LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

着るものも環境配慮

Patagonia Provisions
食品も!


映画も
ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~
エグゼクティブ・プロデューサーの一人は、
リヴィア・ファース
カンヌ映画祭でレッドカーペットを歩いた際のドレス
廃棄されたファブリックから作られたドレスだったそう。
.
5月のカンヌ映画祭のマーケットでも上映
ファースとアンドリュー・モーガン監督がインタビューに答え
「何かを買うときに、私たちは実際には投票しているでしょう。
もしファッションブランドが15年20年先まで利益を出していきたいなら
彼らは環境への影響とか社会的な不正義について行動すべきね。
ずっと悪くなり続けているわ」― リヴィア・ファース
「服が安く手に入るからといって、こんなに消費するのは止めて、
スローダウンしてはどうだろう?そうすることが経済的にも、倫理的にも、環境的にも上手くいくんだ」
原文:
Livia Firth: the fashion industry is 'so messed up'
http://www.theguardian.com/…/livia-firth-the-fashion-indust…
 
*************************************************************
久しぶりの着物
 
 着方も、帯結び方を忘れ、、、、
写真見たら着崩れとる、、、、( ノД`)
親から帯が届いた記念に撮影
持ってる(これも親譲り)着物と合わせたら
ピッタリの色合いに!!!
(サイズがあってないのは、古着物は
ワタシには小さいんだよ〜〜〜)
半幅帯は、帯留め要らないんだけど
練習のために、留めてみた
一人で着物でお出かけできるのが
目標です。(いつのひ?)
 
★着物は素敵♪
虫干し中ヽ(^。^)ノ
親から受け継いだもの
若気の至りで買ったままにしてたもの...
誰が着てたかわからんのまで
時代も色も色々〜〜〜
前にも、書きましたが敏感肌の私
着物で痒くなる、、、、
たぶん、防虫剤や、クリーニングのせい(T_T)

私は天然成分のを使ってますが
親は市販の防虫剤を使ってるので
染み込んでる、、、、
いつか、シワシワの着物着てたら
自宅で洗ったんだと、思ってください。
痒くならずに、着る方法を考え中
着物はecoって言われると
「はい!」って言えない(((^^;)
f:id:amatuchi:20191024154541j:plain
 
---------------------
着物はエコだと思う。
おばあちゃんは麻を育て、織り、縫い、着て
ほどき、縫い直したらしい。
(蚕も飼ってたらしい)
古着で安く売ってる着物を普段着にできたらいいな
と、まず正しい着方を知ることから始めた
親から受け継いだ着物
家にあった誰かが着てた着物
反物のまま。。。。
着物は家族の歴史だな~
いつか、普段着になる日が来るんだろうか?(^_^;)
***帯は結んでもらった、、、
 着物はいつの間にか作ってくれてたと、先週知った。。。

★2016年
人に着せるの初めて!
(もちろん、ちゃんと教えてくれる先生が、
見ててくれてます(^_^;))
喜んでもらえてよかった♪
 
海外の方への着物体験♪
いい思い出になってたら嬉しい 
f:id:amatuchi:20191022140101j:plain
*****************************