--------------------------
電通  戦略十訓
1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ...
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ
贈り物も戦略なんだな~~
-------------------------------------
 
雛人形の話(雑学)お話し伺った地域での事
向かって右が位が高い人
日常も、儀式でも

お内裏様、左大臣(高齢者)が向かって右配置
が歴史上正しい(とのこと)
昭和天皇が結婚時に、向かって左で夫婦披露した以来
お雛様が向かって右配置も一般的になり
家庭により雛人形の位置関係での
家族関係が見え隠れ?(^○^)
(購入先の配置表によっても)
刀持ってたら、左に人が立つと抜いた時に危険だから
刀側には立たなかったからかな?
時代劇で危険な時、左手で横にいる人押して
右手で刀握るのは、あり得ないことなのか???
謎が出てくる、、、、
三人官女、袖長さや化粧での年齢違い
五人囃子、上着を脱いでるのは太鼓
冠の形や、大きさ形
京人形と江戸人形の違いや制作年代での装い
ヤマタノオロチや能 の人形たちは
「古典フィギア」との言葉で
お~~プラモデル好きは数百年前からの日本人魂?
(p_-)
建築雑学足すと
左官は建物の総監督、大工は右官と呼ばれ
左官、右官(うかん)で家は建つ】と言われてました
一番偉い人なので 左官と呼ばれてたらしい
(京都出身の高齢者大工さんから聞いた話)
 
雛人形を見る時に
知っていると見方が少し変わるかもしれません
桃の節句
旧暦では、桃が咲く時期だったんでしょう
-----------------------------------
 
2,053回の核爆発の場所が分かる映像


岩塩も海塩も汚染されてる。。。。 

***************************************************