LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

炭素循環農法講習

炭素循環農法講習 @茅ヶ崎市役所 主催?
***炭素循環農法(タンジュン農法)の説明していただいてるブログ
https://airtanah16.blogspot.com/2016/05/blog-post_12.html
...
ネットで見つけて、よくわからないまま参加。。。*1
炭撒くんだと思ってた。。。。(恥)


子供の時に家の前の空き地で
建築廃材を炭にして家庭菜園に撒いてた
「雨が降ると炭にならん!」と鋼製の波板を被せ
3日間、火が付いたまま放置
大阪市内。。。。今思うと暴挙でしょ。。
父よ。。(=_=)
その空地には、生牛糞が山積みされ
幼子が突っ込んで(虫の幼虫が沢山いたから)
大パニックになったりと
長閑だったな~(どこが?)


◎炭素循環農法(農薬や化成肥料を使用しない農法)
硬盤層(90CM位下の固い地層)を割って
水はけをよくし、植物に栄養を~
パーマカルチャーの円形菜園の縁取りを
皆で溝掘り~(この作業個人ではやれない。。。。)
掘れたら落ち葉を踏み込む!
定期的に落ち葉、チップ、藁、草、などを
入れていく必要があるので
資材集めが重要
茅ヶ崎エディブルガーデンもここ!
家からチャリで10分!(^_^)/
家と同じ日にジャガイモ植えたので
定期観察に行くことしましょう~♬
 
近所がだんだん、面白くなってきてる(*^_^*)
 
----------------------------------------------
先日の炭素循環農法講習で
「根が張れない固い層を割る」と聞き
(詳細を聞かずに作業した、無礼者なので良く解ってない)
畑掘ったら、、、、水が湧いてる、、、、(。>д<)
スコップ長さの深さで
家族「これ以上掘れない」
私「真っ直ぐ挿して、柄を踏んだら?」
家族「抜けなくなる」
私「持ち手に棒入れて引き抜けば?」
元現場監督の私
土工事や建築知識は弱冠ある
家族の業種の事は
全くわからんし、理解できん(◎-◎;)
高校生までの知識は変わらないよね?
(学力や発想の差は大きいけど)
何の職を選択したかによって
経験や、常識が変わるんだな
この先の選択で何が変わって
常識は時代と共にどう変わるんだろうか??
写真の説明はありません。
 
 **************************************************

*1:+_+