LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

セルフケア

簡単なセルフケアのご紹介

 

ストレスが溜まって、疲れたな~と思う方は
足の指の間や付け根を、強め押してください。
人にやってもらうと蹴りたくなる位痛い人は、
押した後、頭がすっきりしていると思います。

 

昼間にシャワーやお風呂には入れないけど
気分転換で頭をすっきりしたい時
私は櫛で頭皮を刺激するように梳いて
頭の血行が良くなって、スイッチが切り替わりますね。
柘植櫛がお勧めです。
(国内木材利用で、地産地消

 

もう一つは頭蓋骨を広げるように
頭のてっぺんから耳へむけて
強めに、両手の指で頭皮を引っ張るのもいいですし

 

肩がこってる人は叩かずに
手のひらで撫でるのもおすすめ

 

腰が痛い人は肩幅に足を開いて立って
腰を30回くらい回し、逆回しもすると
骨盤が矯正されることがあります。

 

その他
いろいろありますが、自分でケアすることで
快適に過ごせるように、『知ること』も大切ですね

 

身体も、食も毎日大切に過ごしたいものです♪

 

***************************************************
初めての方こちらから♪ 

amatuchi.hatenablog.com