LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

あまつちふぁ~む 0円農

3月15日  春!!ヨモギ収穫💞
f:id:amatuchi:20220322131709p:plain
何回も採れそうだ!お茶にする〜
ヨモギ団子もできそう
先週収穫して、干したらわずか😱
写真の説明はありません。
一年分収穫するのは、難しそう
アチコチに生えてるけど
とってる人は見たことない………😅
--------------------------------------------------
3月13日 菜種………種以外をドンドン抜いてる!!
食品の画像のようです
一挙に春になる阿蘇
収穫が間に合わない😱今日も抜いてる〜〜
雪が無いから、いい?葉っぱの中灰だらけ………😨
今時期、イチゴの出荷がメインだって理由がよくわかる………
阿蘇春先、タカナの茎出荷が始まる
高菜も噴煙で、数年はザラザラだったらしい
どこも、自然と共存しての今だな〜
-----------------------------------------------
3月11日 ツルで工作〜〜😁
ツルが思ったより丈夫だと知ったので工作してる〜〜😏
自然、木の画像のようです
ある物で、色々練習中
雑でも何となく形に見えるから
ツルって便利!
ツルが足りなくなってきて
ここで、中断………
完成できるかな?🤔
台風で飛ばないか??
春先に秋の事を考えてる
------------------------------------

3月9日 サツマイモ

去年の実験をアップした

今年、サツマイモ植える人増えるだろうな〜苗、無くなるかも??🤔

苗から、病気が更に広がるかも??😑

鹿児島県ではサツマイモ激減してる

再度、書いとく
●畑じゃないところに植えても育たない
栽培したいなら、今から土作らないと
●畑でも、実がならない 茎も食べられます
●実から苗取る
一本から20本程の苗が採れる
プランター育苗オススメ
畑に実を埋めたら、食べられた………😨
種も早目に買っといた方がいいよ〜
-----------------------------------
あまつち広場で畝作り
抜いた根っこの土、雨天待ちで洗う
草の画像のようです
全部土が流れる前に畝に重ね置き 不耕起なので耕さない
【3年目に収量が落ちる】
今までの経験上、自然栽培は2年で収量が減る
ここは、何も入れず、草だけ 今年3年目……
根っこに菌が居ると思ってるから
根っこの土を畝にする
雨天超えたら、根っこが表面に残るので
通路へ移動して、マルチにする 
大豆畑の準備をすすめてるよ

f:id:amatuchi:20220322130358p:plain

草マルチが土の流出を防いで

草がない、畝が凹んでる………

根っこを土ごと重ねて、畝

土運び筋トレ😁

-----------------------------------------

3月8日 土作りあまつち菌ちゃん

米とぎ汁、納豆、ヨーグルト、葡萄、リンゴ、糖類、麹、漬物汁…………

色んな菌を集めた【あまつち菌ちゃん】0円😆アウトドアの画像のようです

春蒔きの所に撒いて、土に菌を増やしてる

農業研修は【EM農】だった

菌の増やし方教えて貰ったけど

0円農にしたので、菌は買わない

家にある物、食べられる物で作ってる

 

ペットボトルって凄い!!何年使っても割れない

発酵してパンパンになったりするけど

使い続けて、色んな菌が住み着いて

貴重な菌達になってる

木の枝が目印

ここは、ゴーヤになる予定〜〜😆

 

漬物汁! 野菜の乳酸菌で発酵中だよ〜

味噌汁に入れても美味しい、ベトナム風高菜。

土にもお裾分けする〜〜😆

--------------------------------------------------------------

3月7日 新茶………か?

ホーリーバジルティーを楽しんでたけど

一年目の消費量が判らず、そろそろ無くなりそう

次のお茶を作ろう〜〜

蓬と何にするかな??

で、パクチーの種茶を作ってみた

ストーブでf:id:amatuchi:20220322125542p:plain

炒ってたら家中、漢方薬店みたい!!な香り😱

お茶を作るのも、一苦労だよ〜〜

 

炒ったコリアンダーシード

中古で買った、コーヒーミルで粉にした写真の説明はありません。

粉にするのって大変!!😖

小麦も粉にできずに種取りしてたけど

コーヒーミルで粉にできるなら色々作れそう〜〜😆

電気の粉挽き買えば早いんだけどローテク生活邁進中

電気無しできるか?

やってみて、埃がアレルゲンになったので

掃除機、空気清浄機は私には必要………😵

---------------------------------------------

3月6日 草木灰

野焼きの結果  周りが灰だらけ〜〜〜アウトドアの画像のようです

掃き集めてないよ〜プランターの肥料にする!

キネシオロジー(ウケヒ)心身ケア、占いはこちらから @阿蘇