LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

ロハスライフ♪

地球温暖化も一般化してきましたが、
『何をしていいのかわからない?』って声を聞きます
叉、『間違えたエコ』も多いように感じる・・・f(^_^;  
専門家ではないので、何が正しいのかわかりません!!!
グローバルに考えて『本当のエコ』を知りたいですね 
で、私が乏しい知恵で考えた私のロハスライフです。

 

●国産品を買う(加温栽培は買わないようにする)
(フードマイレージ計算してみる)
 国産い草の敷物買った、色は今一だけど、国産品は少ないもん、選べない
●海外のものはフェアトレードか環境配慮品
●光熱費は最低限度に(電気ガス水道で6500円目安、地域によるね~)
●電化製品買う時は、消費電力を確認
 アイロン・ドライヤー使わない、テレビもビデオもないが
 リサイクルされているか メーカーが回収してるか
 海外に送りつけたりしてないか
●冬はコタツにチャンチャンコ(もらい物)夏は窓全開
●携帯は2000円目安、基本料金込み(携帯代に高額払うなら、寄付)
●買う時は捨てることを考える(有毒ガスが発生しないか?)
なるべく買わない(不要品も送りあわない、いつかゴミになる)
 (お礼はフェアトレードやオーガニック、身体にいいものを送る、
  リサイクルショップで探す
●マットも、座布団もバスタオル 
●風呂上りには普通のタオル
●掃除機紙パックも買わない(ダイソンの掃除機買った)
●服を着潰す、20年前の服のほうが縫製も生地も良い(体型維持が課題。。。)
●要らない物はリサイクル
 アジアで日本の古家電みると、家電リサイクルはエコじゃないと感じる
●出来るなら修理する
 パタゴニアリュック、リペアから一月かけて還って来ました!!
 パタゴニアhttp://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6513&ln=70
 (シー シェパード問題も知ってますが、パタゴニアは好きです。
●ペットボトル買わない(エコキャップ活動するなら、買わずに寄付を!!!)
 (ペットボトルは身体に悪いと思う。。。マイクロプラ溶けてる?喉痛い
 ビンよりも環境にいいってデーター見ましたが、軽量Rビンとの比較データーか???
 (これも、何が正しいのか情報が交錯している)
●水筒を持つ(冬にHOTドリンクが飲めていいよ♪)
●移動は徒歩や自転車(1時間くらいなら自転車使います)
●コスメは使わない、化粧水も乳液も洗顔
 動物実験反対、コスメが必要な肌は不健康と思う
合成洗剤不使用、石鹸生活
 椰子油生産の為のプランテーションは必要悪と考えてます 0にはできない
●遺伝子組み換え品買わない(自然界に無いものは、できるだけ買わない)
●包装のビニール類が家にあるのは、どうすれば無くなる???
  お米も、野菜も包装されてます。。。。
●煮汁も再利用(冷凍して、雑炊に)
 農薬の少ない野菜をセレクトしないと、農薬汁を摂取することになる
●ビニール袋は再利用、ゴミ袋に(あまり集まらないので、大事に使う)
●メモは反故紙(可愛いから!なんて理由でメモ買わない)
 (経済成長をストップするのか?環境保護は???)
●もらわない、使わない(ジャングルを焼いているところ見たことありますか?)
 パーム弾で、焼き尽くされるジャングル、逃げ惑う動物達、、、
●紙は再生紙
(漂白剤や水を大量に使うが、ジャングルを焼くよりはいいんじゃない??)
  この問題、新しい紙が、環境にいいとも聞きますどちらが正解?
 (木を生産し、管理して持続可能な森を作っていれば、新紙がいいと思うが
  トレーサビリティーが取れないので、再生紙にしています。)
●紙はリサイクルへ(メモも封筒も、トイレットペーパーの芯も、、、、)
●雑誌はビックイシューしか買わない(寄付になる)
●新聞取らない(読んでる時間ないし、チラシもいらない)
紙を止めたら、ネットが必要(プロバイダーは大量の電気が必要なので、お金に働いてもらう)
●お金の預け先を考える(自然エネルギーフェアトレード支援)
●流行に流されない、長く使えるものセレクト
ランニングコストを考える、大事に使う)
貴金属買わない
(全て手放した、『日本人が貴金属を止めれば世界の紛争の多くは無くなる』って
 言葉を聞いたことないですか?)
●ミミズコンポスト稼動中(乾燥ミミズも作成されてます、、、f(^_^; )
ベランダプランター活躍(鳥が食べにきてます、F1種じゃないので、自家採取したいのに~)
 (F1種の種で栽培することの問題を考えてみてください)
●野菜生活(肉は食べないほうが良いと言われてます)
 (が、、、ベジタリアンではないので、食べてますよ、無理はしない!)
●オーガニック購入(下着やタオルや服も)農薬汚染を防ぎ生産者の健康を守る
●フットプリント(自分の行動が地球に、どう影響を残しているか?)
バーチャルウォーター(見えない水の使用を考える)
100%をめざして、日々情報収集(いいものが見つかったら、取り入れる)、、、、

 

●そして
薬買わない
キネシオロジーを広める!!!動物実験&資源搾取反対)
一人一人が少しずつ、できることを始めたら、世界は変わると思ってます。

 

環境には良くないけど止めないこと 
○使い捨てマスク
(空気汚染で気持ち悪くなる、、、香水や歩きタバコ、合成香料、
 交通機関内消毒、、マスクでは防げないが、ないよりマシなので、止められない。。。。)
 使い捨てじゃないマスクも使ってます~が仕事では使い捨てになってます
○人生を楽しむこと(旅行や酒辞めたら、生きてる意味がなくなる気がする、、、
 特に酒はワンウェイビンなので、問題があると思うが、飲みたいんだよ~~
 生産者を守る、田んぼを守る、災害からの治水など)
○我慢しない、無理続かない
○神様へご挨拶に、あちこち伺うこと
○バリ舞踊(神様と約束をしたので、踊りに伺う日までは続ける予定)
 衣装とメイクが環境には良くないと思うが、、、、神様に捧げる踊りですもん!
○電気を使ってもブログを更新すること
(いつか、環境問題って言葉がなくなる日まで!!!) 
諦めずに少しでも、続けていきますよ♪ 
皆様のできることは何ですか?
-----------------------------------------------
2006年に書いた記事
もしも、私が産まれたばかりならこんなことを考えるだろう

『おじいちゃん、おばあちゃんお祝いありがとう
喜んでくれることは嬉しいけれど
車で来てくれたことで、どれだけ環境が悪化するか知っているの?
持って来てくれた服は、どこかで誰が
どんな状況で作っているか知っている?

買ってくれる玩具一つ作るのにどれほどの資源が無くなるか知っている?
僕が産まれた事を喜ぶのと同じように、
世界中で産まれる子供たちのことも
喜んでくれるともっと嬉しいな

お父さん、お母さんこれからお世話になります
きっと大事にしてくれるでしょう
でもね、大事にするのと過剰にするのは違うよ

哺乳瓶を洗う為の洗浄剤で、どれほど川や海が荒れるか知っている?
紙おむつがゴミ全体の何%か知っている?
コットンの為に使われる農薬がどれだけか知っている?
塗ってくれる薬の為にどれだけの動物たちが殺されているか知っている?

詰め込みの勉強を始めるよりも、知りたいことが他にあります
約束してきたことがあるので、
守らないと産まれてきた意味がなくなるから

この先何も買ってくれなくていいから
一つだけ欲しいものがあります

おじいちゃんやおばあちゃんが
子供の時に見た景色を
僕にください

ゴミのない、汚染されていない海と砂浜
酸性雨で枯れていない森
コンクリートで固まっていない川
アスファルトのない道と脇に咲いている花たち
真っ暗な夜の、降るような星空
味のない真っ白な雪、、、

環境が悪化することを心配しないで大人になれる
そんな未来を僕にください
他には何も要りません

自分に責任が無いと思わないでください
貴方達が必要だからやってきたことで
僕たちにツケを払わせていることを
知ってください

どうなるか解らない、原子力発電所や遺伝子組み換えのものを
利用しているのは自分たちだと知ってください

僕はこの時代に産まれて幸せなんだろうか?
幸せになるために産まれてきたのか
それとも、貴方達の後始末を押し付けられているのか
わからなくなりそうです
僕が大人になる前に
もっと平和で楽しい世界にしてください
ほしいものは一つだけです』

話すことが出来たら、こんなことを考えているのでは
ないかと思った
 
写真はバリのトランス祭りのときのもので
何が写っているのか解りません
神々の島バリではよくあることです
祭り中トランス状態になった私は
この後、一晩でTシャツを3回も着替えるほど
玉の様な汗が流れ、キッツイ浄化をしたのでした
断食より効果があります、、、