LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

干し柿 みかん酵母

2021年11月7日 今年も美味しくできた〜
今日が美味しい日😆
一日過ぎると固くなっちゃうから
取り込みました
阿蘇では干してる家が多い😁
日本の秋の風景だな〜〜食品、室内の画像のようです
------------------------------------------------------------
2020年10月30日 今年は、収穫から

f:id:amatuchi:20211222172248p:plain

写真の説明はありません。
ハンガーに干すのは、出し入れしやすいから
大雨の時は取り込む
(屋根付きの干場がないから……😓)

写真の説明はありません。

麻紐だと、糸くずが柿の表面に付くので
ビニール紐にした ら、、、
枝にクルンと巻きつけても解けてくる……🤔
結ばないと駄目らしいわ〜
柿は洗う時にヘタを出来るだけ
手ではずすって
干し柿にも経験値が必要だな〜
柿の木の分け目は縦に裂けるので
乗る位置に注意!!
って木登りも昔ほど軽やかに出来ない😱
衰えを柿収穫で感じる、秋…😅
豆の種も収穫してま〜〜〜す
 
-------------------------------------------------------------
2019年山形から届いた渋柿

干し道具(プラ)がセットされてた!!便利!!

f:id:amatuchi:20200407165550j:plain
初めて見たので、ご紹介
山形ではホームセンターで売ってるんだって〜〜

麻紐も併用して、第一弾は冷凍庫へ!
テーブルに置いてたのも冷凍庫へ
(1部カビたので、湯通し殺菌(◎-◎;)

 

合わせ柿、熟柿、冷凍、アンポ柿
と柿だらけ〜〜〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
一日三個食べると、便秘になる??
って親から言われ、一日二個してると
柿は固くなってく、、(^^;
年末に、大根と酢の物作ろう🎵(⌒‐⌒)

アンポ柿は今日が食べ頃🎵(*≧∀≦*) 

f:id:amatuchi:20200407165623j:plain

窓辺に、置いて熟し柿作る
ひとつ食べたら、ひとつ窓辺に置く冬の日課(*´ω`*) 

 

茅ヶ崎では渋柿が手に入らない

50年前は渋柿ばっかりだったらしいが

今は甘柿が植えられてる。

温かくて渋柿作りに適さない

確かに、固くなる。。。
田舎から送ってもらってる渋柿
枝が折れてたり、干せない軟さのは
枝切って、裏返して日に当てて熟し柿

甘柿より甘い秋のご馳走
『きな粉かけて食べると美味しい』って聞いたから
やってみよう~
家の前は柿だらけ、収穫されてない。。。
いつか友達になって、貰いに行こうと思ってる(#^.^#)
--------------------------------------------------------------------------
2018年11月1日 山形県の凄さ!!
山形県産の食材をよく買う(生活クラブの生産者が多い)
遊佐の米、パプリカ、豆、大根、
レタス、ヒラボクの豚、、、
産地を見に行きましょう、と見に行った。
鳥海山の水、豊かな海産物
本間家、北前船、などの歴史
教育、文化と助け合いが今も感じられる
庄内から柿が届いた
旅先の居酒屋で隣にいた人から!!
ぎっちり詰められた柿が来た!
収穫できなくなった柿園を援農してる
って話から、
「私も援農してます♪」と言うと
「柿贈るね」と数ヵ月も前
忘れずに送ってくれた、庄内の人に感激
色んな話(ガイドブックに乗ってない)を
アチコチで聞けたのは良い思い出、
柿が届いて、さらに庄内が好きになった
旅は人との出合いで
楽しくも、つまらなくもなるな〜〜
★箱はホームセンターで売ってるんだって!
★こんなに、ぎっちりの柿を見たのは始めて!
★陽にあてて、渋抜き。
へた下にして日向に置く
★35度のアルコールをヘタに10秒浸けて、
袋に入れとく
★残りは干し柿だ!
湘南からの御返しはなんだ?
庄内には何でもありそう、、、、
 
写真の説明はありません。f:id:amatuchi:20211222183433p:plain

 

写真の説明はありません。写真の説明はありません。

 

干し柿にして

ちょうどいい日にお会いした方々に配った

【美味しい干し柿ありがとうございました~忘れられません】と
何人もの方から言われ、そんなに配ってたのか~~となってます

山形県の一人の方から、世界中に方へ恩がつながって良かった(^^♪

----------------------------------------------------------------------

★2017年1月 あんぼ柿が今頃???

冷凍で、あんぽ状態が維持できると知りました 
 
干し柿も奥が深いな〜〜〜
 
----------------------------------------------
★★2016年10月
柿三昧最後は柿プリン♪
これは私向き〜〜〜
熟し柿の中身と半分の牛乳まぜ冷蔵庫へ!
 
卵アレルギーの方にオススメ!
簡単にプリン出来るんだな〜〜〜〜
蒜山に帰ったら、
庭の柿とジャージー牛乳でつくろう(*≧∀≦*)
今年の秋の渋柿加工もおわり
根菜収穫に入ります(*^▽^*)
 f:id:amatuchi:20191023220334j:plain
渋柿三種
T字の茎(干し柿用の収穫法)を切って
焼酎を浸けて(お皿に焼酎入れて、ヘタ浸す)密封
 二日後位から食べられる 「あわせ柿」
 
茎を切って逆さにして
日の当たる窓辺に並べ
熟したら食べ、又並べ、、、
干し柿にするには柔らかいすぎるのを
熟成(って言うか?)させる、
自然界最高の甘味だった 「熟し柿」

 便秘になるので1日二個まで
子供はドンドン食べちゃうので
手の届かない高窓辺に並んでたなぁ
1週間後〜食べる
嫌いな人は、煮詰めて砂糖代わりに
 
家族総出で剥いてた干し柿
表面が乾いたらモミモミ
二週間後くらいかな?中が半熟の
「あんぽ柿」が好きだな〜

 年明けまで保存ができる
茅ヶ崎、暖かいのに干柿出来るの?」
よく聞かれます。
雨に当たらず、柿どおしが接触してなければ
出来てます
移動しやすいように、
ハンガーに吊るしてる(*≧∀≦*)
 
今年も自然の恵に感謝
----------------------------------------------------------------
 

秋の収穫シーズン♪

実家から柿が送られてきたので、干し柿に 
まだ暑いので、上手くできるか不安ですが、
置いておくと熟してしまうし、作業できるのは土日なので
1週間は置いとけない。。。。
で、暑さに負けたら仕方ない!っと干しちゃいました! 

f:id:amatuchi:20200318194915j:plain 

母が子供の時からある柿の木。
ご先祖様ありがとうございます  
ロハスライフと言っても、家は集合住宅だし
畑も10坪程度の貸農園ですが
土と戯れ、季節を感じるには十分 
今週は大豆も収穫してきます~来年の味噌用ですが
どれくらい収穫できるんだろう?
今年の味噌もまだ、熟成中なのに、来年の味噌を考える。 
手作りすると、時間軸が未来に向かいます
10年後の事を考えて生活するロハスライフ始めて見ませんか?
--------------------------------------------------
ロハス生活の基本旬のものを頂くこと♪ 

f:id:amatuchi:20200318193922j:plain

ウリハムシ食害、、、、( ゚Д゚)

f:id:amatuchi:20200318193923j:plain

種用大根
  つづく旬の食材&ロハスな食   
  脳が記憶するのは経験。 
    経験を再度イメージさせるのが脳の役割
 一度経験にしたことは簡単には消せない。
 いいことも悪いことも、もちろん味覚も。 
-----------------------------------------------------------------------
秋も深まり、冬支度
味噌を出したり
唐辛子を干したり、一味にしたり
畑の手入れや
ミカンジャム作ったり
収穫したサツマイモをマッシュしたり、、、、 
と冬支度が忙しいです。。。。ロハスライフは手がかかりますね~
めんどくさいことが嫌いな私
自分で収穫したものは無駄に出来ません!
時間かけて少しずつ保存
サツマイモは皮のまま茹でて薄皮を剥いてマッシュして冷凍
干し柿は表面が乾いてきたらモミモミして芯をなくして
干し柿に間に合わなかった熟柿が冷凍庫を占領中)
放置ミカン園から収穫してきた無農薬ミカンは、
外皮は魚焼く時にトレー水と一緒に油取り用の為に冷凍し
薄皮ごとジャムにするために粗製等と煮詰めて瓶つめ 
オーガニック?放置農?
ノンケミカルの農産物は美味しいです! 皆様の12月は如何ですか? 

f:id:amatuchi:20170624081601j:plain

みかん酵母
 
 
 
 
  

---------------------------------------------------------------

amatuchi.hatenablog.com