LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

無農薬有機栽培の危険

化学肥料などを使わずに栽培される野菜が増え、
野菜に肥料の牛のふんなどが付いていることもある。
O157が付着したまま調理することがないよう、しっかり洗ってほしい
 
これ重要!!!!
家は、基本的に自然農無肥料です。
無農薬で、有機堆肥の危険を知って!!! 
 
有機野菜の寄生虫の話
書いたら、
「じゃ、食べない方がいいんですね!」って言われる。。。。 (@_@;)...
伝えるのって難しい。。。
プロの方は化学の勉強もして
虫の事も学んで、天候も考え野菜を生産されてます。
薬を使うこともあるし、資材も利用されて
美味しく安全な野菜を作られてます
私みたいに、「まいときゃ出るわ♪」
「育てば食べるか?」ですと、虫もいるし
売り物とは違うんです~~
なので、野生動物が歩いてる、
虫が居る前提で、調理してます
って書いたつもりで
有機野菜は食べない方がいい】
って読まれると困惑(>_<)
自然の野菜はリスクがある。
なので、先人は何とかしようと
収量をUP、作業を楽に、寄生虫を無くす為の
努力をされてきたと思ってます。
ただ、ケミカル汚染につながって、
食べたくない野菜が増えてるのが残念。。。。
写真は、こぼれ種からあちこちで育ってる菜っ葉!
ある日の晩御飯になります。
サトイモが密植されてるのは
昨年の取りこぼしが、これまた、畑のあちこちから
発芽し、通路をふさいで邪魔になるので
集めたら、こうなった。。。。(+o+)
作付計画って何?って状態の
勝手に育つ野菜たち。。。。
これも自然だからしょうがないか。。。。
 
梅雨が明けたかのような天候の神奈川
このままでは、畑が干からびる(^_^;)
今日は草マルチを増強しました。
役に立つんだろうか?

f:id:amatuchi:20191023210355j:plain


身近にある毒植物
農家の人が
「ジャガイモは緑でも問題ない」って話してて、
(@ ̄□ ̄@;)!!ってなったり
カフェで「これ、紫陽花の葉っぱだろ、、、(*_*)」と思ったり
ホテルで「見たことない葉っぱ〜」って口にしたけど、
吐いたり(何の葉っぱか聞いたら、「わからない」って返答) 
 自分を守るためにも、一読を!
 
知らなかったのは、ドクダミで日光アレルギーの恐れ。
20-30年前に利用してた!!

 今の肌トラブルの原因はこれかも?
身体の記憶は凄いよ*1
あ、喜ぶところじやないか、、、
 ご利用の方はご注意下さい

 蜂蜜の危険度高い!!!
混ぜて、販売する理由が判った(^^;)))

f:id:amatuchi:20191023213555j:plain蜂の巣

野菜の毒、野草の怖さは知って欲しいな〜
野草のWS人気ですが、トラブルも多いようです

************************   

*1:o(^∇^)o