LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

種と土の話  虫で実験

 
種が危ないって 浸透してきたので
もうすこし深く考えて欲しいのは【土】

種が守られても、土が無くなると作物は育たない
(薬品水耕栽培はエネルギー使用が多すぎ)

ゲリラ豪雨や森林破壊で世界中の表土が一挙に喪失中
この、恐ろしさを知らない人が多いと思う

森の土、1CMできるのに100年かかると言われ
腐葉土を5CM取りつくした後、500年かけないと元には戻らない

土が無くなっている
ホームセンターの土ってどこから来てる?
堆肥って何?
土ってどうやって作る?

貴重なので野菜についてる土1粒でも失いたくない
って思う。 
排水に流して、失われる土。 
未来の子たちに残したくないですか?

コンポストで1年分の野菜くずからできた土は
片手で持てる量だった
この量しか、1年で作れないなら、野菜なんて栽培できない!!!!
今ある土を守らないと!!!!

土を作る方法を学ばなくては
で、
だんごむし(丸虫)ワラジムシ、ミミズ
と遊ぼう~~になったのです。
綺麗な丸虫(大阪ではマルムシと言う)

f:id:amatuchi:20191024211218j:plain

・・・虫嫌いな人注意・・・・・

 
分解者達と遊んで見た(ワラジムシ&ダンゴ虫)
いろんな食材を並べて、好き嫌いを調べてみるf:id:amatuchi:20191016125303j:plain
 
紙の上に並べたけど、紙を感知して登ってこない(危険を感じてる??)
 床置きに変更f:id:amatuchi:20191016125308j:plain 
 
ストチュー(自然農薬の原液を浸したティッシュ。)
とうがらし。にんにく。酢の自然農薬
普通に集まっていたので、分解者には役にたってないと思う

左上から きゅうり  ラムネ  チョコクッキー
左下    バナナの皮  焼いたホットケーキ  スナック菓子


野菜に集合やっぱり野菜は人気だな  きゅうり、白菜
白菜は1日で無くなった。。。。足した
意外なのが、おっとっと(お菓子
軽いのがいいのか、運ばれていく!!!

ラムネ、ホッケーキ、チョコクッキー
は嫌いなようだ

虫たちが嫌いな人もいるだろう
が、
風の谷のナウシカ で【浄化】してた
王蟲は強大化した、虫。。。
私たちが食べている物は虫たちが支えてる

最後のはワサビ・・・・
ワサビは分解者たちには人気の様子
 
 
 
毎日撮影して、大雨が来たの途中で終了・・・・・
黒い点1つ、一つが土となっていく、、、、プランターをいっぱいにするには
どれくらい時間がかかるんだろう???
思い込みと違う結果になったけど、又やってみよう。
----------------------------------------------------------
2019年5月31日 土のお話@茅ヶ崎デポー(組合員のみ参加可)
少人数で、お茶会形式で出来たらいいな〜〜
種boxに入れられないのを
お持ちできるかも??(*´ω`*)
【土がなくなる】って?何が出来る??
のお話会、茅ヶ崎デポーで受付中です(⌒‐⌒)写真の説明はありません。

 

心身ケア、宇氣比、ヒーリングはこちらから

ようこそ!こちらへどうぞ(^^) カテゴリーの記事一覧 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)