LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

バリ島へ車いすを運びました♪

2020/3/30 18:04:48空飛ぶ車いす@バリ島
https://www.nisshasai.jp/soratobu/soraisutoha/index.html
バリ島へ行く度、車イスを運んでる
数年毎に一台しか、持っていけない、、(ToT)
アジアへ旅する方、運んでくれる人増えるといいな


便名知らせる
チェックインカウンター横の宅配へ送付される
伝票連絡くる
当日、受け取って数十m移動させてチェックイン

f:id:amatuchi:20200330180257j:plain
航空会社によっては、手荷物外で預け入れ出来

現地ボランティアがホテルへ取りに来る
私は自分で渡す先を探すのですが
思ってたよりサイズが小さく
渡したい方には、不適、、(ToT)
今回もブミ セハットへ持っていくことに
https://greenz.jp/2018/09/21/robin_lim/

f:id:amatuchi:20200330180337j:plain

f:id:amatuchi:20200330180341j:plain

f:id:amatuchi:20200330180347j:plain

f:id:amatuchi:20200330180352j:plain

f:id:amatuchi:20200330180358j:plain

f:id:amatuchi:20200330180402j:plain

こちらはドネーションに慣れてるので
タブレットに入力するだけ
5分かからず、簡単な日本語話せる
スタッフが多く、直ぐに受け取ってくれます
新しくなった、建物は快適そう
記念寄付した神戸の方々
破棄せず、寄付した方
修理した工業高校生
沢山の手を渡って、
誰かの足となってくれたらいいな

*******************************************

バリ島へ車椅子を運んでる。

「空とぶ車椅子」に連絡して依頼された場所に
運んでましたが、必要な人は沢山おり
到着してから運び先を探すようになりました。
(高額な車椅子は、信頼できる方に渡せないと、売られる、、、)
 
「必要な人に会えるだろ」と思ってたら
greensさんが嘘みたいにいいタイミングで、
記事にしてくれたのでチャリで
必要か聞きに行ってみた。ここ病院???
って建物に沢山人がおり、狭い、、、(*_*)
英語もインドネシア語も出来ない私は
Google翻訳アプリで、入力済の文字を頼りに
聞いたら、必要との事
後日、無事届ける事ができました!
 
飛行機チェックインカウンターの為に
「車椅子は手荷物外無料預り」の書類作成して頂けた
(前回、手荷物になると言われ、
次回から無料証明の書類持って来るよう言われた。
超過料金払ってまでは、運べない)
ガルーダオリエントホリデーズのKさん
 
車椅子を運んでいる事を覚えていて
提供してくれたRさん
ご協力ありがとうございましたm(__)m
又宜しくお願いします。この話続きます

  車椅子を受け取って頂いた
素敵笑顔のスタッフさん達で

緑の中の新設中のクリニック。 
この大きさでも人が溢れそう、
世界中から出産しに来るから。
貧しい女性が、壁の無いような場所で
出産の順番待、、、
ここから徒歩30分で、ツーリスト(私も含め)
エアコンのある店でステーキが食べられ
(ヒンズー教のバリ人は牛食べない、観光客用、、、)
貧困からの栄養不足で、
赤ちゃんが死んでるすぐそばで!!!
 
世界の縮図のような所f:id:amatuchi:20191022161334j:plain
焼却設備が無いのに、大量のプラゴミ
和食さと 表記のコンビニ弁当 
コンビニカフェ  紙おむつ
大量のペットボトル、、、、
(どこに行くんた、このゴミ???)f:id:amatuchi:20191022161448j:plain
お金があればなんでも便利になってきた
チャリは子供か貧しい年寄りの乗り物で
車とバイクからの排気ガス
空気汚染が酷くなってきた
リゾート地で色んな事を考える、、、
f:id:amatuchi:20191022161434j:plain 
それでも、バリの方々の笑顔は素敵❗ 
 
****追記***
受け取った記事をUPしてくれた   
バリ島へ車椅子!
名前が間違えてる、、、(*_*)
学校に通いやすくはなるのかな?
外出が楽になったなら、嬉しい!.
再度、ご協力の皆様ありがとうございましたm(__)m 

 ***********************************************
バリ島へ役立つものを運ぶようにしていて
施設への子供服だった15年前

f:id:amatuchi:20211201174346p:plain


子供服も手に入るようになり古着を運ぶより、
現金で購入すれば、
ジェット燃料を削減でき

車いすがあれば外に出られるのに、ベットでじっとしている人が
一人でも減ることを願って。。。。
現地で買えない、必要なものとして、車いすを運んでます
最初のころは自分の荷物を減らさないと
追加料金が加算されてましたが、
ガルーダインドネシア便で車いす免除申請をしていただけるようになり
運びやすくなりました

手順
 ① (財)日本社会福祉弘済会 へ
   移送ボランティア希望の連絡をし行き先と便名を伝える

② 航空会社へ車いす輸送の預け入れ免除申請と、
   車いすの届け先を手配してくれる
  *航空会社によっては免除申請されない場合は、
   自分の荷物を減らす
  *知人に届けることもでき、背丈やひざ丈サイズ等を連絡し、
   合うものを探してもらう
③チェックインカウンター階の宅配業者へ、車椅子が送られているので
  空港の宅配便受取所で車いすを受け取り
チェックインカウンターへ持って行く(数10M)
*送付伝票の番号を送ってもらう(受取時に伝票がないと探せない
  *どの空港も見えている距離
④チェックイン時に免除申請されていることを確認する
  *事前に航空会社へ確認してメールをもらい、
   プリントしていくことを勧めます
  「申請なし」と実費が必要な場合があります・・・・
現地空港 
ターンテーブルから取って、車に運ぶだけ 
到着時に忘れずに持って出る
  *100M位しか運んでないので、忘れそうになる。。。
  *税関で税金の支払いを言われたら「放棄」OK
 (コーディネーターへ連絡して、現地の方が取り行く)
  *ボランティアで運んでいるんだからと頑張って、
     別室に連れて行かれる前に放棄する事
⑦届け先に運ぶOR宿まで取りに来てもらう
  *滞在先によっては連携がないところがあるので、
           事前確認が必要
  

⑧帰国したら、報告する  *写真や文章など
 
 一度税関で止められ、言葉が通じなくて
車いすって言葉がわからない。。。)
困ったので、簡単な説明はできるように調べておく必要がある~
 と思った、 今は、携帯で調べられるので、便利ですね。
ボランティアで運ぶってことが理解されず、「売るんだろう」と言われ、
これも説明が難しいですね(=_=)

国内で100M位移動させ、現地での受け渡しの時間があり、
帰国後報告することが面倒でないなら、ぜひ参加してみてください。
単なる観光旅行とは違った経験ができるかもしれません。
国内の不用品を海外へ送るな!!!って方もおられますが
外へ出られる喜びを届けたいと思ってます。

運び先はアジア中になりますのでお問い合わせくださいね
今回の出来事として
受け取りカウンター(成田)にて
『そのような荷物はありません』と言われた。
これ、3回目です。ちゃんと仕事してほしいです!!
毎回、『ないって』言うのもちゃんと調べてからにしてくれ!!!
 
現地にて今回初めてですか、税関で止められた
高価なものを持ち込むと税金がかかるのですが、
(販売目的と思われるため)
『これは日本では0円のゴミだ』
(ディスイズ ジャンク イン ジャパン。ゼロエン)
と何度も繰り返して(他の単語が思いつかんかった)
なんとか、スルー。。。よかった。。。
万が一止められたら、放棄してOKと言われてますが
置いておくと取りに行くのが手間になるので
スルーできてほんと良かった。
 
宿まで取りに来てもらったこともあるのですが
その時、バイクの二人乗りだったので、
(後ろの人が持って乗る。。。危ない。。。)
今回は直接運ぶことにしましたよ
(現在は現地の信頼できる方に委託してる)
場所は、バリ島ウブド ティルタタワール通りにあるクプクプです
(スマララティの定期公演場所の前)
全く言葉ができないので、一人で
『ヘローーー フロムジャパン』と言って置いてきただけ。。。。
 
前にも行ったことがあるので、中を案内してもらうこともなく
午後遅く行ったので、ほとんど人もおらず
ほんとに、置いてきただけなのです
言葉ができれば、ゆっくり話もできるけど、、、、
いきなり行っても大丈夫そうなので、
ウブドに行かれるかたで、何か役に立ちそうなものを個人的に
持って行きたい方はぜひ、遊びに行ってくださいね。
 
今回は何度か、車いすで移動されている男性を見ました
(必要なものはまず成人男性が使う)
女性や子供が自由に移動できる日がくることを願って
又、次の機会にも運びたいと思います。
旅での小さなボランティアでした。

f:id:amatuchi:20200318202128j:plain

バリ島の街角
*****************************************************************