LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

まにわ散走 発酵蔵散走 in 勝山・久世

まにわ散走 発酵蔵散走 in 勝山・久世 参加報告♪
 
岡山県真庭市は市内に ワイン・チーズ・酒・味噌。。。
と発酵が盛んな(あとは、ビールや藍があればいいな~)
自転車で街廻りで、酒蔵と味噌蔵見学ができるとのことで
参加!!!
漫画「もやしもん」で発酵を予習(*^_^*)
日本人の体型用新チャリは快適

 勝山・久世
街中の銅像は お代官様
有能なお代官様によって、生まれ変わる町
後世に伝えていく人々。素晴らしいな~
代官 = 悪 のイメージが覆った(*^_^*) 
 
バイオマス真庭で見かける風景、材木置き場の横を抜け
 「スミダ商店」さんへ
車で行ったら欲しいものが沢山!!
店先のイラストが可愛い(*^。^*)
 
その後 酢・味噌・醤油 を醸してる
河野酢味噌工場へ
 実は河野氏もチャリで一緒に走ってました!
 
酢・味噌・醤油をまとめて醸し中の、珍しい蔵
麹が、積まれてた!
麹蓋が財産。90年前の木製麹蓋には、
菌ちゃんたちが住んでる。
(入れ物なのに、蓋と呼ばれる謎)
蔵の木にも菌ちゃんだらけ
改修は数十年かけて行う、菌を殺してしまわぬように!!
麹は菌糸が絡んで、ひっくり返してもバラケナイ。
菌の力凄い!!
普段は入れない個所の、珍しいものだらけ!
一週間前から納豆食禁止。
(納豆菌が強く、蔵内の菌バランスが崩れる)
芳香剤、柔軟剤、香水、ヘアケア製品もやめてほしい
とのこと、私にとっては最高の環境(*^_^*)
沢山の人に見てほしい所だな~
 f:id:amatuchi:20191022145759j:plain
昼食はなつかしの学校給食
可愛い給食係・懐かし給食・文化財の建物
 
ゆっくり建物見学できなくて残念(T_T)
映画の撮影に利用されてるらしい、
見た映画だったのに全くわかりません。。。 
 
その後も酒蔵やのれん街を回ったり
とあっという間に1日が過ぎて、
盛り沢山だったな~...
個人的につぼったのが
しゃちほこと鬼が一緒になった
人面魚ならぬ、鬼面魚の瓦
「一緒にしちゃえ(^◇^)」って感じが
つぼでした
どこにあるか自転車で探しに行ってください♪ 
ちなみに漆喰も発酵品 
 
味噌屋さんに聞いたこと
「国産大豆が数年前の2.5倍に高騰」

f:id:amatuchi:20191022145712j:plain

、、、、蒜山大豆の収量が増え
発酵文化維持に役立てるよう願おう

おばあちゃんが豆の選別をする日本
TPPやGM大豆より低価格にはならない
生産が減っている国産大豆
復活できるか?は消費者が何を買うか
にかかってる