LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

あまつちふぁ~む IN 茅ヶ崎 / 育苗

★★★★★【虫写真注意】★★★★

朝  無農薬野菜収穫・種取

昼  誰かの癒しをお手伝い

夜  仲間たちと歌い、奏で踊る

のんびり、手を動かし時を重ねる...

思い描く毎日に、近づいていく

大根の間引き日々@秋 

---------------------------------------

artの秋@野地板組んで堆肥場
害獣に荒らされたり、カラスのエサ場になる堆肥場
(生ゴミ入れてる)
荒らされやすい冬前に、囲う♪
せっかく木製なのでartしてみた(*´ω`*)

f:id:amatuchi:20200407170019j:plain
畑の土をふるってかけて指でお絵描きヘ(≧▽≦ヘ)♪
バーナーで焼いて★素敵なデザインの堆肥場が出来上がる
はず、、、、だったけど思ったようにはならなかった、、(ノ_<。)
仕上がりは、畑にたどり着いた方だけご覧下さい、、、、(^^; 

-----------------------------------------------

★2020年4月
去年種撒いて、今年収穫した玉ねぎ
掘り出して、保管してた
二年目の植え付け〜〜 
赤玉ねぎも腐らず、初芽してる(⌒‐⌒)f:id:amatuchi:20200401162437j:plain
肥料が沢山必要な玉ねぎは
自然栽培では、ゆっくり、ゆっくり育ってます
来年は種とりたいな
玉ねぎの採種は成功したことない、、(´д`|||) 

 玉ねぎの種取出来たら一人前って言われてる

畑の堆肥場 家の野菜くずを、土に入れてる
今時期、いつもいる大きい奴
カブトムシなんだろうか?? 

f:id:amatuchi:20200401162459j:plain
掘り出しても動かず 戻しても、育たない様子


冬はカラスに堆肥場が荒らされるのできっちり草で覆う
みずアブ、ミミズ、、、、、色んな昆虫ワールドになってる
自然分解コンポスト
モグラ対策に、髪の毛も埋めてる
人の匂いすると来ないらしい
ほんとうか??

-----------------------------------------
★イチゴ
花が咲いてる、、、、6月収穫なので、
3月頃開花のはずなのに、、、、

f:id:amatuchi:20200331164830j:plain

★トマト
枯れてるのと、花盛りと
気候変動に合わせて変化中ですか?
2018トマトアート
拾った枝と麻紐 f:id:amatuchi:20200331164856j:plain
一本支えと地這いf:id:amatuchi:20200331164901j:plain
どちらも「芽かきって何?」の放置栽培 (*´∀`)

 
★生姜
収穫した人だけの味
生姜の根
すぐに食べないと駄目なんだって🎵

f:id:amatuchi:20200331164937j:plainf:id:amatuchi:20200331164942j:plain

 
★湘南菜
(蕪だったけど、葉っぱに変化中
湘南菜って呼んでる)
野沢菜、水菜、小松菜?
赤いのもいる〜〜〜
あまつち菜になるのはいつかな〜〜("⌒∇⌒") 

f:id:amatuchi:20200331165045j:plainf:id:amatuchi:20200331165104j:plain

 
★玉ねぎ
買った林檎にかけてあった袋
開いて、穴開けて、黒マルチの変わり
(あまつちふぁ〜む は
0円オーガニック畑を目指してる〜〜)
黒があるとよく育ってる
種からの玉ねぎは、黒マルチ必要!f:id:amatuchi:20200331165058j:plain
の実験結果報告♪♪♪


★オヤツ
インフォレストコーヒー
フェアトレードチョコレートf:id:amatuchi:20200331165050j:plain
(スローウォターカフェのソルト🎵
お気に入りの一枚 )亜美ちゃん~ありがとう♪ 

 

★2018年12月小春日和
※※※イナゴ動画注意※※※※
見たことない形状!!
産卵でも始まるのか??!
って見てたけど、何も起こらず、、(^^;
なんだったんだろう??

www.facebook.com


あまつちふぁ〜む は大根だらけになってます、、、、
暖かい気温
野菜の育成にいいのか??
トマトの旬がこれからか???

 

★あまつち大根
首大根、赤大根(隣人栽培してた)、
みやまかぶ、白菜、その他諸々が
ミックスされた〜〜
全く固定されてない在来種(雑種?) 無農薬、無肥料で成長中
ようやく間引き開始(^^;
今日は寒さで葉が凍ってたΣ(´□`;)
ドンドン抜かなくては!

f:id:amatuchi:20200331174718j:plain
もう一枚
みやまかぶ+赤大根が強く出た一本!新種〜〜(*´ω`*)
この葉と赤大根の組み合わせ、
種採りたいので、埋め戻したよ〜〜
(葉物は埋め戻しても
ダメって言われてるけど)
ひさしぶりの畑はビッチリ葉っぱが元気そう
年明けは一杯になった堆肥場を
熟成するために、(半年ほど放置)
新たに堆肥場を作らないと! 

f:id:amatuchi:20200331174722j:plain

※※※追記
なぜ、野菜の写真をアップするのか?
シェアシードで、「どんな野菜ですか?」って
聞かれるから〜〜
一つ一つ個性的なので
「種撒いてみて♪」と返答中(*´ω`*)

----------------------------------------------- 

にら収穫中、ずーーーーーーーと花にいる昆虫達。。。。
ちょっと離れても戻ってくるので、花の摘み取りはやめました (´◕ ェ ◕`)
ノンケミカルの花って少ないんだろうな~~と思うから
しかーーーーーし、私の事を認識してないのが、ちょっと悲しい
「邪魔だ!」って言われてる気がするもん。。。。 
 にら & かたつむり ほとんどの花の中にいる。。。
 
★春の植付時
ジャガイモ植付シーズン
去年夏に収穫し、
新聞+レジ袋で冷蔵庫の野菜室保存
(夏収穫で秋植え付けができない)
タイマーが付いてるように、毎年この時期発芽に感動!
 
サツマイモも野菜室
サトイモは箪笥の上
と、限られたスペースを有効活用中(*^_^*)
 
こぼれ種から発芽のトマトは水耕で越冬中
水だけで生きてるのが謎。。。。
今年は早くトマトが収穫できるかも?窓際育苗中

茅ヶ崎に来て3か所目の畑は去年10月から
始めての夏は、害獣被害が。。。。 
食べ時になると、かじられるトウモロコシ。。。。

ほとんどをベビーコーンで収穫してしまった。。。

種取れるんだろうか??? 

奥はかじられた、このとげとげを食べるとは凄い!!!

って感心してないで、半年溜めた私の髪の毛を周囲の撒いた
その後食べられてないので、役に立ってる???

石鹸使用で役立つなら、

ケミカルシャンプーだとさらに効果的なんだろうか???
(人の匂いがあると動物が近寄って来ない、

との話から人毛が害獣対策に使われるけど、
効果はいまいちらしい) 

隣から貰った大量の草をマルチにして、乾燥&除草対策
隣は空き地なので、草刈りされると大量の草が頂ける 

 

誰だよ、空芯菜は害虫にやられないって言ったの
日本で栽培が始まったばかりで、虫たちは食べられること知らないから
って話だったけど、食べられてます。。。。 
 
★新しい堆肥場  近所で貰った竹組んだ  

f:id:amatuchi:20200324090219j:plain

自然農は何もいれないんだけど
家庭ごみを捨てるのはもったいないので堆肥場を作った
でも、畑全体に撒ける量にはなりません。。。。。 
イカとカボチャが集まって来た。。。。
野菜には目があると思う。
  
自家種採取して数年
湘南に適した種が増えてきた
大根、ネギ、トウモロコシ、大豆、トマト、サツマイモ
ジャガイモ、菜っ葉(元カブ)、赤紫蘇、オクラ、いちご、ピーナッツ、、、、

少しづつ、理想の畑が出来上がっていくのが楽しい
日々、自然の中で遊ばせてもらってる~

★8月帰省してる間に、トマトが完熟。。。。
かなり破棄した(-_-;)...
白瓜の種取しようと、手に取ると
プリンスメロンの香り!!!!

 香に負けて、食べてみる。
甘味は少ないけど、美味しい!!!!
これ一個しか収穫できなかったから
来年は漬物用に完熟前に収穫したいものだ
そして、カボチャの花を食べるウリハムシ
空芯菜カメムシ。。。。。 益虫待ちです(@_@;)
きゅうり・オクラ・トウモロコシ・瓜
の種取完了
シェアシードBOXに入れに行きます
シェアシードについてはこちら
   http://www.share-seeds.com/ .. 

f:id:amatuchi:20200319182144j:plain**********************************************************************

★2015年  外国人サイクリストが
「イッツ ソー ビューティフル」と通りすぎた
こんな所で海外サイクリストを見かけるとは!!!
ビューティフルなウチの畑一週間、放棄でした、、、、(*_*)
 
いんげん豆とゴーヤと山芋が一体化してる
カボチャは自由に生きてる
 
こぼれだねがアチコチで発芽
草マルチがもっと必要だ(T_T)
自由に広がった、大根
天めざす人参
水飴になる予定の小麦
あまつちふぁ〜む@茅ヶ崎
こぼれ種を見つけつつ
草刈の日々です(^-^)✨ 
 
無農薬家庭菜園の敵と味方
 
無農薬だと被害がないと思ってる方が多いようです
(放置果樹園を自分で開墾したので、ケミカルは数年未使用
土に問題はない。)が、この現実
●こぼれ種のトマトは今、手のひらサイズ
マメハンミョウ(初めて見た。。。)http://insects.exblog.jp/11879661/
に食い尽くされてる!!!
毒虫注意!!!昆虫食が流行っても食べてはいけない
矢に使われてたくらいの毒!

 農薬に弱いらしいが、家の畑ではご馳走だらけか!!!???
普段は放置の、あまつちふぁ~む
(環境変化に適用した種が欲しいから、ビニルマルチも
使わず種から育てる)ですが、さすがに全滅しそうなので

数年寝かせてる自然農薬(唐辛子、にんにくの酢漬け)発動f:id:amatuchi:20191023200153j:plain効くかな。。。
バッタの卵を食べるらしいので、益虫か???
 
●紫蘇はバッタに食われる
空芯菜は、カメムシと芋虫の戦場
●カラスにやられるトウモロコシ
●こぼれだねの大根は何にやられてる??? 
畑の観察の日々は続く
 
そして未だに謎なのが、
こぼれだねのトマトは秋になっても、実が赤くならず
種が取れない???? (種取用は2月から育苗する)
自然で種が継げないのはなぜ???
もしかして2年草?
(2年栽培方もあるみたいですが、越冬にハウスがいる)
 
もう一つ、自家製生ごみ堆肥半年分をまいても
種が取れない玉ねぎ、、、、
どんなけ肥料いるんだ???
自然農で種採れるんだろうか???
畑は不思議がいっぱい(#^.^#)飽きないな~ 
------------------------------------------------------
市内に希望する大きさの畑が、格安で借りれたので畝作り(*^_^*)
夏から抜根、開墾と放置農園ジャンクルを、
ボランティアが農地への転換作業。(私も参加)
真夏に背丈の雑草を抜き
枯れた木の根を、のこぎりで切り(車は入れない)
見たことない虫たちに逢い
チクチクする経験したことない痒み。。。。
数か月かかりで貸農園になった~  

草刈り2日堆肥場制作(契約上、工作物・建築物の築造禁止)
畝作り 
種まき 100㎡ 二人で4日

スコップとのこぎりと手鍬
自家採取種と貰ったニンニク、少し購入した種
通りすがりの家に竹を切らして貰い、竹を運ぶのにレンタカー
親切な方々の力で作りられた、チープな週末農園
バス停、スーパー、コンビニが徒歩5分の便利な場所
来年大豆収穫祭やりたいな~
 f:id:amatuchi:20191025091930j:plain
 ----------------------------------------------------------
土起こし♪
基本不耕起自然園(自家堆肥のみ)なのですが、
借り初めは土起こしです
ガラスの欠片や、作物には影響のある石、ビニールなんかが
出てくる..
種の安定に何年もかかる気がする、自然農。

年に一度しかないタイミングを逃せない
私の寿命があと何年か知る由もないが、
種を育てることができるチャンスは
あと何回なんだろう?
小さな菜園の土お越しには、軽いステンレス雑草取りでやってます。
先が尖ってるので、土に入りやすく、軽く扱いやすい。
 大面積を耕すには適さないかも?

抜いた雑草の根はミニ大根???(食べませんよ~)
プラスティックみたい~
出てくるミミズたちが色悪(@_@;) なんでだ?
ほとんどがグレー。。。。。
そして、セミ????
耕してない土の中には、知らない世界が広がってます(*^。^*)

 
-----------------------------------------------------------
育苗中  プラケース
f:id:amatuchi:20191018173636j:plain
発芽率98%? でトマトだらけ。。。。

里芋 越冬
濡れた新聞2重 ビニール袋に入れて箪笥の上で保管してた
早速植えてきた
 

 ★2012年
苗床はプランターに。。。。

日当たりスペースが少ないので、苗床は
プランターの上に置いてました(^_^;)
ビニール袋で、簡易温室
広い収納場所があれば、箱温室作りたいけど
置いておく場所がない。。。。なので、リサイクルビニールです。

集合住宅での育苗は大変(+o+)
狭いスペースで、育苗できるよう
網戸全面にポットを掛けられたらいいのに
窓から育苗観察出来たら、楽しいと思う♪
すごい高額になりそう&水かけたらガラス汚れる。。。
アルミならリサイクルできるのにな~

緑のカーテンならぬ、土で断熱もいいかも?
ただし、育苗時期はそんなに暑くないので
断熱する必要はないけどね、、、、

リサイクル葱(根っこを植えたもの)や卵の殻(畑に持っていく)が
詰め込まれてるプランター、、、広い庭が欲しいね~

卵の殻は畑に撒かない方がいいという意見もありますが
家の生ごみは堆肥にしているので、卵の殻も同じですので。
卵はNO-GMの飼料育ちです。 
 
苗床♪
番号を書いてるのは、お菓子の容器を切って番号書いたもの~
ゴミになるものを再利用してます
使い捨てのものは、買わずに家にあるもので利用できないか考える!
ものすごーーーく小さなことですけど、
常に皆が考えると、何か変化が起こる気がする(^v^)
...物があふれる時代に育った世代は、考える前に「買う」習慣がついてるけど
 
「考える」習慣に変えると生活が変わると思う。
常識にとらわれない(囚われ無すぎてると言われるけど。。。。)
生きてる間に、頭を使う(PC生活で脳が劣化、、、)
老化が始まった、頭の活性化に役立ってるかな~ 

越冬中のトマト
こぼれ種から、発芽してたのを
水耕栽培(横にしたペットボトルに水入れて苗差してる)
ポット栽培(畑から土ごと取ってきた)
越冬できそうなので早く植え付けできるな~
水で育つ謎(p_-)  理解不能(^_^;)
プランターで、ベランダ育ちは雪で枯れた。。。。(>_<)
ポット育苗
畑の土で種まいただけ
蓋がないと、虫が出てくる、、、
トマト、あまなが、茄子、唐辛子 
今年の第一弾ラインナップ

育苗担当(家族内)が育ててる(⌒‐⌒)
雑草も生えてるのは、
畑の土で育ててるから
肥料たっぷりの土で発芽するのが普通なら、...
家の野菜達は産まれた時から
過酷な状況で生きてるな〜〜
生命力弱いのは、淘汰される
これが、自然なんだと思う
 
***************************************************
 
初めての方はこちらから

amatuchi.hatenablog.com