LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

九州へチャリ旅

輪行(●^o^●)
準備から
ルート決めて宿をネット検索も、GWは殆ど空いてない。。。。
あえなく、ルート変更。。。
新幹線で博多-チャリで五島-長崎駅に戻って電車で茅ヶ崎

ナビタイムで距離を確認しながら、周辺で空いてる宿を検索
見つけては予約、ルートと距離を調べて、宿探す、、、
を1週間ほどかけて何とか宿は押さえられました〜
 
キャンプしないで、宿巡る(GW寒くて荷物が増えるから)
洗濯機のあるビジネスホテルを探す
コンビニや食事ができる所が多いから。
が、移動の先に都合よくビジネスホテルがあるわけもなく
【チャリ置けません】って断られた宿もあり難しいな〜
PAに置いたら車1台分有料な宿
どこでも置けますって宿
PAに置かないでって宿など様々
 
キャンプじゃないなら、荷物は少なくて済むのですが
リュックに満載だと肩痛くなるかもしれないので
ドルバック購入f:id:amatuchi:20200401153203j:plain
防水で、反射板ついてて
取り外しが楽で、ものすごい便利でした!!
オススメ〜(写真から探してください。。。。)
ネットで激安で、安すぎて偽物?って思ったほど。。。。

【荷物】
カッパ(雨天、手の甲までカッパ伸ばしてた)
着替え1セット、手ぬぐい2枚、櫛、
歯ブラシ(普段から歯磨き粉使わない)、
小さな石けん(髪も石けんで洗うから)
使い捨てコンタクト日数+1(ジップロック入れ) 

スマホの充電器、スパナと六角レンチ、筆記用具、
予約先をプリントした紙(スマホ水没したので重要
大きな布1枚(スカート、上着、船で寝る時、浜辺など役立つ)
大きなレジ袋(洗濯用
洗剤はボディソープをタオルに取って一緒に洗濯)
空気入れ、予備のタイヤチューブ、修理キット
常時持ってる、輪ゴム、ミニナイフ、クリップ

【チャリ用(着用)】
ラッシュガードスパッツ(すぐに乾くので楽)
短パン Tシャツ、 上着、手袋、
スポーツサンダル(雨天、レジ袋撒きサンダル履いてた、快適)
濡れても乾くのでオススメ(冬以外)
サングラス、ヘルメット、ライト、水筒 
 
。。。。。あれ???荷物ってこんなけ????f:id:amatuchi:20200401153342j:plainf:id:amatuchi:20200401153136j:plain
輪行バック入れても、 
10日旅とは思えない荷物なんだけど。。。。\(◎o◎)/!  
あまりに空いてるので、途中で焼き物(ミニ花瓶)買ったほど〜
オヤツや、途中で買った物入れるスペース大事だ。

寝間着ないところは、洗濯機があるので
この荷物で、ずーーーと旅できそう
コンタクトが一番ネック
使い捨てにすると、荷物が増える。
ハードは落としたら眼鏡になって
チャリ乗りにくい。。。。 
眼が良ければ、更に荷物が減らせる〜
チャリ旅のご参考にどうぞ〜
男性は髭剃り必要かも???
準備完了!!!

が、新幹線チケットの発売は一月前
チケット取れないと全キャンセル!!
綱渡りの2019GW!!!

2台のチャリを新幹線のどこに置けるのか?
がわからない!!!!!
東海道新幹線に、大きな荷物置き場がないのは問題だ
キャリーバック移動に困ってる方々が多いよ
有料でいいから荷物置き場設置希望
でも、現状は大きな荷物は置けないので
座席の確保が大問題のGW輪行

一月前の昼過ぎ、車両の最後尾席を取に行ったら
夕方便が一つあるだけで、他の全車両の指定席は無い
って言われた\(◎o◎)/!
【朝一で並んで購入しても、昼で始発は完売】と。
 
仕方ないので、小田原-新大阪(ひかり)
新大阪-博多(のぞみ)
最後部3列シートの2席指定を取る

後日、チャリを確実に最後部の後ろに置くために
東京-新大阪-博多 に変更
帰りは長崎からなので、東京-長崎の往復乗車券
往復にすると、万が一輪行するなら目的地方向へは
乗車券で行けるし、片道づつ取るより安いって(本当か?)

窓口の人に
「帰りの指定は、発売と同時に窓口に来てください」
って言われた,,,, 

 
GW出発当日,
早朝からチャリ分解
輪行バックに入れ、バスで駅まで。
バスにチャリ入れるのも大変だ!!

東京へ東海道線で移動
人が多いので、こちらも最後尾のスペースへチャリ置くために
15両の端までチャリをかついで移動
乗車したら何人か立ってた方々が、
チャリを見てスペースを空けてくれました
(感謝(●^o^●))

GW大混雑の東京駅、チャリを持って移動するのは大変!
人がぶつかってくるし、キャリーが当たる。。。。
人を怪我させないように、注意しながら
40分前から新幹線乗り場で待機
チャリを置く為に、スペース確保
東京駅のホームは狭いので、チャリ置いてると
当たって怪我されそうで、チャリを挟むように立ってました

ようやく、乗車
何とかチャリを最後部スペースに入れられました
写真がないのが残念(^_^;)
(旅中、雨天スマホ利用で水没。。。。)

新大阪でのぞみに乗り換え
最後部スペースには既に荷物が置かれ
チャリを入れられないので
1台を座席前に置き
1台をデッキに置いて立って押さえ
停車の度に外に持ち出し、スペースが空くのを待つことに。
1時間ほどで空いたので、最後尾スペースに2台置けた。
何の為に一月前の発売当日にチケット買ったんだよ・・・・
  
そして、帰り
長崎(かもめ)グリーン車
こちらも最後部チャリの為20分前から並んで待つ
ホームの邪魔にならない所で待機

f:id:amatuchi:20200401150935j:plain

 

車内は 最後部が狭いので、ここに1台f:id:amatuchi:20200401151322j:plain
足元側のテーブルに挟んで1台

f:id:amatuchi:20200401151227j:plain
なんとか置けた
こちらも、発売当日にグリーン車で購入
チャリ置く為のスペースが必要だから。。。 
 
そして最後の難関
博多発 →のぞみ東京
長時間なので一月前の9時から窓口に並び
発売と同時に 車いすスペースのある11号車最前列を購入
座席表で、何度も
前が車いすスペースで、11号車の最前列を確認して購入
「ここはスペースが空いてるんですよね?」
って5回聞いた
車いすの方が来られたら、足元に移動の予定で)
「最前列は車いすの人しか買えません」って何度も言われたわ

が!!!!!
11号車の2列目の席となってて。前に座席があるんですよ!!
みどりの窓口に 騙された!!!! 
f:id:amatuchi:20200401151128j:plainf:id:amatuchi:20200401151108j:plain
 
通路を挟んで横が車いすスペースで
通路は広いのですが、チャリ置けないじゃないか!!!
何の為に、一月前の9時から並んだよ!

仕方ないので座席の前に2台押し込
横は車いすスペースで、通路は広く
扉からまっすぐ歩けば、当たらない幅なんだけど
万が一怪我されたら怖いので、ヒヤヒヤの数時間 
 
5時間正座(胡坐。横に投げ出したりもした)
通路に足出しておかないと、歩く人が危険なんですよ


行儀悪いし、見た目も悪いんだけど
怪我されるよりいいのと、通路幅は広いので
余裕があるはず。。。。
何人もぶつかって来られましたけど
怪我されなくて良かったです。。。

前の席の方が入れ替わるたび
「倒していいですか?」
「無理」と繰り返し
何も言わないで倒してきた方のおかげで、正座してた
足に思いっきりチャリで押され、その人が動くたびに
足に食い込んできましたけどね。。。。。
何度も背もたれにバウンドする謎な人だった。。。。


教訓
目的地まで乗り換えない
始発駅 最後尾3列シート席指定 を取る
3列シートの最後部スペースに2台入れられる
乗車当日、20分以上前から並ぶこと
(大荷物の人は並んでた)
11号車にスペースがあると思わない事

始発が遠い人は、空いてる時にね! 
 
輪行しやすい社会が来るといいのに。。。。。
***************************************************************** 
心身ケアはこちらから