LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

畑でアート  あまつちふぁ~む の畑とは

近所では、かえるの大合唱が始まり田植えシーズン到来
小さな家庭菜園では、収穫シーズン&植え付け時期
畑は、自家堆肥以外は何も入れてません
有機農で使用される糞の抗生物質や、油かすの遺伝子組み換えが嫌)
生物多様性の畑では、昆虫達が命を掛けた戦いが日々繰り返され
命が死になり土に還り、新しい生命が生まれてます
自家採取の種が育たなく苦戦中ですが
(土地にあった種は数年掛けて育てる)
昨年秋に、草をマルチにしながらアートしてみました
『草マルチアート』。。。。
飽きてきたので『鳥の巣マルチ』『川の字マルチ』など
いろんなマルチを造っただけで、苗の育成に効果があるのか不明
冬の畑は寒々しいので、遊んでみたのでした

f:id:amatuchi:20200310130217j:plain

で、玉葱を植えつけて、マルチしたところの生育が悪く

パーマカルチャーの先生に聞いてみたら
『冬の土は冷たいので、草マルチしたら、土が温まらない』とのこと。。。。
一つ勉強になりました。
時差生育にはいいかもしれませんが、明らかに育ちが悪い。。。。
青虫・スズメ・天道虫・ガ・・・・と飛び立つ者を見ると
放射能除去装置!!!がんばってくれ』と
のんびり言ってますが、どこへ行くんだろう。。。。
家の生ゴミ堆肥では栄養が足らない????って思われるでしょうが
土の中の昆虫や微生物達が、土を作ってくれるので
土つくりの名人達が快適に過ごせるように手伝うことと
種を植えること、これが私の出来ることで
後は、太陽と水が育ててくれてます
なので、放置農ですね。。。。人には勧められません
収穫が出来なくても楽しい方は、プランターでも始めてくださいね

 f:id:amatuchi:20160702093114j:plain
バリ島の道端 とうがらし 放置でも元気そう
**************************************************  
あまつちふぁ~む は
買わない(資源を使わない、種を取っていく)
入れない(ケミカルは要らない)
手をかけない(放置ともいう。。。。)をモットーに
収量よりも実験農場となっている0円家庭菜園ヽ(^。^)ノ
  農業の基本(と言われているもの)よりも、
自分の感覚で作業しているので
全く参考になりませんが、春の作業をUPしていきます♪
無農薬農場で研修してた時はEM菌農法で、鶏糞や牛糞の抗生物質
買ってきた堆肥の重金属、F1の苗や、消毒された種子が気になり
オーガニックの基準も解らないまま(>_<)
なので、マイファームは
何も入れない持続を目指してます
本来は自然の摂理に手を貸して
野菜のサポートをするのが自然農なんでしょうが
サポートの仕方がわからず(-_-;)雑草農園。。。。。