LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

あまつちふぁ〜む@阿蘇 2020年㋈~

2021年9月の畑
一面のお米は、見てると心が和む〜〜

ラッキーのおすそわけ\(^o^)/f:id:amatuchi:20210913202744j:plain
f:id:amatuchi:20210913202611j:plain

                                                                                                          • -

2021年6月22日 育苗@阿蘇市
キエーロで育てた苗は(生えてきた)植え付けたら全滅した………
栄養があって、温かい所で産まれた苗は、
寒暖差激しく、大雨に打たれ、栄養が乏しい畑では
生きていけないのか??😱

暖かく、茅ヶ崎感覚で4月植え付けたのは霜にやられた………
九州だけど、東北気温は春も、でした😨

こぼれ種と、直まきしたのが育ってる
育苗って難しい@0円農阿蘇

雲と田んぼf:id:amatuchi:20220216160306p:plain
紫はニンニクの花と蜂f:id:amatuchi:20220216160326p:plain
緑はじゃがいもの種f:id:amatuchi:20220216160352p:plain
種から育てたい!!って
又、無駄な事やろうとしてるんだけど
種から育てたらどうかるのか?
やってみて「育たん!😩」って納得するか
すっかり忘れて「なんだこれ?」ってなるのか……😓
(ここに書いてるのは記録用)
やったら満足して結果を求めない〜〜🤣
行動する事に意味がある
って言ったら
結果が出ないなら無駄!!
と返答された事があったな………😖

                                                                                  • -

3月グライダーが下りてきたよ~f:id:amatuchi:20211017172130p:plain

                                                                                          • -

2月28日 種の選別
種にする以外は全抜き
どれを残すか?🤔いつも迷う
100年先へ届けたいのはどれ?
聖護院大根の赤f:id:amatuchi:20211017172324p:plain
移植して、種にまぜよう

こんな小さな畑じゃ交雑してく……😖
でもこれ以上大きいと管理できない〜
種を配って育ててもらうしかないな

                                                                      • -

2020年12月10日
f:id:amatuchi:20211017173836p:plain
大豆殻マルチ
種が残って来年、大豆畑になったりする😁
堆肥になりにくいんだけど、阿蘇ではマルチ

f:id:amatuchi:20211017173950p:plain
鳥がずーっと近くに居る
なんで、狭い棒に留まるんだろう??🧐

                                                                          • -

2020年9月14日 稲持っていっていいよ〜〜
と電話が来た
f:id:amatuchi:20220331131348p:plain
畑の近くの田圃の方
束ね方を教えに来てくれ
一輪車も貸してくれ
(家に車が無くて運べない
一輪車で運べる場所の田圃から
持っていって  とのこと☺️)
どんなけ親切なんだ!!😲
束ねた保管方法まで〜
f:id:amatuchi:20220331131408p:plain
近所の方が見に来てくれる🙏
一日で、ひききれない………
f:id:amatuchi:20220331131432p:plain
f:id:amatuchi:20220331131448p:plain
一面びっちり覆うには
何反の畑の稲が要るんだろうか??

ロールにして、酪農へ運ばれ
堆肥になって帰ってくる稲
循環型社会での牛は、家畜として優秀
阿蘇は農業遺産)
牛乳生産が減ると、野菜が出来なくなる
世界中の人を自然栽培では養えず
リンは枯渇………
さて、どうする??
堆肥が無くなると
家庭菜園も出来なくなる人多いだろうな🤔
阿蘇市蒜山
酪農盛んで、ロール草が見られる

稲が手に入るの有難い地域は、米の大産地🙏
f:id:amatuchi:20220331131505p:plain



キネシオロジー(ウケヒ)心身ケア、占いはこちらから @阿蘇or蒜山