LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

自然栽培@阿蘇 0円あまつちふぁ~む 2022年1月2月

2月19日 

f:id:amatuchi:20220303201216p:plain

左の畑の草取り春菊  右の雑草

切るのは右だけ  草取りもキャリアが必要😏

撒いてないのに、育つ野菜達(溢れ種から)
違う畝に生えたりするので
野菜と雑草を見分ける眼が大事🙄

f:id:amatuchi:20220303201323p:plain

トマト発見 種が見える、土に埋めとく 
種取りもしない、自然農(放置農 です😑
 
理想に近づいてるニンニクの周り
低層草が断熱材
イチゴ、エシャレットもここ!

f:id:amatuchi:20220303201330p:plain

焼いただけさつまいも

最強スイーツだと思う
焼き芋屋始めるかな?😁

f:id:amatuchi:20220303201406p:plain

モグラがやってきた〜〜〜😳

耕し&肥料(糞尿) 部隊か?
周りは大型機械で年に何度も耕す
阿蘇は堆肥が沢山あるし今も堆肥投入!!
 
モグラは生き残るのが大変!
モグラの安住の地
あまつちふぁ〜む にするか
ミミズを守るために追い出すか……
共存できるかな??🤔
ネズミがモグラ道に入って、
根菜食べるのが問題
ネズミが来ないので、
しばらく放置で観察🧐
 
前回 髪の毛をモグラ道に入れたら
移動して、新しい道を作られた。。。😅
嗅覚は敏感らしい
髪伸ばしてるのは、
0円ふぁ〜むに必要だから😌

----------------------------------------------

2月5日 今時期、畑は何してるんですか?

って聞かれた。土運んだり、草取りしてる
写真のは蔓延るので切ってる

f:id:amatuchi:20220323130032j:plain

f:id:amatuchi:20220323130249j:plain

f:id:amatuchi:20220323130308j:plain

抜かない栽培が自然って意見もありますが
20年程の経験から、高くなる、広がる草は切ってる
野菜が育つ空間が減るから
 
抜くと土が乾燥するので
できるだけ土が動かないように切ってるけど
抜いた方が良いと思うスギナや
春先は抜いたり
雑草の選別も経験が必要かも?
場所や、畑によっても違うから
 
切ったら、パクチーだった………😓もある
パクチーがたんぽぽみたいになっとる…… 
 
後、葉っぱ間引いて、洗って、茹でて
冷凍………を繰り返し……😅

----------------------------------------------------------

1月16日 椅子作り って木工じゃないよ😅
f:id:amatuchi:20220323130240j:plain
 
土が流れてくので
竹刺して、土盛って、土留めに草貼り
左の溝から土を上げてる
横から見ると高くなった〜〜座ると楽なはず!😆
雨で土が締まって落ち着いたら
又、土のせて草貼るを繰り返して、椅子にしていく
(ちゃんとした椅子とは言えない……🙄
3月、雨で土が締まったので草を根ごと移植
【草土留(くさどどめ)】
草が土が減るのを止める、草は色々役立つ!!🥰
草が無い場所は、風雨で土壌流出が加速していて
今後、表面数センチの植物が育つ土が無くなる
土を守る技術が大事!!!!
 
木の枝は貰った竹
台風後に拾ってきた枝
竹木は腐る、土で作ると長く利用できる
が、
思い通りに作るのが、難しい………🤨
土から取り出した石も他で利用
畑の整備は冬仕事
0円ふぁ〜む は冬も忙しい
-----------------------------------------------

1月30日ほうれん草畑と草

草を抜いて黒土が見えた方がいいのか
f:id:amatuchi:20220323133325j:plain
(太陽であたたまるのは黒)
放置して、凍らないようにしといたほうが良いのか
(草があると土は凍りにくい)どっちがいい???🤔

阿蘇は寒いので2月は土から凍る

草があった方が良い気がする放置しとく

f:id:amatuchi:20220323133248j:plain

近所に生えてる、大根みたいなのアチコチの蔓延ってる
これは食べてもいいやつ?🧐
食べられる草が取り放題ならいいな〜〜
シュウ酸過剰摂取になりそうだけど……… 
--------------------------------------
1月22日 あまつち野菜の餃子
あまつち会の開催ができないコロナ禍
野菜は育ってる……と言っても、
【何菜??】ってなってる、混雑菜種科😨

f:id:amatuchi:20211127164924p:plain

種にしないのを抜いてきた

食べても大丈夫なのか?🧐ってのが多数
道草拾ったみたい………😅餃子にしちゃえ!
収穫から、食べられるまで何時間もかかってる
包んでくれる人が居ないから、一人でも包んだよ🤗
あまつち会の開催が待ち遠しいな〜


 
心身ケアはこちらから