LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

スイカ取り放題♪

イカ
植えておいてくれるスイカ、取り放題!
子供の時は大玉を、朝、おやつ、晩に半玉と日に1玉半食べてた
兄弟で半玉づつ食べるので、冷える間がなく
流水で冷やしてたな~~~(冷蔵庫みたいには冷えないけど)
今は大玉半分は食べれないので、小食になったと感じる


で、スイカ収穫
自分で植えてないので収穫時期が判らない。
若く取ると、大失敗なので慎重にセレクト
●色が抜けたように見える物が食べ時、濃い緑はまだまだ!
●ツルは包丁で1mmも残さず、えぐるようにカット、
残っていると弦を伸ばそうとして 味が落ちる
(弦付きで売っているものを見かけるけど、、、、)

弦を踏みながら(伸びすぎてて、よけれない)収穫していき
帰ってから包丁入れたら、パリ!!と裂けた
完熟食べごろ!夏の味堪能♪

呆けた色がおいしい
(種類、産地によって違うのかもしれませんが・・・・