LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

あまつちふぁ〜む 0円農始動@阿蘇市

いちご植え付け@10年位育ててる大事なイチゴ
 
茅ケ崎から運んだイチゴ ライナー継いで10年位
農家さんが継いでた苗と
混ざって、品種わからず
【イチゴ】としか言えない😅
市販の苗から増やせなくなった今
(まだ、家庭菜園は合法模様)
貴重苗は引っ越しと共に移動
植え付け時期じゃないけど
ニラ、ニンニクとセットで雨天前に
植えちゃった〜〜
 
種まきも忙しいけど 
畦の草刈りは大事!!
畑借りて、草刈放置すると
地域の方々から
「非常識な人」って思われるかもよ?😏
 
 
-------------------------------------------------------

2020年5月21日  あっという間に、お花畑

全部マルチにする😁
草が無いところはスギナマルチか、藁マルチ
スギナマルチ役に立つよ〜〜

f:id:amatuchi:20210929174151p:plainf:id:amatuchi:20210929174222p:plain

畑にデッカイ袋が置かれてる??はて?
暫く畑にいると
「草要るって言ってたから〜〜」と
 
いい香りの稲藁f:id:amatuchi:20210929174916p:plain
短く切ってある、ありがたい稲藁😆
が届いてた!嬉しい〜〜
ハイジのベットが作れそう😁
畝の上に敷いたら数列分
草が生えない、夏乾かないマルチ
昨日の朝は暖房入れ、今日は夏日

f:id:amatuchi:20210929174941p:plain

草マルチだと土が暖まらないから
寒い時に敷くと育ちが悪くなるけど
もう、大丈夫そう〜〜
茶色の通路は、ほぼスギナ!!
ずーとスギナ抜いてる😖
スギナ抜き選手権があったら
優勝できそうなほど、レベルアップしたよ😅
-------------------------------
2020年3月29日畑はタイミングが大事
ようやく玉ねぎを植え付けた🤗
茅ヶ崎で種を一昨年撒いて
去年収穫した時は親指サイズ
今年、植え直して2年目玉ねぎ
プランターにギュウギュウに詰めて
阿蘇に運んで、植え替えできた!
写真の説明はありません。写真の説明はありません。
阿蘇の灰、山焼きから〜〜降り注いでた
オーガニック?な灰を集めて
玉ねぎの一部に撒いた〜〜
効果があれば、来年もっと灰を集める☺️
家の周りで集まる😆
0円 あまつちふぁ〜む 進化中😆
 
通路に草を集めて、草マルチ
雑草が生えて来ないよう、草で抑える
全面ひけるまで時間がかかるね😅
雨あがり、土が乾く前に石拾い
石は先に乾くので見つけ易い
写真の説明はありません。
土が濡れてるとゴミを見やすい
草、石、ゴミを集めてながら
立ったりしゃがんだり畑で筋トレ
 
近所で菜の花満開写真の説明はありません。
--------------------------------------------------

縁の無い阿蘇市引っ越して

一月で、好条件の畑をかりられた!


景色がヨーロッパみたい!(行ったことないけど😅)
広さは3倍弱に増えた!
作業しやすいように耕してくれてる〜〜
(草刈りが大変なので、ありがたい)

f:id:amatuchi:20200407164224j:plain

雨降りの翌日、初作業(雨の後は、草が抜きやすい)
ゴミを拾う、素手で畑作業をしないのは
瓶の欠片があるから
石を集めながらf:id:amatuchi:20200407164237j:plain
草の種類、高低差、虫を観察
カエルの声が聞こえる
寝てたカエルを起こしちゃった!ゴメンよ〜〜
ミミズに挨拶


草刈りしても、息苦しくならない
(ケミカルが大量に入ってると、呼吸困難になる)
大豆を栽培してたらしく
殻が沢山落ちてる
あまつちふぁ〜む契約4箇所目(蒜山は契約してない)


今までの反省を考慮して土作りから😁
何度でも1から始めるの、楽しい〜〜ワクワク🥳

f:id:amatuchi:20200407164228j:plain
明日世界が滅びようと、私は今日種を撒く
(草取りしただけで、種撒けてないけど😅)
どんなデザインにするかな〜〜

f:id:amatuchi:20200407164233j:plain

近くのトイレは オール無垢!!すんげーーー

横井時敬「よこい・ときよし]
(農学者・農業経済学者、東京農業大学初代学長、1860~1927)
の言葉
土に立つ者は倒れず
土に活くる者は飢えず
土を護るものは滅びず
 どこに住んでも畑はやめない

amatuchi.hatenablog.com