LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

2021年大豆の話

2022年2月3日 節分収穫した大豆から、綺麗なのを選別f:id:amatuchi:20220206172634p:plainf:id:amatuchi:20220206172645p:plain

スキレットで炒る なんで、こんな少量なのか?

うちには貴重な種

100年先に届けたい在来種食べると無くなる………

数え年と撒く分だけ、炒る

買った、登録品種なら気にせず食べられるけどね

収穫と一年始まりと感謝
豆は魔滅  厄払いは豆で
----------------------------------------------------------
1月18日 大豆の模様。。。。
去年初めて育てた ハチテング豆
鬼滅の刃模様 って言うのか?
見たことない模様が入った。。。
知らない病気かもしれん!!!
阿蘇は大豆の大産地
病気広げたら大変だ!!!!
と一粒一粒 種豆確認
今年、一粒も模様が入らんかった
なんだったんだろう???謎。。。。😳
この豆育てたら、模様入り豆ができるんだろうか???
虎黄豆? 阪神ファンに売れる???f:id:amatuchi:20220206172556p:plain
病気だと怖いから、阿蘇で育てられない🧐🤨
柄豆が無くなるのも、仕方ないか。。。
カッコイイ模様なんだけどな~

-------------------------------------------------------

グーグルアース。。。

f:id:amatuchi:20220206172451p:plain大豆収穫中😁2020年

----------------------------------------------------------
 2021年11月30日 大豆刈取り
まだ葉っぱ落ちてない………😅
根元にまいといた菜種は、未だ双葉
実にはならん気がするけど
来年の大豆の為に、必要
大根の種、沢山あるから出来る事かも?
近隣に出荷畑が無いけど
近所に蔓延りませんように……🙏
阿蘇には道端に大根?高菜?ってのが沢山生えてて
家の菜種とも混ざりそう🧐
草ある今の内にマルチひいとく、
春には薄くなっちゃうけど通路用
草重ねてると、草が減ってく……
マルチが無くなるのは困るな〜😩
資材高騰 0円ふぁ〜む が広がるはず😁
草マルチで雑菌が広がる可能性も0じゃないけどね……

f:id:amatuchi:20220206172309p:plainf:id:amatuchi:20220206172331p:plain

草マルチ 通路のままか

草を剥がして大豆まくか………🤔
春の草の様子で決める
大豆2年の連作したからな〜
-------------------------------------------------------------
2021年11月17日 2021年大豆@阿蘇
10月が高温で早く枯れそうと思ってたけどスクスク育ち、
パンパンになってるのに
まだ葉が付いたまま………

f:id:amatuchi:20220206171830p:plainf:id:amatuchi:20220206171841p:plain

去年は今頃収穫してたし
今年、10月に収穫出来そうだったのに
そのままでした😖
今週も気温高いので、葉は落ちそうにない
収穫が始まり、農家さん曰く
虫が入って1割駄目 らしい、、、
一部、枝豆で収穫、
高菜、大根など撒いた
大豆の根元にはカブ撒いたけど育つかな😅 
 
豆 → 菜種 → 大豆を繰り返したいけど
今年の大豆を収穫後には
種まいても、育たないと思う
(育たなかった、、、10月に種まきしないとダメだ!)
そして、今月収穫したスイカ!!
自然育ちだと、スイカは11月

f:id:amatuchi:20220206171919p:plainらしい……😱

阿蘇自然農 2年目   謎が色々
地域、気候変動はわからない事だらけ🧐🤔🤨