LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

種取物語 あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

ロハスライフ♪

地球温暖化も一般化してきましたが、
『何をしていいのかわからない?』って声を聞きます
叉、『間違えたエコ』も多いように感じる・・・f(^_^; 

 

専門家ではないので、何が正しいのかわかりません!!!
グローバルに考えて『本当のエコ』を知りたいですね

 

で、私が乏しい知恵で考えた私のロハスライフです。

 

国産品を買う(加温栽培は買わないようにする)(フードマイレージ計算してみる)
 (今日は国産い草の敷物買った、色は今一だけど、国産品は少ないもん、選べないです )
海外のものはフェアトレードか環境配慮品
光熱費は最低限度に(電気ガス水道で6500円目安、地域によるね~)
電化製品買う時は、消費電力を確認
 (アイロン・ドライヤー使わない、テレビもビデオもないが、困ってません)
冬はコタツにチャンチャンコ(もらい物)夏は窓全開
携帯は2000円目安、基本料金込み(携帯代に高額払うなら、寄付したい)
買う時は捨てることを考える(有毒ガスが発生しないか?)
なるべく買わない(不要品も送りあわない、いつかゴミになる)
 (お礼はフェアトレードやオーガニック、身体にいいものを送る、
  手作り味噌と干し柿が今、届いたサンキュです(^○^))
 (雑貨類は、リサイクルショップで探す)
 (足マットも、座布団もバスタオル)(風呂上りには普通のタオルで十分)
 (ドラッグストアーで買うものはほとんどない、、、何買うの?)
掃除機紙パックも買わない(ダイソンの掃除機買った)
今ある服を着潰す、20年前の服のほうが縫製も生地も良い(体型維持が課題。。。)
要らない物はリサイクル(家電は廃棄、再利用は環境に良くないと思う)
 (アジアで日本の古家電みると、家電リサイクルはエコじゃないと感じる。。。)
出来るなら修理する(パタゴニアリュック、リペアから一月かけて還って来ました!!)
 パタゴニアhttp://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=6513&ln=70
 (シー シェパード問題も知ってますが、パタゴニアは好きです。
ジュースは買わない(エコキャップ活動するなら、買わずに寄付を!!!)
 (ペットボトルは環境に悪いと思う。。。リサイクルできているけど、買わない方がいいのでは?)
 (ビンよりも環境にいいってデーター見ましたが、軽量Rビンとの比較データーか???)
 (これも、何が正しいのか情報が交錯している)
水筒を持つ(冬にHOTドリンクが飲めていいよ♪)
移動は徒歩や自転車(1時間くらいなら自転車使います)
 (自転車ももらい物、私の足はこの一台、買物も畑もロードチャリ)
コスメは使わない、化粧水も乳液も洗顔も(動物実験反対、コスメが必要な肌は不健康と思う)
合成洗剤不使用、石鹸生活(椰子油生産の為のプランテーションは必要悪と考えてます)
遺伝子組み換え品買わない(自然界に無いものは、できるだけ買わない)
 (包装のビニール類が家にあるのは、どうすれば無くなる???
  お米も、野菜も包装されてます。。。。)
煮汁の汁も再利用(冷凍して、雑炊に)
(なので、農薬の少ない野菜をセレクトしないと、農薬汁を摂取することになる)
革靴はオーダー(名前も入り、修理して履く)(安かった!!!(=^^=))
ビニール袋は再利用、ゴミ袋になってます(あまり集まらないので、大事に使う)
メモは反故紙で(可愛いから!なんて理由でメモ買わない)
 (経済成長をストップするのか?環境保護は???)
紙をもらわない、使わない(ジャングルを焼いているところ見たことありますか?)
 (パーム弾で、焼き尽くされるジャングル、逃げ惑う動物達、、、知っても紙使いますか?)
使う紙は再生紙(漂白剤や水を大量に使うが、ジャングルを焼くよりはいいんじゃない??)
  この問題、新しい紙が、環境にいいとも聞きますどちらが正解?
 (木を生産し、管理して持続可能な森を作っていれば、新紙がいいと思うが
  トレーサビリティーが取れないので、再生紙にしています。)
紙はリサイクルへ(メモも封筒も、トイレットペーパーの芯も、、、、)
雑誌はビックイシューしか買わない(寄付になる)
新聞取らない(読んでる時間ないし、チラシもいらない)
紙を止めたら、ネットが必要(プロバイダーは大量の電気が必要なので、お金に働いてもらう)
お金の預け先を考える(自然エネルギーフェアトレード支援)
流行に流されない、長く使えるものセレクト(ランニングコストを考える、大事に使う)
貴金属買わない(全て手放した、『日本人が貴金属を止めれば世界の紛争の多くは無くなる』って
 言葉を聞いたことないですか?)
ミミズコンポスト稼動中(乾燥ミミズも作成されてます、、、f(^_^; )
ベランダプランター活躍(鳥が食べにきてます、F1種じゃないので、自家採取したいのに~)
 (F1種の種で栽培することの問題を考えてみてください)
野菜生活(肉は食べないほうが良いと言われてます)
 (が、、、ベジタリアンではないので、食べてますよ、無理はしない!)
オーガニック購入(下着やタオルや服も)(農薬汚染を防ぎ生産者の健康を守るため)
フットプリント(自分の行動が地球に、どう影響を残しているか?)
バーチャルウォーター(見えない水の使用を考える)
100%をめざして、日々情報収集(いいものが見つかったら、取り入れる)、、、、

 

そして
薬買わない
キネシオロジーを広める!!!動物実験&資源搾取反対)
一人一人が少しずつ、できることを始めたら、世界は変わると思ってます。

 

環境には良くないけど止めないこと

 

○使い捨てマスク(空気汚染で気持ち悪くなる、、、香水や歩きタバコ、合成香料、
  交通機関内消毒、、マスクでは防げないが、ないよりマシなので、止められない。。。。)
 使い捨てじゃないマスクも使ってます~が仕事では使い捨てになってます
○人生を楽しむこと(旅行や酒辞めたら、生きてる意味がなくなる気がする、、、
 特にワインはワンウェイビンなので、問題があると思うが、飲みたいんだよ~~)
○我慢しない、無理続かない
○神様へご挨拶に、あちこち伺うこと
○バリ舞踊(神様と約束をしたので、踊りに伺う日までは続ける予定)
 衣装とメイクが環境には良くないと思うが、、、、神様に捧げる踊りですもん!
○電気を使ってもブログを更新すること(いつか、環境問題って言葉がなくなる日まで!!!)

 

諦めずに少しでも、続けていきますよ♪

 

皆様のできることは何ですか?