LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

蒜山豆部、2016年始動! / 2017蒜山豆部

★2017年
大豆の種まき  
 
・ロケットストーブで、ハガマご飯
(数年前に庭木を薪にしていただき、ありがとうございます、
よく、乾いてますよ〜〜)
・一昨年前に収穫した大豆味噌
畑のジャガイモの味噌汁
(去年収穫の大豆は、今日撒いてるので、
まだ、味噌にはなってません)
・地元の川魚(近くで養殖、水が綺麗だからね!)
・漬物、佃煮
・収穫した山椒味噌
木の芽和え
・収穫野菜と、地元の米
・地産のお茶
これぞ、地産地消デー
庭のタラ、ウド、一面のヨモギがお土産
 楽しい一日に、
ご参加ありがとうございます(о´∀`о)
秋の収穫で、又会いましょう


-------------------------------------- 

大人の部活*1
蒜山豆部、2016年始動!
今年は家屋跡を開墾、
と言っても解体して20年位経ってる気がする(((^_^;)
 f:id:amatuchi:20191022144544j:plain
束石がゴロゴロ出てくるので、
機械が入れられないから、手動開業だ!
種が黄色くなってるのは気のせいか?
最初は青大豆だったはず、、、(*_*)
交雑して、地大豆になって行くんだな🎵
 
草を集めて車に積んでたら
非日常感がツボにはまって
笑いが止まらなかったヾ(@゜▽゜@)ノ
今日撒いた豆の子孫が、100年後の誰かの手元に
届くといいな😃
 
★8月大豆畑   11月の収穫祭はこちら
草に埋もれてる!!!Σ(×_×;)!
炎天下の中、一人で草刈り中 
 
大豆救出完了。
あの草にも負けず生き残ってる!!
実をつけてくれます、ように(*≧∀≦*)
少量でも、収穫祭やります♪
  朝露のカラスウリ。。。綺麗

帰りに、朝取りのとうもろこしを
直売所で購入
買った分より、「売れないキズ物あげる」
と、沢山とうもろこしを頂きました〜
早起きは、ものすごく特!
そして、蒜山の夜は寒い!
毛布かけて寝てます♪ 

★大豆収穫の道具を頂戴してきた。
竹のふるいは始めて見た!
割れがない、美しさに見とれた。  
 
学校椅子, こたつ台、木箱、、、
手作りの木製品はいいな〜
 
 山が綺麗に見えてる
夜には、流星群がやってくる!!!
今年はよく見えそう(#^.^#) 
 
 
★2016年 11月 収穫祭今年の大豆収穫デー\(^o^)/

アチコチから譲って頂いた道具
畑の野菜と真庭市の食

作業を楽しむ人々
温かい日射しと秋の景色

今年も平和だな〜〜〜

蒜山豆部2016ご参加の皆様
来年も楽しみましょう

参加されたい方、来年は草刈りも
お願いいたします(*^▽^*)

f:id:amatuchi:20200325155923j:plain

朝もやが一挙に晴れていく
 
念のため2016年です!
蒜山新米 湧水 ロケットストーブ、庭木の薪 ハガマ御飯!
 
日差しが温かい
 
真庭市シシニクを蒜山名物味噌だれで、炭焼き
一度食べたかったここでしか食べられない味
絶品だった!
シシニクを提供してくれた猟師さんに感謝!
大豆の大きさの手作りのふるい
親戚がくれた
もう、使わないから。。。。と
木製品が捨てられていく前に手に入れていきたいな~~
 
畑のサツマイモ!こちらも美味! 
蒜山ジャージー牛乳を、真庭市のお茶で!
ミルクティー
 
豆の選別中
煙いけど、温かいんです♪
地元のオヤツ♪ 
あ~今年も楽しかったな~
詳細はこちら
 
ウェブマガジンに掲載していただきました!
http://www.blanchechou.com/column/column-tama-02/
**************************************************  

*1:o(^∇^)o