LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

カエルと鳥の声♪

私の家では
朝、鳥の声が聞こえ、朝日を浴び、すずめに挨拶することから始まり
ミミズコンポストのミミズたちに餌をやり

f:id:amatuchi:20191003174102j:plainハンドメイドミミズコンポスト

プランターの野菜たちの様子を見て、朝食
自家採取のゴーヤや発芽し、放置したジャガイモが発芽中(何故か今頃)
夜にはカエルの大合唱を子守唄に眠りに付きます
買物にも、交通の便もいいのに、この自然
ありがたいことですね
 
カエルも鳥も、こんなに鳴き声を聞くことは、旅先でもあまり無いですね~
理由はたぶん。。。
旅先は自然が多く、あちこちに点在出来るから。。。。
茅ヶ崎市は田んぼが埋められ、少なくなってます。
残り少ない田んぼにカエルや鳥が集まっている。。。。
だから、家で大合唱が聞こえるんでしょうね
2面だけ、田んぼが見えますから
この田もいつか埋められてしまうのだろうか????
 
プランターにも昆虫達がいて
アブラムシが増えれば、天道虫が来て
パセリが出来れば、アゲハの幼虫が育ち
昆虫が増えれば蟷螂もやってきて
トカゲや、ワラジムシやダンゴムシ。。。。。
昆虫ワールドになってます

毎日何度も、雀達が来ては何やら啄んでますね
 
自然と共に過ごすことは、何処に住んでいてもできるものだな~と思います
あることに気がつくか OR 無いこと思い込んで諦めるか?』
この違いだけかもしれませんね
 
どちらの毎日が楽しいですか?
(昆虫が嫌いな方は、
風や光や緑を楽しんでねワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク)
 
★虫との闘い
ナメクジが発生!!!( ̄○ ̄)!!
家族に『処分してくれ~』と頼んだら、なんと!!
ゴミ箱に捨てた、、、、生きたまま、、、、( ̄△ ̄)
考えられん。。。。
驚いて、聞いてみたら、ナメクジを処理したことがない!って
マジデすか??? 塩をかけることを教えました。。。。
こんな人がいるとは。。。
もう一つ、ヨトウムシ(蛾の幼虫)も発生
一気に食べられている葉っぱを見て
ヨトウムシの駆除を決行!
夜に出てくる、大きな幼虫は一晩で葉っぱを食べつくす!!
連日、懐中電灯を持ってヨトウムシとの戦いです。
こちらも家族は処理したことがないらしく、
割り箸でつまんで取って、ギュット押して
放置!!!!┐(-。-)
虫はしばらくすると動き出します。。。。。
これで、処理できたと思っていたらしい。。。。
うーーーーん、、、初プチガーデンって皆こんな感じなんだろうか?
鶏を飼っていた時は、虫は餌にしてましたが、
鶏がいない時は、剪定バサミで切ってました。
芋虫系は少々押しても潰れません、
常識だと思っていたが、知らない人がこんな身近にいたとは、、、、
助け合える植物を植えて、生育を助ける為に
ハーブや花類も植えました、
大量にアブラムシが発生しても、天道虫と花達が助けになっておりましたよ!
一般化してきていると思っていたが、
研修にいっている、農業指導員の先生は
『畑に花なんか植えてどうする!!!』と
農薬を毎週撒いてます(私は農薬散布には不参加)
こちらの野菜、、、美味しくない、、、、
一度、散布したのを忘れて、翌日に収穫したきゅうりを食べてしまい、
体調不良になりました。
昼に食べて、数時間後に、きゅうりの色のままトイレで対面
腹痛と身体のだるさで、農薬の怖さ実体験。。。。おそろし、、、、
コンパニオンプランツは役に立つのにな~
100%だとはいえないけどねf(^_^; 
 
★種
プランターで古来種(F1でないもの)のレタス
土嚢袋で自家採取のジャガイモを栽培しました。
 
家庭菜園でF1種(種が取れないようになっている)が増えると
自家採取種と交配して、日本から種が無くなるかもしれません
'一つの種会社が世界の種の支配したらどうなると思いますか?’
遺伝子組み換え菜種油を使っている方へ
貴方が買う、菜種油は種で輸入され
こぼれた種が、日本中で蔓延って
日本の野菜(菜種科が多い)と交配し、
野菜が遺伝子組み換えに、汚染されることを知ってますか?
(種がこぼれてない!って言う方もいますが、
遺伝子組み換え菜種が増えていることは事実で、
他の理由が考えられない)
一度、交配すると元に戻せません
(戻す技術は開発されていない)
いつの日か、古来種が無くなって、遺伝子組み換えだけになるかもしれません。
その後に、問題が出ても戻せない。。。。
食べることが出来る野菜が無くなるかもしれない。。。。
これが現実です。
これでも遺伝子組み換えに無関心でいますか?
種に関心がない方へ
貴方のプチガーデンの菜種種はF1ではないですか?
こちらも近隣の古来種と交配するとどうなりますか?
種会社の努力で、
美味しい、育てやすい種ができていることには感謝します。
日本の農業技術は世界一でしょう!
しかし、遺伝子組み換えの問題に関心のない方が多く
F1種の種が、一般化し
農薬が当たり前に使われている国でもあります。
家庭菜園で種を買うときに何を基準に選んでますか?
地球の将来は見えてますか?
産地はどこですか?
 
★土
重金属を含んでいないものを選んで、買ってきました。
プランターを買ったホームセンターには、重金属含まない
土は売ってませんでした。
プランターも土に還る物を、探したんですが、
見つからなかったので、こちらは市販品を買いました。
ホームセンターさんは環境に配慮した物が少ない、、、、
さて、土は農家の方が行く、専門店へカートを持って
お出かけし、(JAで売っている土は大きすぎた)
店主の人に話をきいて、購入!
で、ジャガイモはプレゼントしてもらいました
(家にあるって言ったんですが、くれました)
頂いて種芋は、育ちがよかったです(V^-°)ありがとう、、、
土の話。重金属を含む土で作物を育て、
その野菜を食べると、身体に重金属が溜まっていくらしい、、、
どんな結果が出るんだろう???
現在でも人糞には重金属が多く含まれるので、
畑には使わないほうがいいといわれてます。
この重金属類は土から撤去が難しく
日本中の土壌汚染が深刻化してます。
微生物やミミズを使って、浄化する方法が
実現してますが、私達の身体に入った重金属が
取り除かれる方法を聞いたことがありません。
食べ物の多くが汚染されている。。。。これが現実
プチガーデンするなら、重金属の含まれていない土を選ぶこと!
何を選んで買物するか?
自分の身体を守ることにつながってますよ。
**************************************************