LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

畑で遊ぼう   あまつちの庭@阿蘇市(コミュニティガーデン始めました) 2020-2021年

2021年11月3日 葉っぱ貰った〜〜
トラック、ハマるかと思ったけど
四駆スゲ〜〜わざわざ運んで
堆肥用にくれた!!💞
すぐに無くなりそうだけど
2トン車半分のエコ資材ゲット!😆
0円ファ〜ムは、
地域のサポートで進化中🥰

f:id:amatuchi:20211127201110p:plain

                                                                                                          • -

2021年10月22日 あまつちの庭に花

観光再開してま〜す
https://www3.nhk.or.jp/.../kumamoto/20211021/5000013779.html
ニュース見て、😱ってなった草千里駐車場
働いてる人が、片付けたり閉店準備してて
『早く逃げろ!』って思うよね………
慣れって凄いな……平常です😲
色んな動画が流れてるのは
何箇所もカメラがあるから
自然と共に@阿蘇 (強すぎ!!)

あまつちの庭に花が欲しいなー と思ってたら
鉢植えの花貰った〜〜
早速庭に植えてきた!
一番好きなガーベラf:id:amatuchi:20211127200529p:plain
0円ファームは今日も進化

カボチャの種くれた人から
『育たなかったから、カボチャ頂戴』
カボチャをお返し〜何倍の種にして
ホーリーバジルも貰った方へお返し😁

個人間シードバンクも、動き出してる2021
災害が増えてる昨今
広範囲に種をシェアしとくの大事!
雨が降ってきて、灰がつくので
作業中断………

                                                                                            • -

2021年10月1日 種まきシーズン!
自由に生きてる野菜をどうしよう??🤔
種まくのに邪魔なので、片付けたいけど
持って帰っても食べきれん。。。。
f:id:amatuchi:20211111165847p:plain自転車カゴは貰い物、ステンレス便利
「黄色いの美味しかった、
種まきたいから、貰っていい?」と電話がきた〜
凄いグッドタイミング
しかも、種まきたいと!
全部持って行って、配って下さい🙏
シェアシードの理想
そうだよな〜食べて育てたいって思うのがいいよな〜
又、一つ学んだ
種に出来るゴーヤ、カボチャ等等纏めてパス!
一年で理想がドンドン進む〜😻阿蘇すご〜い
黄色いのは【マクワウリ】
百個出来たらいいな〜
って大量に種まきしたら
隙間で育ってたり
なぜ、そこで育つんだ!!f:id:amatuchi:20211111165924p:plain
草の下で種になってたり……(溶けてる)
青いのは漬物に

草マルチ捲り石、ゴミ拾って、根っこ取り
何年かしたら、種まきだけで済むけど
最初は土作りから
草マルチの間から育ってる草取らないと増殖する〜〜
あんまり考えないで作業始めて
(残ってるのを避けながら、次の種まくから)
今年は、こんな感じ〜〜😅
皆様、備蓄すすんでますか?

冬まきした〜
半月雨降らないらしい………
発芽するんだろうか😅
盛り上がってるのは畝ではなく草マルチの通路
左奥は草取りスペースf:id:amatuchi:20211111170000p:plain

                                                                                        • -

2021年10月8日 今日の畑出会ったのは!
カニ???だよね??

虫だけじゃなく、
カニも育ててるらしい………😱
マルチの下で、ご一家滞在でした……
びっくりした😱

                                                                                                  • -

2021年10月7日·サツマイモ実験 『食べるもの無くなったら、サツマイモ植える』の実験
今、買える苗

草取りしただけの土(木の下なので、腐葉土
に苗植えたらどうなる??の結果
剪定なしで、苗挿しただけで収穫は、
茎が沢山と、
芋一個と根っこみたいなのが3個f:id:amatuchi:20211111165356p:plain
でした
この芋から苗作って
物凄く広い土地があって
害獣がいなければ、
来年は何個か食べられるかも??😅
苗が手に入る今の結果なので
苗が無くなればどうなるのかな??🤔
この土地は良い土だけど
草むらで育つかな??
食と種と土について
本気で取り組まないと、時間が無さそう
f:id:amatuchi:20211111165418p:plain畑の土と違って、根っこだらけ

草マルチ
左  草マルチ
真ん中  先週捲った所は乾いてる
右  今日捲った所 湿気
f:id:amatuchi:20211111165456p:plain

マルチ重ね中f:id:amatuchi:20211111165533p:plain
雨は暫く降ってない
草が枯れる前に、マルチ重ねてる
レンズが汚れて
森が神々しくなってる〜〜
って、切っちゃうんだって
ケヤキ……😓f:id:amatuchi:20211111165553p:plain
堆肥になってたけど、残念
葉が無くなると
土が痩せるけど、枝が折れて私に刺さると死ぬ!!!
f:id:amatuchi:20211111165613p:plain
木はありがたいけど危険でもあります

                                                                                                                          • -

2021年9月25日 秋から始まったので一年目の夏
種をばら撒いたら………(種だけは沢山あるので)
カボチャ、キュウリ、マクワウリ、ゴーヤ、ホーリーバジル等等が
好きに延びて、宝探し収穫に!
ご近所皆様に見守って頂
スクスク育ち、歩いてる名前知らない方にも
「胡瓜いりませんか??」ってなってます
来年もここは地這シリーズにしよう(地這 じはい 地面に弦を伸ばす作物)
その為には草が必要
で、ゴミ袋を買って、草木を裁断し捨ててる方々にお声かけして
提供頂けるようになりました!
勝手に置けない との事で
【目印作りたいですが、材料が………】と言ったらその日に
「家にある材料置いといたよ〜〜」f:id:amatuchi:20211017180105p:plain
お絵描きして、目印
阿蘇のゴミ減量
●ご近所貢献(切って袋に入れるの大変だったらしい)
●草マルチを確保
の三方良しアチコチで始まるといいな〜〜〜

イカは、あまつち広場(別の畑)広いのに、フェンスに巻き付いた……
f:id:amatuchi:20211017180122p:plain
カボチャも………
ネット栽培のスイカやカボチャってどうよ?!って思ってたけど
放置栽培の結果は日当たりの良い方へ伸びるとわかった
あまつちの庭のカボチャや瓜も
思ったのと違う方へ伸びて予想外だったな………
何年も茅ヶ崎で作り難かったホーリーバジルなどが
種巻いただけで育つ事
技術があれば何処でも育てられるって言うけど
簡単に育つのは有り難い
イカ、何時が食べ時期なんだろう?キズは……
フェンスの隙間にはまってた名残り

                                                                                          • -

2021年7月31日夏の草マルチ
地域の方々がサポートしてくれ
沢山草くれる、一輪車も貸してくれる
庭の枝など、運んでくれるf:id:amatuchi:20211111163735p:plain
【草マルチ】を知る人が増えて、ゴミが減るのは嬉しい〜
あまつちの庭で有効活用だ!
大量にまいた種がようやく育ってきてる
ホーリーバジル、カボチャ、サツマイモ
トウモロコシ、オクラ、ナス、ゴーヤ
トマト、スイカ、ナッツカボチャ、
マクワウリ、キュウリ………
草取って、種まいただけ
大量の草マルチは干し草の香りで、
ハイジのベッドになりそう〜〜
(虫だらけですが………
)
通る人が【草のいい香り】と
日当たりがイマイチだけど収穫できるかな?

                                                                                • -

2021年6月23日あまつちの庭@阿蘇市
開墾中のコミュニティガーデン
初来園者をお迎えの前にサツマイモの植え付け!
去年収穫の種芋から芽出ししてたら
一つの芋から何十本も苗が出来てる
(まだ、出てくる)
植え付け場所が無くなり開梱
食物無くなったら、サツマイモだ!
って開梱してる話は
漫画や本で見るけど
収穫できるの? の実験
耕さないで植え付けた!
草抜きしただけ。さて、どうなる??
来園者とは初対面
4時間程木陰でお喋り〜〜〜
阿蘇の木陰は快適だ!
いつか、手作りおやつが出せる位になりたい
たぶん、蒸したサツマイモとか、
焼いたカボチャとか………
私の手作りは野菜………
来場者お待ちしてま〜す

                                                                      • -

2020年12月21日 ·あまつちの庭って書いてるコミュニティガーデン計画地
近所の方から「お宅の庭へ行くわ〜〜」ってビックリ!
言ってませんよね??テレパシー通じた?
地域に【庭】で浸透してるのかな?
f:id:amatuchi:20211111163818p:plain
近所の方からの花枝で囲った
2ヶ月過ぎても、このサイズの葉物………このまま春?

                                                                                          • -

2020年12月18日
 
近所の方が花を持ってきてくれた~
 会えるかわからないので、土付きで置いてあったよ~

                                                                                    • -

2020年12月1日クリスマスバージョン
オクラの殻 ホーリーバジルの種
赤いのは完熟甘長 種入りとピーマン😆
f:id:amatuchi:20201201094611j:plain
手作り素焼きの飾りで
0円 クリスマスバージョン😁
f:id:amatuchi:20201201094725j:plain

土に還って育つといいな〜〜
あまつちのクリスマスリース一つ目
前作は前の土へ🥳
少しずつバージョンアップ

枝の下はエンドウが成長中🤗
f:id:amatuchi:20211111164308p:plain
f:id:amatuchi:20211111164322p:plain
f:id:amatuchi:20211111163837p:plainf:id:amatuchi:20211111163859p:plain

                                                                                                • -

2020年10月11日 ·今日の開墾
ひたすら根っこ取り………
f:id:amatuchi:20211111163926p:plain
出て来た懐かしい缶類
「飲むんだったらucc~~♪
最近缶コーヒー飲まないので
デザインもわからんな

三十年前は、一日3缶位飲んでた
現場にずーーっと居たから
乳化剤と砂糖の取りすぎだった〜〜
少しずつの開墾チマチマ手作業
場所によって、香りが違う〜面白いな〜
ゴミを撤去してたら、
千と千尋の神隠し の気分だ!
あまつちコミュニティガーデン、浄化中
草、ゴミ、石をわけながら開墾
手間取ってるよ…
そして、見たことない黄金色の虫
初対面なので、記念写真
頭と左右は透けてる〜ジンガサハムシ - Wikipedia

葉っぱと一体化〜綺麗
f:id:amatuchi:20211111163951p:plainf:id:amatuchi:20211111164003p:plain

                                                                            • -

2020年10月7日 ·水締め準備中
明日から数日雨との事で
水締めしようと、土を移動中
草を取って、白くなってる所に
草取り前の、有機物やミミズが入ってる土をかける
100年で1cmしか溜らないと言われる土
大雨でドンドン流れて栄養分の有る土が、
世界中から流出
ここも土が流れてる………
土留したいけど、他人地で無理
少しでも使いたいので、種まく所へ移動
水締めって言葉も知らない人が増え
土、地形を見て
何かを初める人も少ないんだろうな〜
(私も畑以外開墾したことないし)
雨はありがたい
近年の雨は、災害や土を奪うので怖い
バリ島の川が行く度に、深くなってたな〜〜

農業研修で水路から水道(みずみち)作って驚かれたな〜〜
(先生はポンプを使うつもりだった)
水の事考えながら、土を手掘り
風や土と対話する時間は、人に必要だと思う

                                                                                                    • -

2020年10月2日本日、土工事
手掘りしながら、ゴミ、石、根っこ取り
スコップ使うと、ゴミ取れないからホントに手掘り
手袋が一月で駄目になる〜〜
貰った木を切ったり並べたり、埋めたり
一日でこんなけしか、すすまん………
土工事は雨が降らない日程で!
途中で雨降ると、土流れて埋まるよ〜
水道(みずみち)見るのに、
雨天前に掘る事もあるけどね〜
この高さを手で掘れるって
自然のままの土凄い〜〜ふかふか

剪定枝を使うと、思い通りにならん………
センスの問題か???
しがらみ制作 敷地に落ちてる木で
f:id:amatuchi:20211111164029p:plainf:id:amatuchi:20211111164038p:plain

                                                                                      • -

ひともじ ぐるぐる


【ひともじ】貰った
って、それ何?で聞くと、
「ぐるぐるして食べる」と
更に、わからずネットでひともじ ぐるぐる
って検索したら、出てきた!!!
熊本県の郷土料理だって
わけぎ(同じだと思うけど)、小ねぎ、
エシャロット、ノビルと違うらしい〜〜

コミュニティガーデンに植えました!

                                                                                                          • -

2020年10月1日開墾記録〜〜
再び木材を貰い手運び〜〜
で、非力になっててびっくり!!最近、重たい物持ってなかった〜
ノコギリで切るのも大変なほど衰えてる鍛えないと………
動くうちに、身体つかわなあかん!!(関西弁に戻りつつある
)通りすがり方々から
綺麗になってる、と言われた〜少しずつ、一人で開墾中
手運びは筋トレ
腕は傷だらけ………
)
本日、発掘作業   物干し???
取り出せたけど捨てられん………種まきまで、時間かかるf:id:amatuchi:20211111164101p:plain

                                                                                  • -

2020年9月29日 阿蘇で一番ローカルが歩いてる?って所
地域の方々に見守られ少しずつ開墾中
集めた木を踏まれて、割れたり
土を混ぜられたりf:id:amatuchi:20211111164131p:plain
色んな物が集まって、チャンプル〜〜になったり
多々ご指導頂いて、予想外になってる〜〜落ちてる木で、しがらみ作ったけど足りん!!
通りすがりの方が、近所で木を切ってるから貰ってくれば?.
と教えてくれ、行ってみると90歳過ぎてるような女性が、一人で剪定
びっくりした………f:id:amatuchi:20211111164143p:plain
取り放題の枝から真っ直ぐなのを選んで、枝を手折り〜
畑へ手運び
f:id:amatuchi:20211111164154p:plain
ツリーは豆の支えだよ〜
(通る人、皆に聞かれる
)
リース飾りたいけど、作れんかった………
こちらの畑はファームアート です

f:id:amatuchi:20211111164209p:plain

                                                                                                                  • -

2020年9月25日 あまつち オープンガーデン(計画中)

草刈りしてくれる地主さん。有難い
一人でチマチマ開墾
3日目。。。全然すすまん( 一一)
開墾3か所目だったかな~
果樹園では根っことるの大変だった今回は笹だな、、、
場所によって毎回違う
同じなのは、出てくるゴミ(*_*;
いつからあるのか、ガラスの破片は何処もでてくる、、、
先端恐怖症だから、怖いんだよ。。。
手袋してても、手の皮剥いちゃった~
一緒に草抜きしてくれる人、見つかるといいな~
種まきまで、一月はかかりそうだ
植え付けシーズン、終わる。。。。
0円ファーム は 別の畑から
お花を移動~~ チャリで。。。。 

                                                                                              • -

 あまつちの庭@阿蘇市
f:id:amatuchi:20201221195031j:plain
☆ 草刈りが大変な空き地を畑にして
草刈りのサポート (ひたすら、手刈りしてる😅)

☆在来種の野菜を育てて、種採り
 自然栽培の0円畑を楽しむ
 (撒いときゃ育つんじゃねえ?栽培)

☆ゴミ焼却されてる草をマルチに
 資源の有効活用
 (これから集める〜〜)

☆地域の厄介者を使って野菜作る
 地域と繋がる
 (どう繋がるか?から………)

☆畑でコミュニティー 
 草刈りしたり、コンポスト作ったり
 チーム作業でミニコミュニティーを!
 (何するか未定、参加者で決めよう〜〜)

f:id:amatuchi:20201221195556j:plain]
☆ 毎月阿蘇市で遊ぶ
 近くに温泉あるよ〜〜
 ローカルのお店でランチ
 (徒歩で温泉行けるよ〜)
 
☆収穫シーズンには、皆で野菜調理
 【あまつち会】は毎回楽しい〜〜💞
 (茅ヶ崎市で開催してた)

☆SDGS持続可能な社会を自分で作る
 (何する?🧐[)

☆自分のやりたいことを始める😉
 (一人でもスタートする😁)

今、一人で開墾中
一緒に草取りしたい方、連絡ください🥰
f:id:amatuchi:20201221195800j:plain
近所の方からのプレゼント
畑で育ってます

まだ、何も決まってないけど………😅

********************************************************************************


あまつちの庭で遊びたい方
bule201212@yahoo.co.jp へメールを🙏
件名 【あまつちの庭】 まで
詳細お知らせ致します〜〜

*************************************************************************

阿蘇で体のケアはこちら
amatuchi.hatenablog.com