LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

湘南生活クラブ アソシエーション【のうのうチーム】

剪定後の枝を集める。 
梅やキューイの剪定時期
枝拾いは援農チームのマンパワーが役に立つ
キューイ棚は私には低く(農家の方の身長に合わせてあるから)
ずーーーーと中腰。。。
普段使わない筋肉のストレッチができるわ~
 
満期の梅 3月初旬 小田原市にて
 小田原の海と梅畑
 ゆっくり焼かれたイモは絶品! 
 20190902191334
---------------------------------------------------------
こっちはキューイ。
この畑はいつも作業時間が足らなくて、途中終了だったけど
今年は完了!すっきり
 
 20190902191327
---------------------------------------------------
2019年6月20日今年最後の梅収穫
(収穫が間に合わず落ちる梅
緑の草に黄色の梅は綺麗に見える)写真の説明はありません。
普段使わない筋肉を、伸ばす
不自然な体勢で動く
木登り(重たいカゴ持って)
怪物くんになりたーーーい!!
(手が伸びたら取れるのに!!)写真の説明はありません。
大きな足長バチ(о´∀`о)って眺めてたら
体当たりされた!!
m(。≧Д≦。)m
移動中に当たっちゃったのかと思いきや
戻ってきて、目の前でホバリング、、、、
怒ってますか??(/´△`\)
「足長さんに威嚇されてる!」って言うと
「巣があるんじゃないですか?」と
探して見たら、葉っぱの裏にあり
ちょうど掴んでた、、(゜ロ゜;ノ)ノ
あ〜〜〜〜
手に蜂が止まって、攻撃されてる!!
(分厚い手袋してるので、刺されてない)
「巣がありました!!」っと
急いで木から降りた
蜂が目の前に居ても
(黒目狙う)眼鏡あると安心♪ヽ(´▽`)/
蜂が怒ってるのが解る様になった♪♪
わ〜〜い*1
その後、女王様が巣を守ってた
エサ探してるのとサイズが違って

 

大きいかったな〜〜
蛇の亡骸にハエがたかって
異臭が漂ってた
自然界は毎日が戦いだ!
写真の説明はありません。





--------------------------------------
 
小田原市下曽我でキュウイ収穫援農
全部ひたすら収穫、その後選別
その日のうちに冷蔵庫へ
追熟させて出荷...

柔らかいのが1つあると、全部ダメになるらしく
慎重に重さも図って分ける
ハート形や痛んだのは破棄。。。(-_-;)

f:id:amatuchi:20200324162037j:plain

流通に乗らないキュウイ、、、

生活クラブへも出荷されます。
お店に並ぶものを収穫できるって幸せだな~
 
木で熟したのは流通には乗らないけど、
最高に美味しい!!!
完熟のイチジク。(今まで一番おいしかった)
早熟のキュウイ
早生ミカン
小田原は果物が旬
頂いたイチジクでジャムつくり
完熟なので、砂糖少なく。
雨の日はゆっくり加工できるな~

 
真ん中の多いのは形が悪いので破棄、、、、
畑の肥料になるので、無駄ではないけど。。。

 *************************************************************

  

f:id:amatuchi:20200331180845j:plain


@神奈川県小田原市下曽我
生産者への援農
本日はキウイフルーツ
昨日の天候から、実施されるかの連絡は早朝
生産者も連絡担当もご苦労様ですm(__)m
割烹着借りて、裾を握ってキウイを入れ

f:id:amatuchi:20200331180806j:plain



一杯になれば、コンテナへ(^^ゞ
熟し過ぎは、はじくため素手
一つ一つ感触を確認
完熟したのは、出荷できないので
オヤツに頂きます♪

f:id:amatuchi:20200331180822j:plainf:id:amatuchi:20200331180825j:plain

 爪で皮を切って、中身を食す!!
木で完熟した果物は美味しい〜〜〜
o(^-^o)(o^-^)o

 

f:id:amatuchi:20200331180915j:plain

靴より大きなキノコは
ホコリ茸、踏むと胞子が飛ぶらしい(^^;
今まで見た、最大のキノコだ!!! 

f:id:amatuchi:20200331180931j:plain

午後からは選別作業。
こちらも素手なので、
爪切って行って下さいませ
熟成後の年末かな?
生活クラブ&福祉クラブで販売されます〜〜♪
受粉作業→収穫
実がついてるのが、見られて良かった
本日思ったこと
女性がスカートや布
(スカーフ、エプロン、サロン、カインなど)
を身に付けてるのは
手ぶらでも、食べ物を見つけた時に
沢山運ぶためじゃないか??
先人の生活の知恵なのかも??
と、ずーーーっとズボン暮らしの私は
自然から食べ物を採る暮らしを
してないんだな
と考えた、、、、(;・ω・)
母は食材を手にして、何もないとき
帽子に入れてる、
だから何時も帽子被ってるのか〜〜
今日気がついた、、、、

 

*************************************************

amatuchi.hatenablog.com

*1:o(^∇^)o