LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

あまつちふぁ~む2021年10月~12月

2021年12月31日  栗きんとん、栗と芋だけ

芋あらう スキレットで焼く

f:id:amatuchi:20220323115823j:plain

皮剥く 潰す  収穫、茹でて、ほぐして冷凍してた栗と混ぜる

ラップで包むと完成

f:id:amatuchi:20220323115837j:plain

スキレットで焼いて、糖化させると砂糖不要

何もしなくていいから、超手抜き😆

100%オーガニック💞収穫から〜〜

ラップ(無添加)数年に一本しか使わないので

劣化してゴミにする前に使う(必要な時があるので買う)

スキレット毎日使ってる

サツマイモが少ないのは焼き芋で食べられた………😖

調味料を使わない(調理って言うのか??)で仕上げるの楽しい〜〜😏

人参食べ比べ   

 f:id:amatuchi:20220323115850j:plain

買った種、あまつち種  味が違うってわかった

あまつち人参は生食が良さそう🧐

調理をしない 味付けない あまつち調理を邁進中😁😉

美味しいとか見た目とかはいつか、追求するかもしれん………😑

-------------------------------------------

2021年12月29日 お節の準備 人参収穫

f:id:amatuchi:20220323120041j:plain

左 買った種  右 あまつち種

種屋さん凄い!!!😲折れてるのは、土が凍ってた………😖

牛蒡収穫  途中で折れた………これは、堀方が悪い………😭

根菜を折らずに収穫できる人凄い!!

お餅届いた、好きなお餅

食べきれないのでおすそわけした〜〜

ヒメノモチファンが増えるといいな〜

f:id:amatuchi:20220214103139p:plain

 

年末年始営業の阿蘇の店https://www.facebook.com/152840534743405/posts/5260669893960418/

グッズを並べ替えてきた〜〜振る舞いミルクがあるんだって!😳

f:id:amatuchi:20211228162027j:plain



-------------------------------------------------

2021年12月25日 メリークリスマスあまつち大根アート2021

引きこもりで暇なので切り干し大根作ってる😅

f:id:amatuchi:20220323120210j:plain

形が色々の小さい大根でアートは難しい………🙄

-----------------------------------------

2021年12月12日 発掘作業ではなく ゴボウ収穫………

f:id:amatuchi:20220323120337j:plain

波板栽培(波板で育てると収穫が楽)できるのか?

の、太ゴボウを土に植えると

土掘りワークで筋トレ&寒いシーズンでも温かい………😅

来年は袋栽培しようかな………

年内収穫終わるんだろうか………😓収穫に時間かかりすぎ

------------------------------------------------

2021年12月9日  玉ねぎ

f:id:amatuchi:20220323120531j:plain

左 2年目 春収穫保管してた ここから種採れるかな来年

右 自家採種種からの苗   再来年種になるかな〜

2023年に自家採種の種が継げたら

その種が育つのは2025年………

一年で劣化する玉ねぎはまき続けないと繋がらん!

数本の自家採種苗に託す未来

玉ねぎの種採りは非常に難しく採れたら一人前農家と言われてる

数本しか育苗できてないので0、1人前位か……😓

大量に肥料が必要な玉ねぎ

0円農で大量収穫までの道は長い🙄

玉ねぎなんて店で買えるよね〜?って何時までも続くのか

十年後はどうなってる??

コンポストから出した未熟堆肥まいてる

卵の殻だらけ〜〜〜😅

-----------------------------------

谷に響くバイクの音を聞きながら大豆剥き
平和だな〜〜💞

f:id:amatuchi:20220323120654j:plain

暖かいのは1週間ほど、大急ぎで剝かないと!!


●麦の発芽

プランターからのわずかな収穫は発芽 

数年前に貰い、大事に撒いてた麦は
一昨年、去年まけず
今年撒いたけど劣化してる模様………
イマハ菜園さん、すいません……… http://imaha-vg.com/
種を無駄にしちゃいました😭
 
まき続けないと種は失われる😨
一年で劣化する種あるから
大事に持ってても使えなくなる〜 
------------------------------------------
2021年12月3日  黒い紙 でマルチ
リンゴにかかってた黒い紙を広げて育苗にリユース
 
コンポスト横はネギ
未熟の堆肥からの栄養が流れてくるはず
材木に反射した光で暖かいはず の実験
他の所にも種まいて、差を観察 

 

白く見えてるのは卵の殻などの
キエーロから土を出した時のザンサ

◎菜っ葉の実験

黒紙マルチは、そのまま土に還るので
毎年使ってる。リンゴ農家さん有難う(^^)/
 
リユース黒紙 菜っ葉  紙の有無の差
 
本日、阿蘇は雪山が見えてる
氷点下時の菜っ葉が小さいと育たないので、
夏野菜終了後に種まいて、早く大きくしたい
年末に届いたリンゴの紙を
数か月保管して利用してる
 
大豆の横に撒いた菜種
東西の育ちの違い   

f:id:amatuchi:20220323121328j:plain

西側は日陰になるので育ちが悪い
 
 大豆収穫前に菜種撒くなら
畝の向きは要検討
土地に平行じゃなく
斜めに畝作りが必要な所もあるだろうな~~
時差収穫するなら、差があるのも良し
窒素を固定する大豆、
根を抜かずに切ってる
冬野菜を早目に撒いて空きが無いようにするミニ畑
大豆の下で育つ様に今年の大豆は一列 
毎年、色々実験してあまつち農法が確定できるのはいつ?🤔
家庭菜園も二十年超え………😅何事もキャリアが必要だな〜〜
 
太陽、風、水、土、、、、
色々考えて、毎年変化して
安定して畑になるのは何十年も必要
先人が作ってた畑も、何十年もかけて作られてきた
 
失うのは一瞬
維持させとかないと、取り戻すには時間がかかる
野菜作れる技は これから更に必要になるんだろうな
と思って、0円農を広報中😁 
-------------------------------------------------------
2021年12月1日強風注意 台風みたいな風
流れが台風と違い、北から来るので、いつもと違い
色んなものが飛ばされとる……😳😨
雨の前に知りたかった
暴風って言われても強さがわからん
寝れないくらいうるさかった😱
 
溝から土貰う  ミミズも貰う
冬眠カエル起こしちゃった😩

f:id:amatuchi:20220323120819j:plain

雨で流れてく土  0円ふぁ〜むでの補充には溝、いいよ
近隣の方曰く 『昔は育苗土は溝から』って
年末前に近隣清掃
この溝幅だけど、畑に入れたら少ないな😑
清掃範囲を広げるか🤔
 
阿蘇市浄化槽入ってる 枯れ葉貯まる
溝の土も、取り合いの日が来るのかも?
 
そして、種🥰  甘くなったピーマン
パプリカが混ざったのか?
ハーフのと、細長いのと

f:id:amatuchi:20220214094231p:plain

初、大トマト!種直まきから11月採り
甘長は色とりどり  自然の色は綺麗💞
---------------------------------------------------------

2021年11月29日  氷点下の阿蘇

プランターのトマト

f:id:amatuchi:20220323121717j:plain

左 まだ葉が青く生きてる模様

右 凍結………

日当たり、同高さの草に囲われてれば

氷点下まではトマト生きれそう

温かい地域なら路地で、冬に収穫出来るかな??

草の可能性が広げるかもしれん🧐

今朝、暖房初使用  

外気マイナス4℃まで朝の暖房なしで過ごせる住宅って凄いな〜

風通しの良い、古来の木造住宅がいいと思ってたけど

年と共に寒さに弱くなり高断熱住宅の有り難さを実感😅(光熱費が安い)

建築資材&解体リサイクルと日常のエネルギー

経済、森林問題、環境保護……どれがエコなんだろうか?🤔

は未だにわからん……

--------------------------------------------

2021年11月28日 

f:id:amatuchi:20220323121353j:plain

左 あまつち大根 赤

右 二十日大根のこぼれ種

………来年には同じになってそう😑狭い畑は仕方ないか………

(野菜写真アップするのは、シェアシード

どんな野菜ですか?って聞かれるから) 

 

最初は貰ったプランターラディッシュ育てた

そうそう、チャリも最初は貰った

(子供用マウンテン→NISHIKIのロード と2台)

シェア種を受け取ってくれた人が、

家庭菜園を続けてくれてるといいな〜🥰

-----------------------------------------------

2021年11月11日  最後の写真は虫!!注意!
 
雨上がりは石拾い
石は先に乾いて見つけやすいから
タイミングぴったりに行ける日は年に数回だけど……😅
虹、薄くて写真では見えにくいな……
f:id:amatuchi:20220214094351p:plain
冬が来た阿蘇
 
新発見?の畑
コリアンダーが溢れ種から育ち
阿蘇の11月ですよ?!
 
トマトの溢れ種も、元気に菜種の中で成長
共生してるのか??
新種か??ってほど濃い葉のトマト

f:id:amatuchi:20220214094527p:plainf:id:amatuchi:20220214094552p:plain

種まいた記憶がない……😅
花咲いてるけど、実になるの?いまから?🤔
大玉トマトは旬がきた、今頃………😨
 
冬の始まりに見る虫達
イナゴは片脚なく、傷だらけ………

f:id:amatuchi:20220323122035j:plain

弱いフォルムは命が短い 儚いな…

綺麗時の写真しか見ないと思うので

現実写真をアップ
 
循環してるあまつちふぁ〜むは
色々な学びの場
------------------------------------------

2021年11月2日四年目(だったかな……)の奈良漬け

奈良漬けが好き!!

 

茅ヶ崎で白瓜栽培

2年で育たなく&食べられ😭『瓜なら何でもいいだろ?

マクワウリなら果物として食べられる!🤔』で、変更

狭い畑で細々と種を継ぎ

阿蘇で昨年数個採れ、

あまつちの庭(コミュニティガーデン)で広くなったので

100個できるかも?と種を大量にまき数十個は収穫😁

(くばったら漬物用がわずか……😅)

去年ようやく漬けられた

2年目のマクワウリ一個分の写真

【あまつち 漬物カフェ】の準備は

ゆっくりですが、着実にすすんで1個から始まります🤗

(一年目のが美味しすぎて、食べちゃったら一個になった……😑)

奈良漬け完成まで、来年で5年………😅

樽で漬けられる位に、収穫できるといいな来年😆

野菜は年に一度一年、一年が大事!😉

-------------------------------------------

2021年10月17日 らっきょうは5年目

茅ヶ崎の農業マイスターはご家族皆、色々教えてくれてた

エシャレット(若らっきょう)

『植えたら育つ』との事で、畑に植え、増やしてた

 

阿蘇に移動するので、一塊をプランターで移動

去年畑に植えたらスクスク育って、今年ようやく植付け!😆

二袋購入 → 少しずつ増やす →プランターで移動 → 植え付け

まで5年

来年は収穫できるといいな〜〜

オーガニックらっきょうが今年、1キロ千円だった

土、皮剥いたら、牛肉より高くなりそう

たべたら、種が無くなる……😅植え付け面積増やして行かなきゃ!!

このまま植えるのか??

分けて植えたけど、どっちがいいんだろう??🤔

 

キネシオロジー(ウケヒ)心身ケア、占いはこちらから @阿蘇