LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

あまつちふぁ~む 虫たち

★★★虫写真注意!!!

何奴??

20210916203410

----------------------------------------

1月9日 8:40  ミミズ写真注意
土の中から、どピンク!!
丸まってるミミズ達が何匹も出てきた🧐冬眠??
丸くないのは紫で半死に見えるけど
丸まってるピンクは元気そう😳
ミミズの生態ってわからないことだらけ
陽にあたって、伸びようとしてる
叶結び(願いが叶う結び方)みたいな生き物
って初めて見た〜

f:id:amatuchi:20220208132504p:plain

------------------------------------------------

------------------------------------------------------
2021年10月6日 蛾、嫌いな人は見ないでね!
昨日の出会い😁羽化したてなのか、
暫く動かなかったな〜〜写真と動画😆
二度と会えないかもしれないので
記録☺️Facebook
 
-------------------------------------------------
2021年10月6日 オシリピコピコがツボに入って
一生懸命撮影しちゃった🧐Facebook

f:id:amatuchi:20220208132704p:plain

--------------------------------------------

2021年10月11日  よく見ないとわからんかった…
同化してるデザイン 凛々しく見えた~

f:id:amatuchi:20220208132613p:plain

------------------------------------------

2021年11月

f:id:amatuchi:20220208133316p:plain

今年も居ました~

口が。。。触ると動く柔らか蛹、

土の中に居たら脱皮すると羽痛むよね??? 

土の上に出てくるために動けるのか???

f:id:amatuchi:20211204162136p:plain

タスジコウガイビル サツマイモの茎と一体化

f:id:amatuchi:20211204162057p:plain

阿蘇で初めて見た マメハンミョウ

触角が悪そうな奴に見える。。。猛毒注意!
2021年10月8日今日の畑、出会ったのは!
--------------------------------------------------
 
2021年10月14日甘長(シシトウみたいなの)とカメムシ
近所の人から『カメムシの付いてるのは、美味しい』って
ピーマン、空芯菜がすぐ横
少し離れて茄子、サツマイモもあるのに
甘長に集まるカメムシ……何故??
こんなに群生してても元気な甘長
駆除はどこまで広がったら??
(隣がピーマン出荷してたら、駆除すると思う)
大群は何食べてるんだ??甘長を守ってるのか??
カメムシ生態は解らない事だらけらしい
脱皮してるのを初めて見た、目立つ色にビックリ!
巨大なムカデに『うわ〜〜〜』ってなった
(ムカデ嫌いな人の気持ち理解したよ……)
モグラの穴から出てきたぞ??食物が沢山あるのかも
畑は知らない事だらけ
本、ネットの情報が正しいか?
検証が少ないな〜〜と感じてるのと
地域、状況によって違うんだろうな〜
見たことない生き物に出会う阿蘇楽しい〜〜
*****************************************************************
2011年10月13日 ニラとカタツムリの世界
ニラ切って収穫、2週間で復活
ドンドン収穫できて便利だな~
茅ヶ崎から持ってきたニラ
茅ヶ崎では定期的にさび病が発生して、
廃棄してたけど
阿蘇に来てからは一度も病気になってない
そこで考察
ニラにはカタツムリが沢山居る
寄生虫がいるかもしれないので、ニラを生食は怖い!!
最近醤油漬け流行ってるらしいけど。。。🤔
タツムリがいるからニラが元気なのか???
調べてみたら
タツムリは菌を食べるらしく、
もしかしたらさび病の菌を食べてる???🧐
食害が無く、綺麗~~
だけど、カタツムリが沢山くっついてる。。。。
益虫のカタツムリも居るんだろうか???
野菜を食べると思ってたけど
違うのか???🤨
他の種は益虫か???
昆虫の生態は研究が進んでないのに
殺されていくから、研究が進まないんだろうな~
あまつちふぁ~む は放置なので
知らない虫たちの生態を日々観察
なので、今の所
ニラとカタツムリは 仲がいいらしい!の報告😆
(数年後には 勘違いでした ってなってるかも??)
面白いのはニラの幅以上のサイズは居ない
20211204163130
ぴったりサイズなのが仲良しの証か?😆

*******************************************

2021年10月9日 あまつちの日々家でも、自然の戦い
カマキリ
vs
クモ
どちらが勝つんだろう……
20211204163406

7時間後・・・20211204163347

************************************
2021年9月

f:id:amatuchi:20211204163524p:plain

あまつちの庭 の蛾
ガオーク@マクロスに見えた………😱
何と戦うんだろう?長い手で
********************************************
2021年3月 テントウムシも色々
f:id:amatuchi:20211110150256j:plainf:id:amatuchi:20211110150344j:plain

 

f:id:amatuchi:20211110150456j:plainf:id:amatuchi:20211110150412j:plain

-------------------------------------------------------
2020年11月30日 大人になりたて〜〜色薄🧐細長い??
パートナー見つけて、帰ってきてね〜〜f:id:amatuchi:20210925202221p:plain
-------------------------------------------------
2020年11月15日 ニンジンに住んでるアゲハの幼虫
アゲハチョウが飛んでる未来が見たい🥰なので、殺さず放置
野菜出荷するなら、虫は敵だけど、私は友達〜〜(のはず)
子供の時から何十匹育てたか?
これからも蝶を増やしてくぞ!
1メートルの山椒食べつくされたり
十数匹のアゲハの幼虫にニンジン
食べつくされたりしたけど
今年はニンジンが沢山有りそう〜〜
阿蘇市はトンボを沢山見るけど
アゲハ蝶はあんまり見ないな〜〜
山降りたら、ミカン畑があるからかな??
一匹で産まれて一匹で育って蝶になれるのはわずか………
飛び立てる日がくるといいな〜🙏f:id:amatuchi:20210925202357p:plain
----------------------------------------------------------------------------
2020年11月9日 産みたてタマゴ@カマキリ
産卵後、足を口で一本ずつ拭ってる〜😲
初めて見た!曲がるんだ! 
一週間ほど滞在して安全確認してたのかな??
キズだらけになってる………冬前に命継いで
世界で何があっても虫の世界は、変わらない
最近、丸いカマキリ卵見ないな。。。これは、変化?進化?f:id:amatuchi:20210925202614p:plain
---------------------------------------------------------
2020年10月5日畑で、トラサルディ〜〜〜ってなった😁 
最後の1枚一番素敵な装いだと思う☺️
(好きなブランドでも、持ってるでも、欲しいわけでもないです('◇')ゞ)
f:id:amatuchi:20210925202801p:plainf:id:amatuchi:20210925202830p:plainf:id:amatuchi:20210925202853p:plainf:id:amatuchi:20210925202915p:plainf:id:amatuchi:20210925202936p:plain
----------------------------------------------------
2020年7月17日アクロバティックな奴ら
片足上げ、両足上げ
何の意味があるんだろ???

f:id:amatuchi:20211204163802p:plainf:id:amatuchi:20211204163706p:plain

土の中でモゾモゾしてる何か?!
なんだ?と掘ってみたら
蛾の蛹なんだろうけど、デカイな
野菜食われた??
何になるのかわからんけど土に埋めときました、
成虫になって旅立ってくれ!

f:id:amatuchi:20211204163835p:plain

黒芋虫、シャクシャク シャクシャク
(葉の種によって、音聞こえる)Facebook
一生懸命に【雑草】食べてる
草刈りチームとして、頑張って貰おう
(スマホ、ピントが難しい)
生まれ 食べて 生きて 土に還る
半年ほどの命が巡る畑
今日も沢山命が、土に還ってく

***********************************
2020年5月31日 種採りと虫達の保護
種採るのに、纏めて切って干して叩く って方が多いと思う
あまつちふぁ~むは、虫も育ててるので
時間かかるけど、一つ一つもいで見つけては
蛹は潰さないように、脱皮できるよう移動
テントウムシたちは、アブラムシ駆除に一箇所へ集める
虫達が飛び交う未来を見たい💞
生産者は買ってもらう為に、農薬が必要
虫がいても、買う!って人が増えないと〜〜昆虫が居なくなる、、、😓
子供の時、青虫を育てて、蜂にやられて全滅😱
卵産み付けられ、変色してく青虫達を見て【蜂め!!!】😡ってなり
全部潰したのトラウマ
今回、蛹の中がビッチリ卵なのを見つけて思い出した………
今は、【蜂も生きてて、自然の一部】と
ようやくわかったので、潰しはせず放置
自分の基準で沢山の命を奪ってきたな……😓
産卵続ける蝶
カップルになったかと思うと、別の蝶へ移るのは多分雄。。。
沢山の遺伝子を残すのは優秀 って
人なら揉めるだろう。。。。
虫と遊んでると、植え付けられた倫理観が崩壊する
どちらが【自然として正しい】んだろうか???
f:id:amatuchi:20210929170916p:plain何匹てんとう虫がいるでしょうか?
幼虫もいるよ〜大事なアブラム駆除チーム

f:id:amatuchi:20210929171020p:plainf:id:amatuchi:20211110151246j:plain

中が卵ビッチリ………

自然って厳しい。。。蜂かな(青虫に卵産みつける蜂がいる)。。。

----------------------------------------------------------

2020年6月29 家族からのプレゼント

「珍しい物があったよ〜」と、そこには、ピカピカが!!

f:id:amatuchi:20210929173055p:plain

お〜〜珍しいー結構デカイな!🧐
動かないので、(天に還ってる)何枚か撮影😆
お腹もピカピカ〜こんなに綺麗なら
捕まえられるのも仕方ないか……
廟に貼られてるのを、見た事しかない!
じっくり見たのは初めて
もう二度と見ることないかも?
家のプレゼントは落ちてる物を教えてくれること〜〜😅物より思い出😆

f:id:amatuchi:20210929173107p:plain

撮影したら、植栽に置いときました〜〜
--------------------------------------------------
2020年6月17日 害虫(益虫も……)駆除してくれる
私が見た中で、最大のお殿様!!

f:id:amatuchi:20210929173624p:plain

草陰で気が付かんかった〜〜デカイ!🧐
沢山食べて、虫減らしてくれ〜〜
一瞬、美味しそうな足って思っちゃった😅
カエルは美味しいと思ってる
------------------------------------------------

2020年5月10日

f:id:amatuchi:20211110144358j:plain♥

手がハート  敵が味方か?ジャガイモにいました 

 日々学びの畑

ジョウカイボン っていう益虫らしい~

********************************************
2020年5月21日 ●てんとう虫2種
ナミはナナホシを食べちゃうらしい
テントウが減るのは困る〜〜
ナミはエコ農薬としての外来?
人が生物を移動させて生態系が壊れるって
よくある話
種は動かしても大丈夫??
(種移動で、今の生態系ができた)
畑借りる時、種採りしていいか確認済
 
ナミテントウと同じ柄でうぶ毛付きは
テントウムシダマシの害虫ですよ🧐
--------------------------------------------------------
●スギナハハチ?

f:id:amatuchi:20210929173847p:plain

スギナを食べてる虫見つけた!
成虫見つけたら友達になるぞ〜〜
って、スギナ多くて食べ尽くすのは
無理だろうな〜〜
-------------------------------------------------------------------
2020年4月17日  あまつち 0円ふぁ〜む@阿蘇市
借りた畑には、 
もれなく堆肥がついてきた〜〜〜😆
(中は完熟牛堆肥)
阿蘇は牧草→牛→堆肥→畑→農作物
の循環があり牛堆肥、米ぬかは0円😏(借りた畑では)
牛、鶏、羊は優良家畜で
草をタンパク質に変え、食用にもなる
鶏、大豆の自給率5%
草のあるところに連れていければ
草刈りもしてくれる、牛は大事
(現酪農では餌の管理が厳しいけど)
酪農を維持できるよう
少しでも乳製品を食べてる
堆肥を初めて触った家族は
利用法がわからず悩んでた😅
堆肥も経験しといたほうがいいね(≧∇≦)b
 
堆肥無しで日本中の食を確保するのは
難しく、循環できる食が持続可能社会
ある日、畑に置いてくれた完熟堆肥は
顔の見える酪農生産者の所から
阿蘇市すげー
ラブラブ中??の虫🧐Facebook
何故かゴミ袋に入ってきたカエル

f:id:amatuchi:20220211164411p:plain

(熱に弱いのですぐ、出した)
四つ星、二つ星 は同じチーム??
写真の説明はありません。
地球に何が起こっても、虫たちは
命を継ぐ為に今日も過ごしてる〜〜
 
------------------------------------------------------

2019年10月6日  ハロウィーン( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ってのが、畑にいた
じっくり見ないこと(^◇^)
20211127202126
 
*************************************************
2019年茅ヶ崎

f:id:amatuchi:20211204165632p:plain

f:id:amatuchi:20211204165650p:plainf:id:amatuchi:20211204165617p:plain

 

茅ヶ崎はオーガニックの畑が少ないからか

虫が集まってきてたと思う