LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

チャリ旅1  環境問題

若い時はバイクでウロウロして
原付で大阪から北海道行ったり
中型バイクになり、高速乗れるって楽ちん!
車になり、旅先で人との交流が無くなり、
旅はつまらなくなったのは
年のせいかと思ってたけど
チャリ旅。。。
【すんげーーー話しかけられる!!!】びっくり
ミカンくれた
  長崎県
f:id:amatuchi:20200401153908j:plain
直売所で休憩 おやつは産直野菜 
 f:id:amatuchi:20200401153449j:plain 

長崎!!!!!坂だらけ!!!f:id:amatuchi:20200401153822j:plain

GPSついてないから、自分がいる場所がわからず、
何度も迷って、予想外の所によく居た。。。。。
  
みかん一個、お茶一杯
旅先での出会いはそれだけで思い出深いな〜

お釣りにピカピカの10円くれた。
【平成の思い出に取っといて】って
たまに、お客さんに渡すために磨いてるんだって
面白い人だったな〜チャリ旅楽しい(●^o^●)
 
長崎県半泊村 で自然と一体化中 

f:id:amatuchi:20200401153638j:plain

博多-五島までチャリ旅
旅先で問題を見つけて楽しい?
って言われたことが有る
どこに居ても、現実を、問題を見ることは大切だと思ってる
環境の事言うなら、旅行なんてすんなよ
って言われたこともある
楽しく過ごしながらできることを考えるがモットー
で、
GPS入ってないので、どこ通ってるかわかってない。。。。
看板見て、 え???ここ???
ってなった。。。。
チャリ旅中で、【うわーーーー自然だらけ!!!】
って思った数少ない場所。。。。
石木ダムの問題
行かれた方のサイト

f:id:amatuchi:20200401154403j:plain

そして、ルート決める時に行先に入れたのは諫早
ギロチンシャッター が落ちる映像を
一生絶対に忘れない って思った
赤いリボン付けて、笑顔でボタンを押してるのが、
自分の親なら、恥ずかしくて日本居られない
縁切って海外に行って帰国しないだろう って思った
水が枯れ、干潟で干からびていく生き物たちを忘れない 
 
でも、近寄りたくなくて行ってなかった
チャリで端まで行ってみた
ず―――と見えてる橋げたは工事中 
 
巨大な水路

f:id:amatuchi:20200401154509j:plainf:id:amatuchi:20200401154611j:plain

干潟に生きてた残りか?沢山の貝 
一面農地 が 全部埋立地
放置されてるようには見えず
利用されてるようでした。。。  
長崎は平地が少なく
コメが大事だった時代には
【農地があれば、未来の人達は安泰】って
考えたんだろうな。。。。。 
現地に行って感じた事、子孫に米を!って思ったんだろう、、、
  
途中、山田正彦氏の事務所前通りました。

 
************************************************