LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

小田原ミカン山

f:id:amatuchi:20200414140426j:plainf:id:amatuchi:20200414140430j:plain

小田原ミカン農家への収穫ボランティア
ミカン山へは数箇所行ってるのですが
年末の収穫時期は大忙し。 
観光農園のように、収穫しやすいわけではないので
枝との戦いで、体中傷だらけになります。。。
しかも、急斜面での作業はまさに肉体労働、
次の日は筋肉痛になります(普段の運動不足が、、、)
作業中に、『収穫慣れてますよね?』と聞かれ
『???』となっていると
『木に登って、収穫してください』と言われた。。。
高いところは好きだが、他の人に頼んでくださいf(^_^;  
現在のミカン農家は、高額で人を雇う収入がでません
(これが現状です)なので、ボランティア収穫が必要ですね。
今回うかがったところは、東北からお手伝いの住込の方が
来られてました。
昔は『ゆい』といってお互いの農閑期に手伝いに行く制度
があったらしいですが、現在は農家ではない方が
まさに『でかせぎ』に来られてました。(日当は安そうです)
50代の女性達で、年末には帰られるそうで、
一日8時間のミカン収穫が仕事です。
家に他人を住み込ませての農作業は、主婦の負担は大きそうですし
数週間も住み込んでの仕事は、来られる方も大変そうですね。 
で、昨日は放置ミカン山を見学してきました。
あちこちで放置されるミカンたち( ̄○ ̄)!!
けなげに実をつけてますが、収穫されず、鳥の餌。 
無農薬レモンも放置され、
手入れをしたミカンは盗まれ、、、 
紡いできた伝統は、忘れられ
つながるはずの農地は荒れ果て
葛の山に覆われたミカンたちや
除草剤をまくことで、隣地への迷惑を防いでいる荒地、、、
日本の山の現実を見ていると
『作物 → 運ぶ → 消費者』ただこれだけが
何故、結べないのか?と考えてしまいます。 
時間がない人をサポートする人が
増えれば解決できるのにな~ 
この地域、来年おもしろくなりそうなので、
楽しみです(=^^=) 
出来ることは何でもサポートが私のスタイルです
(実はミカンが好きじゃないので、あまり食べません
 小田原ミカンを食べてくれる、誰かの為のサポートに行ってます) 
貴方は何を、始めますか?
-------------------------------------------------------------------
摘果ミカン加工 色々
放置ミカン園維持のための援農にて 
 
沢山もらってきた摘果ミカンを加工(*^_^*)
切ったミカンに粗糖をかけて、一晩放置して、砂糖果汁を取り出し
 f:id:amatuchi:20170624081601j:plain 
 ミカンをのせて凍らせたシャーベット。
砂糖+果汁なので凍りきらず、
柔らか(^◇^)簡単で美味しい♪   
激甘なので、炭酸水割がちょうどいい(*^_^*)  
 
残りは果汁シロップとして色々使おう
土鍋の砂糖付けは、シロップ取ったら、ジャムへ
 
皮を干して、泡盛(古酒)につけて、
ソーダ割りライムを絞ったような酸っぱさがなく、
爽やかな香りこれも、色々使えそう。
甘みがないので、摘果ミカンシロップ足したら
美味しいカクテルになった!
バーテンダーさんにお勧めだ!
爽やかで苦みのある、大人のカクテル
 
干した皮は冷凍
グリルに水と一緒に入れて利用
ミカンの皮が、油汚れを落とし
水で流すだけで落ち
トレーを洗わないで過ごしてます(網は洗うけど) 
 
全部は持って帰れない摘果ミカン
残りは投げて遊んでた摘果ミカン投げ!!!
切り落とすと、木の下で腐って踏むと滑り危険
人が作業しない所へ、遠投!!
食べ物で遊んではいけません!!
教えられたけど収穫しても利用されない摘果ミカン。。。
食べられることは少ない、
多くの人に知ってほしいし、利用してほしいものです。
 
***************************************************
 
ミカンの木の手入れを教えてもらった(こちらの生産者さんの方法)
一番下の枝の端から45度が上端。それより上の枝はバッサリ!
『これが剪定だよ』とのことで、太い枝を切るのはもったいない気が
しますが、内側の下まで陽を入れるには、上の枝は不要とのこと。
あまりのバッサリぶりに、驚いた。。。。
 
 
 
生産者の方に会うと、学びが多い♪