LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

土作り@プランター / あまつち菌ちゃん

【お米の磨ぎ汁 あまつち菌ちゃん】をかけて続けて
一度も出さないで10年越え(⌒‐⌒)
色んな虫が産まれて死んで
色んな種をドンドン乗せて
プランターごとに、不思議なワールドが
出来上がった

1つ掘ってみたら
ミミズ達のお家を取ったらしく
ミミズ形が何個もある♪♪♪

f:id:amatuchi:20200401162036j:plain

土の中に興味深々
髪の毛や木、
出来るだけ土に還してて
最近始めたのは
【掃除機の中を土にして、野菜は育つか?】実験
掃除機のゴミは、肺に入る物と同じ
育った野菜が食べたくない
=
家の中に自然でないってこと
【掃除機ゴミで野菜作ろう】
(綿ボコりとダニと言われてるから)
が広がると、
家にケミカルを持込む人が減るはず(^-^)/
土を作ってるかと思うと
掃除が楽しくなって
毎日、空のプランターに掃除機ゴミ貯めてた〜 


実験途中で結果は出てない、、、、(^o^;)
土は何年もかけて作られるので
結果報告は時間がかかるよ
わずかなプランターの土、
作ってくれる虫たちに感謝(^人^)

******************************************

0円菜園の必需品 あまつち菌ちゃん

 

米の磨ぎ汁+菌(家にあるもの)

低農薬桃シーズン到来♪♪
皮を菌水に入れてみた〜〜〜

菌水が桃色*1

f:id:amatuchi:20200407173605j:plain

面白いな〜
ブドウいれたらブドウ色になるのかな??

色んな菌が入った水は
日々変化して
時々美味しそうな香りになってる

ペットボトルが膨張する音は
菌が育ってるから
蓋開けるとき注意しないと
吹き出しますよ〜〜夏場注意

家を数日開けるときは
蓋緩めとくか、空にしてね〜〜

-------------------------------------------------------

2019年9月6日

0円 あまつちふぁ〜む@菌ちゃんが紫

秋はブドウ🎵果物の皮から酵母興して、
パン焼けるほど菌が住んでる(σ≧▽≦)σ

低農薬、無農薬の果物は皮も使えて
ありがたい
秋の菌ちゃん酵母液肥は紫
ブドウ色です( ̄▽ ̄)b自然の色は綺麗♪♪

f:id:amatuchi:20200407173723j:plain

 -------------------------------------------------------

無農薬プルーンの皮のパワー
@米の磨ぎ汁 プランターの肥料(あまつち菌ちゃん)
菌ちゃんに無農薬プルーン(国産)の皮を
入れたら、発酵がすんごーーーい


お米磨ぎ汁
ヨーグルト・納豆・アイスの容器を洗った水
糖(こぼれた御菓子、砂糖、チョコの粉等)
果物の皮(桃、りんご、ブドウ)、

キムチ・糠や 麹・煮豆の汁、
などのペットボトルの集めてるだけ!


国産、無農薬プルーン
初めて食べたけど美味しい♪
皮の力もすごーーーい
種育てよう(о´∀`о)

落ちちゃった砂糖も、
ここで菌ちゃんのサポートになりまーす(⌒‐⌒) 

菌ちゃんの動画

-------------------------------------------------

温かくなってきたので、発酵が進んで元氣だ(#^.^#).
気温上昇を油断してたら、噴出した
 
美味しそうな香りになったらプランターへ。
育ててる菌はいつも美味しそうな香りがする
蓋開けて部屋に充満させたら、パン屋さんのようだろうな~
 やらないけど・・・  
チープ農あまつちふぁ~む の基本は【買わない】
育苗も畑の土(一般的には育苗用の土を買う)
条件は良くないので、育ちにくいんだけど
強い種しか育だたない、スパルタ栽培での種は
未来に役立つ(はず、、、たぶん、、、(^◇^))
 
畑に雉が出てきた!
春だな~~(真上をバサバサ羽音鳴らして飛んでくる。。。(=_=))
 
菌のこと
農業研修先がEM農で 菌の培養を習い、
糖とミネラルでの培養法を聞いた時に
建築地鎮祭で塩・酒・米を撒くのと一緒だ!!と知って
地鎮祭で菌を増やしているんだ、と納得
菌が増えるとイヤシロチになるんだな~
畑にどんな影響があるのかは実験中
今の所、肥料なしで育ってるので、いいのかも????
プランターは10年以上土の入替、日光消毒なしで
育ってます(p_-)

千葉県では「とうぞ」にして食べてたらしい。
http://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/recipe/furusato/ryouri16.html
家は畑に還してるけど、食べた方がいいの???.

納豆と麹と煮汁で作る「とうぞ」と、家の菌は同じものだ!!!
(食べないけど。。。)  
浴室やプランターに撒いてあま~い香りを楽しんでます 
廃物利用だけど、役に立ってる~
除菌洗剤不要だ!
 ******************************

amatuchi.hatenablog.com

*1:o(^∇^)o