LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

あまつちふぁ~む@阿蘇

2021年12月30日  間引き

f:id:amatuchi:20220323112241j:plain

聖護院大根、あまつち大根
天王寺かぶ、アツミカブ、二十日大根
凍る前に収穫するのが普通なんだけど
ちょっとずつ収穫して春まで自家野菜で
過ごせるか?を試してる
寒さに強い種にならんかな〜〜🤔
あまつち大根は埋まってから凍りにくい
糖度あげて凍らなくならんか??
更に地中に潜らない事を願おう🙏
----------------------------------------------
2021年10月16日やってみなきゃ、わからん😆
阿蘇では、スイカ駄目だよ
って言われたけど種まいた 畑に直播き〜〜😁
真夏日が続いてる熊本は 今日まで暑い
明日から十度下がるから 収穫した!
過去最高の出来 種にする〜〜〜
小さいけど重い😲3.3kg
切ってみたら、外が白い……… 漬物だな………😅
謎なのは、家の種は黒スイカだったはず🤔
何時から、この模様になった??畑の謎は続く………

f:id:amatuchi:20220216140507p:plain

-------------------------------------------------------
2021年10月2日稲藁シーズン🙏
今年も『取りにおいで〜』と連絡があり、貰ってきた
家に軽トラないので、大きなシート持って束ねた稲藁を手運び!!
(筋トレじゃ〜😁
月末に近隣を歩くイベントがあるのでオブジェにしといた😆
小さくて可愛く仕上げといたよ〜〜刈り取り後の田圃も好き

f:id:amatuchi:20220323112445j:plain

親は新米6月頃から食べてたって

収穫後も古米を食べ、食べ終わるのが6月

夏なら、山からでも食物採れ

新米シーズンまで凌ぐ と

米がとれない=家族の命が守れないって昭和の話 

ゴーヤ 
f:id:amatuchi:20220323112600j:plain  
赤い所食べて、種だけ持帰り
割れて、種を落としてる姿は生命力溢れてる😆
自然の色が綺麗、赤い所美味しい〜
 
ノビル

f:id:amatuchi:20220323112527j:plain

今シーズン??春じゃないの?沢山あるけど、

ノビルの確信が持てないので食べてない………😅

 

蕎麦
f:id:amatuchi:20220323112608j:plain
近所は花爛漫    実りの秋を眺める阿蘇
 
キネシオロジー(ウケヒ)心身ケア、占いはこちらから @阿蘇