LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

玉ねぎの種 収穫できた~@あまつちふぁ~む阿蘇

苦節十年以上、玉ねぎの種取り@あまつちふぁ〜む阿蘇
竹内氏に教えて貰った、玉ねぎの種取り
雨に弱いので、雨避け必要って
f:id:amatuchi:20210727131727j:plainf:id:amatuchi:20210727131555j:plain
阿蘇市は風が強い、飛ばされない用に米袋を結んで、
暑すぎないよう空気抜き作って、、、
(ビニール傘は、飛んだら大変😱)
ミニハウスも良いですが、
0円農のあまつちふぁ~む、あるもので!

f:id:amatuchi:20210727131633j:plainf:id:amatuchi:20210727131737j:plain

f:id:amatuchi:20210727131828j:plain殆ど種がない。。。 

手で受粉させて、 数十粒の種が採れた………🧐
f:id:amatuchi:20210727131834j:plain
玉ねぎの種取りは難しく
【玉ねぎの種が採れたら一人前】らしい
自然農での玉ねぎ種は更に難しいな……
次は、何度も手で受粉させなきゃ!
 
この種で、玉ねぎ収穫までできるかな??
🤔ここから、3年目玉ねぎスタートします
(食べられるサイズに3年かかる)
3年目玉ねぎからの種
生きてる間、後何回種とりできる?😅
 
阿蘇は寒いので袋掛けましたが
暑い地域だと焼けるかも??
地域によって試行錯誤が必要 
阿蘇2年目の夏

茅ヶ崎育ち2年 阿蘇1年の玉ねぎ種
次からは阿蘇育ちだ!
---------------------------------------------
2020年6月23日2年目玉ねぎ
今年も、種に出来ず
玉ねぎの種取り難しい〜〜一度も出来たことない😨
一昨年種撒いて
去年収穫したのはウズラの卵サイズ
赤たまねぎは保存しにくい
と言われるのを
半年保存し
秋に畑に植えてたのを
茅ヶ崎からプランターに詰めて運んで
阿蘇の畑に植え替えたけど
2年目でもこのサイズ😓
f:id:amatuchi:20210929173250p:plainf:id:amatuchi:20210929173300p:plain
又、保管して3年目玉ねぎにしたら種になる?😏
使わなくなった洗濯ネット
何かが入ってたネット
半年ここで植え付け待ち
(できるだけ土を付けたまま)
国産の玉ねぎ種農家さん
高齢化してるのと
ゲリラ豪雨で種用畑が全滅した😖
って話を聞いた年がある(玉ねぎ、雨に弱い)
来年種取り出来るといいな〜〜
 
 
 
 
 
 
身体のケアはこちらへ