LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

雨の日に作業 下駄修理

雨の日に作業したこと
土間に下駄を並べて、
噛んだ小石を取り除き、滑り止めのシートを張った
(石が噛んでると、カチカチ音がしてうるさく

すり減った下駄は滑るし、歩きにくいから)

数年前の雨の日、家族総出で作業したこと
数十年前の下駄もあり
昔は山でホウノキを倒して、運べるサイズに切り
下駄を作って、(ホウノキは軽いから下駄に適してるって)
孫の為に苗木を植えた
って話を聞きながら
ホウノキが、どれかもわからん、、、、私(^_^;)
 f:id:amatuchi:20191024215951j:plain
ご先祖様が植えた木が山にあるらしいが
下駄箱(まさに下駄箱!!!)は買った物だけになった
子供は藁草履で、冬の間に一年分の家族全員分
(冬用の藁沓も)祖父が編んで、囲炉裏の周りにかけ
乾かしてたって
子供の時、お墓に下駄と杖が置いてあったな~
お盆に家にちゃんと帰って来れるようにって
雨続きで思い出した。
 
------------------------------------------------
2020年9月12日 
プライバシー設定: あなたの友達
友達
 
 
雨降りは鼻緒のすげ替え😆
母の下駄
木目と段差がつくほどの年季入り
捨てたくないと言うので
鼻緒を替える
体に馴染んだ木は
お金に代えられない価値
石が底にはまるので
ゴム貼りました
左右の形が微妙に違う木
手作業で作ってたんだろうな〜〜
ちょっと出掛けるのに、下駄は便利
写真の説明はありません。f:id:amatuchi:20211115160104p:plain
 
------------------------------------------------------
下駄の鼻緒すげ替え@下駄買った方が安い?!
このサイズの木が育つのに
何年かかるんでしょ?
国産なら森林の有効活用!って
言えるかもしれないけど
下駄はどこの木なんだろう??
鼻緒を換えましょう〜〜 
下駄買った方が安い??😓
ってなりながらも
身体に馴染んだ木製品は
お金で買えない価値がある(なんかの宣伝?)
鼻緒が切れた下駄
届いた鼻緒、先端が尖ってる!(作業しやすい)
鼻緒外して、鹿児島の椿油塗り塗り
ネット動画見ながら完成☺️
蒜山中学校のキャンプ(って名前のサバイバル)
で教えてもらった、藁草履作りの
縄のない方が役に立ちました
ありがとうございます〜〜☺️🙏😌
鼻緒交換にも日本の技術が濃縮されてて
知ると面白い!!!


写真の説明はありません。f:id:amatuchi:20211115160451p:plain

写真の説明はありません。写真の説明はありません。
写真の説明はありません。