LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

岡山県蒜山高原12 春 今年はGWに山菜が収穫三昧 / 初タケノコ掘り

田んぼに水が入り
家の回りは、蛙の大合唱🎼
蛙は環境変化のバロメータ
あの大雪を生き抜いた、逞しい蛙達の...
歌声を皆様にお届けしたいな〜〜〜
お持ちできないので、聞きに来て下さい♪
 
ウグイス ・ヒバリ ・田植えの景色、家から徒歩3分
今日は初夏の風がさわやかです。
カッコウの鳴き声は、正確だ!d(^-^)

蒜山三座(ひるぜんさんざ)
縦走できるお手軽登山がオススメ
百名山の大山(だいせん)も見え
水音  鳥の声
が堪能できますよ!
夏には蛍もね!d(^-^)
 
カッコウが鳴いたから植え付け
カッコウの声は、初夏の便り
もう、寒くならないので
植え付けができる 
とのことで
夏、一日一玉食べるスイカ(一人で)を
植えました🎵
蒜山高原(岡山県)は
茅ヶ崎(神奈川県)より気温が低いので
マルチ仕様です(⌒‐⌒)
 
f:id:amatuchi:20200325160136j:plain


 

コシアブラ、こごみ、タラノメ
シイタケを天ぷらにします(⌒‐⌒)
クコ、山椒は縁側で乾燥中*1 こちらはお茶! 
 
 
大豆の選別中
f:id:amatuchi:20191024181148j:plain

 *************************************************** 
 ●筍(去年は寒くて時期がずれた) 
親戚宅にて、近所の高齢者が...
「畔に筍生えてきた、大きくなったら困るから取って」
とのこと、10分後に沢山筍貰った。
糠も一緒に。
筍が雑草扱い。。。。すごいな。。。。(-_-;)

●蕗とマムシ
ほんと、蛇っぽい、、、、春先の蛇は怖いぞ、、、
草で良かった。。。

●蕗
崩れた斜面に茂るらしい。初めて知った。
がけ崩れも少しづつなら、命を育むんだね~

●タラ
大きくなったので、収穫時に剪定
棘が痛いので、収穫大変

家の庭で林になりつつある(早く切らないと。。。)タラノキ
タラの芽収穫
伸びすぎた枝は剪定しつつ
小さな芽は剪定枝からでも
成長して食べられるので.
枝を並べて置いておく
と教えてもらったので
どんどん切ってたら
タラの逆襲にあい、トゲにやられて
出血し、膝が痛い😵💥
植物には絶対に感情がある! 
 
ヨモギ
雑草状態。。。干して冷凍

●蕨
野焼きされた河原での収穫
学生時代の「クラス対抗わらび取大会」思い出したよ

●こごみ
蕨と一緒に収穫して選別中

●氷点下の寒さでイタドリ&蕨が収穫できず。。。
(霜でやられてた。。。残念)

●葉ワサビ収穫してもらう
水のキレイな沢って、食材だらけだ

 天ぷらに
 ウド、ユキノシタ、イタドリ、コシアブラ
土筆、山椒、
など、その辺で採ったもの生活がずーーーーと続き
山菜の処理で黒ずむ指先、、、、
植え付けで残ったジャガイモ
と春の味覚生活、ご先祖様、植えてくれてありがとう
子供の時、嫌いだった山菜づくし。

扉を閉めてしまって、閉じ込めてしまったツバメたち(ごめんよ)
害虫駆除部隊のツバメは友達だ♪

桜が満開で、張ったばかりの田んぼの水が春の風景
(鏡のようになるまでは数日待ち)

カエルの声、 祭りのとおし(練習)の太鼓と笛
今年も蒜山の春は穏やかです
 
土筆とすり鉢
これでも小さい方のすり鉢。
重たい&置き場が必要
昔の人は力持ちだったんだね~
 
恵みに感謝。(*^。^*)

--------------------------------------
タケノコの里
初タケノコ掘り🎵
f:id:amatuchi:20191025164950j:plain
竹林清掃しかやったことなかった〜〜
(切らずに、タケノコが生えない所に積んでいく)

山菜つくし
火の香り
囃子の練習、笛太鼓が聴こえ
山桜のピンク
新緑の緑
 
暫く岡山県にいます
 
------------------------------------------ 
タケノコの里2
蒜山昔話
タケノコ売りが背負って来ると
沢山買ってあげたいが
(早く軽くなると楽だから)
直ぐには茹でられない
新聞に包んで、床下に置いて
陽が当たらない涼しいとこなら
三日後に茹でても大丈夫
当時は冷蔵庫はないけど
冷蔵庫は乾燥するから
生で入れたらダメ らしい。

床下にタケノコ
って初めて聞いたわ 
 
***************************************************

*1:o(^∇^)o