LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

バレンタインチョコも フェアトレード&オーガニックで!

バレンタインチョコも フェアトレード&オーガニックで!
渋谷ヒカリエスローウォーターカフェ
 出店中♪ お手伝いでチョコレート販売してきました~~
 
 作る人も幸せになるチョコを贈る人が
一人でも増えてくれると嬉しいな
 
 
 
チョコレート関税10%、ココア約30%なのに、原材料のカカオは0%。
カカオを輸入して、チョコレートやココアを製造する先進国の企業に、
有利にできてる。
苗から実までに5年、発酵、乾燥と時間の掛るカカオが、
日本では一般に1枚100円の板チョコになる。
これでは生産者の生活が改善しません。
彼らにちゃんとお金が渡る仕組みを作らなくてわ!

ボリバル州では、森を破壊せず森の中にカカオを植える手法を守ってる。
森の落ち葉が肥やしになり、木漏日の差す良好な環境下で、
質の高い豆ができる
この地域の人々を支えるために、チョコレートを作り続けていく
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
大人買いしたチョコ。
コーヒーも森林農法のをセレクトしてる 
高い? 
では、安いチョコやコーヒーを買って
森林破壊や搾取に加担することは気にしないの?