらけ。。。。
雀の巡回コースになり、毎日数回お食事タイムとなっている
種取られる時は敵だけど、
アブラムシ食べてくれる時は友達の雀たち
 

アブラムシ駆除隊1  昆虫写真注意!
正体がわかった!!!

アブラムシが大量発生すると...
やってくる、アブラムシ駆除部隊
見たことない、虫だったけど
観察したら判明!!!(名前はわからん・・・)
これから仲良くしていこう♪
あぶ???
見かけたらよろしく(*^_^*)
貴重な駆除部隊なので
殺虫剤かけないでね!


どうやらアブの幼虫らしい

f:id:amatuchi:20200319175514j:plainf:id:amatuchi:20200319175522j:plain(蛹)

f:id:amatuchi:20200319175528j:plain

羽化

f:id:amatuchi:20200319175625j:plain

成虫  殺さないで~
凄い勢いで、雀が食べづらい茎の隙間のアブラムシを捕食..
テントウムシより、アブラムシを駆除してくれ
あっという間に全滅!!!すげーーーーー
 
ベランダはミニワールド!
プランターはお米のとぎ汁浄化システムでもあります

奇跡の林檎の木村さんの本には、紹介されてるので
読まれた方はご存知でしょう♪
 
有機や自然農は沢山虫がいるので
生で食べると、寄生虫の問題が広がります。
有機だから生で!」って方が増え
問題になっていますが、ご存知ない方が多いですね
家では、葉物は下ゆでして、
更に調理でクタクタになるまで
過熱するか、厚めに皮剥いてます。
「せっかくのいい野菜をちゃんと調理できないの?」って
言われることがありますが、説明してません。
虫殺してる、って言われると気持ち悪いらしい。。。。(@_@;)
皮ごと、根ごとって食べ方も、
栽培方法によっては危険かもしれません。
過熱しないで食べるのは、イチゴ位で
(虫がついてないか、じ――――と観察してから)
レタスも、キュウリも熱通すか、塩もみなどしてます。
人に差し上げる時は、「過熱してください。」と必ず伝えます。
有機野菜を作る方、食べる方には寄生虫の事知ってほしいな~
アトピーが治るから、寄生虫はいい!
って話は、人によるでしょう
40年前に虫下し食べる事になった、家族は
酷いアトピーでしたので。。。。
親は、牛糞有機野菜の家庭菜園でした(^_^;)
(完熟してない、堆肥撒いてた)
 
私は、無肥料、無農薬栽培ですが、虫の楽園 となっており
見たことない虫が沢山います。。。。知識は大事。。。 
 
★大雨で、カエルの大合唱が始まった♪
(カエルの画像注意!)
毎年、6月の田植え時期に聞こえてくるけど、
今年は早い!うるさいくらいのカエルの鳴き声は、
私の田舎よりも、響き渡ってます。
住宅開発が進んで、集まってきたからだと思う

f:id:amatuchi:20200319180054j:plain カエルは大切な先鋭部隊、IN あまつちふぁ~む

 
 ★ハキリバチの住宅建材になってるイチゴ
綺麗に切り取られてる、、、、(@_@;)
 
アシナガ蜂の住宅建材は木材
表面が削られていってる。。。。 
巣箱はないけど、蜂たちの役にはたってるらしい

f:id:amatuchi:20200319180540j:plainf:id:amatuchi:20200319180623j:plain


カメムシが異常繁殖してるマイファーム
黒いカメムシが、一歩ずつ青虫ににじり寄ってるのを見つけ...

f:id:amatuchi:20200319180720j:plain????対峙してる?

じーーーーと観察してみる
カメムシがさした!!!え???(?_?)
カメムシって青虫を刺す
更に2匹カメムシが寄ってきて取り囲む!!
死刑執行現場にいる気分(?_?) 
 
黒いと悪者に見えるけど、青虫駆除してくれてる。
ネットで調べたら虫を駆除する OR  野菜を荒らす
益虫と害虫がいるらしいが区別つかん。。。(@_@;)
先日UPしたカメムシが大量発生して、
駆除してくれる益虫待ってる
は間違いで写真のカメムシたちが益虫でした
カメムシさん ごめんなさい、駆除するところでした_(_^_)_
大量発生してるのに野菜が枯れてないのが
謎でしたが解決しました~~これからも畑で学んでいきます~
 
*****************************************************************

自生スイカの話2018


勝手に這えてきたので放置
柄がなく、熟れてないだろうと漬物用に収穫し...
切ったら、熟成されてた、、、、
ビックリだ!(@ ̄□ ̄@;)!!新種発見!(о´∀`о)

キュウリや瓜が黄色になって
畑で見つけたのを食べたような
シャリシャリがない、ねっとりしたスイカ
表は柄がないのに、完熟
食べ頃がわからんけど、
熟成食用に種取りしました(^^)d
一夏になん十個もスイカ食べるけど
熟成スイカは初めてだ!
腐ってるって、言うかもしれませんが
うちでは、熟成*1 

f:id:amatuchi:20200327170728j:plainf:id:amatuchi:20200327170832j:plain

-------------------
種から育てた、無農薬無肥料野菜
トマト、ナス、ニンニク、バジル、オクラ、玉ねぎ
100%オーガニックのトッピングができた(*^_^*)
(パスタとオリーブオイルは自家製じゃないけど)
ここまで、収穫できるまで数年かかり...
種から育てるって難しくて、楽しいです(^◇^)
--------------------------------------------------
2017年7月2日無農薬の畑は虫だらけ!!!

蝶の楽園、大根・キャベツは食べられ
堆肥場に置いてある、ハンプは蟻の巣!!!

ひっくり返して、蟻の巣蟻の巣  崩壊動画****閲覧注意
滅多に見れないから、撮影しちゃった(●^o^●)
嫌いな方は、トラウマになるので、見ないで下さい 

------------------------------------- 
2017年9月9日昆虫ワールド

ニラの花が、虫達の食堂になってた
仲良くお食事♪
近寄っても逃げやしない、、、、(((^^;)
平和でいいな〜〜〜
と眺めてたら、大きな虻?蜂?が
やってきて、虫達に体当たりして
蹴散らしてる〜〜〜(@ ̄□ ̄@;)!!

10分位の間隔で、やってきては
体当たりを繰り返す!

大きな蝶は蹴散らされずに
お食事中、、、、

昆虫ワールドには、私には知らない
ルールがあるらしい、、、、
知らないことだらけだな〜〜

--------------------------- 

オリジナル野菜

湘南菜(元ミヤマカブ、交雑してオリジナル菜っ葉になってる)
の食べ比べ
どれを残して、種にするのか?
見てもわからんから、
切り取って食べてみる
葉も個性的!
残したものが、未来の人への贈り物に
なるかと思うとワクワクだ!
 
 ★あまつち大根
(隣の畑から赤大根花粉が飛んできたのか、
ミヤマカブと大根に赤大根がミックス、
【あまつち大根】出来上がりつつある)
が、さらに混ざって、
葉っぱが赤くなってきてる
 
収穫しちゃったので、種は残らないけど
他にもできてたら種採りたいな〜〜
 
 ------------------------------------------------ 
カボチャの葉っぱが虫だらけ!ウリハムシめ~( ゚Д゚)
 

f:id:amatuchi:20200327170431j:plainf:id:amatuchi:20200327170456j:plain

 自然農、有機栽培野菜って。。。。

益虫と害虫を見分ける力が必要
--------------------------------------

ヲシテ文字の【アワ】のよう

グルグルから、命が始まるんだな〜〜〜 カタツムリの殻

f:id:amatuchi:20200327170023j:plain

(大量発生して、カルシウム養分)

今年もジャイアン蜂が(あだ名)が
蝶を蹴散らしてたι(`ロ´)
ニラ取ってたら、回りをフォバリングされ
もしかして、私も追い払われてる??

秋の種まき、夏野菜の種待ちの時間と重なるので
隙間にドンドン種まく
あまつち農法(家庭菜園で敷地が小さいから)
  

丸まってる幼虫が、蛹の形になるのが不思議だった 

脱皮して、硬くなる前に伸縮してるとは!!

自然ってすごい  無駄なものは何もない 

f:id:amatuchi:20200327164727j:plain

無農薬だと被害がないと思ってる方が多いようです

(放置果樹園を自分で開墾したので、
ケミカルは数年未使用、 土に問題はない。)
が、この現実をご覧ください(+o+)
 
●こぼれ種のトマトは今、手のひらサイズ
マメハンミョウ(初めて見た。。。)
http://insects.exblog.jp/11879661/
に食い尽くされてる!!!

 農薬に弱いらしいが、家の畑ではご馳走だらけか!!!
普段は放置の、あまつちふぁ~む
(環境変化に適用した種が欲しいから、ビニルマルチも
使わず種から育てる)ですが、さすがに全滅しそうなので
数年寝かせてる自然農薬(唐辛子、にんにくの酢漬け)発動
効くかな。。。 
 
バッタの卵を食べるらしいので、益虫か??? 

f:id:amatuchi:20200327164706j:plain


●紫蘇はバッタに食われる 
空芯菜は、カメムシと芋虫の戦場 
●カラスにやられるトウモロコシ 
●こぼれだねの大根は何にやられてる???
畑の観察の日々は続く
そして未だに謎なのが、
こぼれだねのトマトは秋になっても、実が赤くならず
種が取れない???? (種取用は2月から育苗する)
自然で種が継げないのはなぜ???
もしかして2年草?
(2年栽培方もあるみたいですが、越冬にハウスがいる)
もう一つ、自家製生ごみ堆肥半年分をまいても
種が取れない玉ねぎ、、、、
どんなけ肥料いるんだ???
自然農で種採れるんだろうか???
畑は不思議がいっぱい(#^.^#)飽きないな~

窒素過多だと虫が食う?
虫食いは無農薬で安全?
 
先日あまつちふぁーむ@茅ヶ崎
お越しいただいた方にお話ししました。
無農薬ほぼ無肥料
(一部自家堆肥ですが、家の野菜くずでは全く足りてない)
でも、虫の被害はあるし、食べられないのもある

家の畑は、白菜と大根とのらぼう菜は
虫食いはほとんどありませんが...
『あまつちふぁ~むオリジナル 湘南菜』は
虫にやられてます。。。。(>_<)

湘南菜は美味しいのか????
畝によって違い?たまたま??
何か所かある湘南菜だけは喰われる謎。(@_@;)
対処法知りたいものだ

夏は空芯菜・秋は人参が虫がついてたな~
理由が判明する日は来るんだろうか???
畑によっても、作り方によっても、種によっても違いがあるだろうな~
なので、自分の経験上の話しかできないし
他の方が経験したことが間違っている訳でもない。
ケミカルを虫たちが浄化させてると思う。
過剰なケミカルは水汚染にもなるからね、、、、 

---------------------------------

シェアシード@茅ヶ崎

あまつちふぁ〜む 畑に日本大学の学生さんが、来てくれました🎵
シェアシードについてのお話とのことで、
種や食、農の色んな御話しが出来て
楽しかったです(*≧∀≦*)
学生の方とゆっくり話せる機会は貴重だな〜〜〜
あ〜〜楽しい♪
種取りしてて良かった(≡^∇^≡)
又、遊びに来て貰おう
 
胡瓜の種取

f:id:amatuchi:20191024214334j:plain

 

amatuchi.hatenablog.com

*1:o(^∇^)o