LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

茅ヶ崎市農業講座修了

 

茅ヶ崎市農業講座に参加しておりました
http://ameblo.jp/asitahare3501/

 

一年で、いろんな野菜が収穫でき
知人も出来、楽しかったですよ~

 

農薬と化学肥料を散布されたので、
私には作業がきつかったです。。。
化学物質過敏症かも???)

 

昔は無農薬農場に研修に行っていたので
畑は安全と思ってましたが、
化学薬品が入っている土を吸い込むと3日は息苦しかった。。。

 

緑があっても、危険な場所があると知りましたよ~

 

農薬まいてもやってくる、大量の虫たちを見て
市販野菜にはどれほど、薬がまかれているんだろう?
感じました。

 

薬には耐性が出来るので、虫たちはますますたくましくなるのかな?
遺伝子組み換え作物を使うと、農薬の使用量が増えるという
報告がありましたが、自然に背くのは、やめたほうがいいですね

 

収穫は楽しい作業です。
太陽と水と空気と土と微生物に感謝!

 

画像

f:id:amatuchi:20050728132629j:plain

こちらは自然栽培研修先

**************************************
初めての方はこちらから