LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

自家じゃがいも / サツマイモ

  2020年7月10日〜〜ラッピングしたら、綺麗かも〜〜
写真の説明はありません。
ツヤツヤのサツマイモ 自家苗を植え付けしてる
こんな遅くて、育つんだろうか………又、茎三昧になるかも😅
干野菜作ってた方々野菜高騰で少しは役立つと思います
良かったですね〜〜☺️が、思ってたより時期が早いので
本番は、まだ先かも??梅雨明けたら年末にむけて
増強に励んでね〜〜
植えたら育つサツマイモ
プレゼントになる日が来るかも?〜
---------------------------------------------------
無知は罪。
特に家族の預かる方は、勉強が必要
買物に何を基準に選んでますか? 
切れる子供や、アレルギーを作り出しているのは、
環境でも教育でもなく、毎日の食かもしれません
愛情たっぷりの手作り料理が、原因になってませんか? 
遺伝子組み換えの油や大豆・農薬たっぷりの野菜
合成洗剤で洗われた食器・原料不明の調味料
ブレンドされたお米・抗生物質で育った肉魚
環境負荷の高い食材、、、 
少しでも改善することができませんか?

 ミミズを傷つけないよう堀だした ジャガイモ達は
日に当てるとすぐに発芽します。
半日で芽が見えるほどに出てきます
 買ったジャガイモ、日に当てて発芽しますか?
発芽しない理由は知ってますか?
20211111142152
自家ジャガイモ♪
去年収穫後に、冷蔵庫保管してたジャガイモ出した
(集合住宅では、保管場所がない)
時計がついてるかのように、発芽してた!
早速植えてきました
一代目&二代目   二代目の方が早く発芽してる 
野菜にはタイマーがあるんじゃないか?といつも思う。 
 
★自家採取&購入種イモ を食べ比べ
味が判るように蒸した 

結果・・・
自家採取が美味しい!!! 
食べ比べると違いが分かった
無農薬育ち、同じ土で収穫できる野菜の美味しさを実感
(ただし、小さくなっていくので自家採取の持続は難しい・・・・)

種イモは新聞で包んで、小さな段ボールに入れて
冷蔵庫の野菜室で保管したもの。(光にあたると発芽するから)
今年収穫したのも、来年に向けて保管しよう
-------------------------------------------------------
★2017年 
冷蔵庫の野菜室で、新聞にくるんでレジ袋で保管

今年も、タイマーのごとく発芽してる
自然栽培じゃがいも継いで数年...
今年も植え付け出来る♪

え?こんなけ? って家のちびっこ家庭菜園では
これで十分です。。。(^_^;)
畑 じゃがいも植え付け!
啓蟄、てんとう虫も出てきた

花は小さくてもそのまま
通路の草マルチが落ち着いてきた...

雑草の種類が変わってる
私の都合で抜かれる草も

通路でマルチとして、再生
畑の進化は飽きないな〜〜〜
 
こちらは抜かない小さな花
シジミチョウたちがやってくる!
こっちは抜く、ヘビイチゴ?イチゴとニンニク♪
イチゴは自給ですが、思いっきり食べられるほどはできてない。。。(^_^;) 
----------------------------------------
去年収穫したサツマイモを冷蔵庫で保管しておいて
春に発芽させようと、水につけといた 
けど
元気が無くなって、今年は植え付けできない。。。
と思って観察してみると、アブラムシが大量発生してる
水を張った袋に半日付けて、殺虫!!!!
復活したので、小さい葉だけど畑に植えました
水で殺虫できるって便利だね~  
 
家で発芽させたサツマイモをを植え付けるのは初めて!
このまま植えたけど育つかな~??? 
 
◎サツマイモ
実を植えて、苗育ててる
なので、こちらもどんどん苗ができる。。。
植えるところが無くなったら、実を放置して
そのまま育てますが、
2個の芋から数十本の苗が取れる!!!
ただし、市販品と時期がずれて、
今、苗を植えてます。
数年、これで苗を継いでるのでいいらしい。
芋は、新聞撒いて、野菜室保管です。
(冷蔵庫は、種・実の保管箱になってる)

買ってきた苗と食べ比べ
やっぱり家で育てた方がおいしい! 
熱が勿体ないので、卵も蒸したら爆発した!!! 

また、保管して来年は早くから発芽させよう
世の中が騒がしくて、年の瀬が押し迫っても
私は土と戯れる
 
 今年の畑は、過去最高の安定感
ノウハウが身につき、
土ができるのは数年かかるんだな~
まだまだ、勉強中
(研修から15年は経ってますが、学びは続く)
 
今年も野菜が高騰しそう。。。
プランターからでも、栽培始めませんか? 
 
  
 **************************************************