LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

湘南生活クラブ アソシエーション、 のうのうチーム

 小田原市下曽我の農業生産者の方々との交流会
「のうのうチーム」(援農で、生産者支援)
 
総会兼交流会 生産者の方々の思いが聴けて楽しい時間
ミカン、梅、キュウイ、ブルベリー。。。。と援農に行くたびに
色んな農産物に触れることができます♪  
お持ちいただいた国産ブル-ベリーーの寒天!!!(白桃入り)
国産のブル-ベリーを、こんなに沢山使って作られたデザートは初めて!
生産者だからできることだね~~(#^.^#)  
湘南に来て初めて食した物の一つ「茹でピーナッツ」
家で茹でてみたら美味しくなかったのですが、写真のは絶品でした!
茹で方にコツがあるのかな??? 
---------------------------------------------------------
小田原市の梅農家は
冬はみかん 初夏は梅 夏にキュウイを出荷していて
受粉作業を手伝いました。(昨年に続き。。。)
生産者の方は梅出荷が忙しく
手伝いの方々は軽トラの荷台に乗って、畑に運ばれ作業開始、
前回は電動の受粉期でしたが今回は手動。。。。
色粉の入ったスポイドが大きくなったようなものを
一日シュポシュポ握ってました。。。
(色粉を吸い込まないよう、マスクをして)
翌日は右手が動ききにくい。。。筋肉痛じゃ!
 
今年は小田原の梅がほとんど収穫できなかったようで
来年の梅干は無いに等しいらしいです。。。。
キュウイは無事に出荷できますように
 
みかんが利益にならないので、
季節ごとの品目を出荷されていても
一品目が打撃を受けると大変です
 
気候が変だと、農作物の生産者は敏感ですが
消費するだけの方々は、無関心に思えますよ
 
自分が消費しているものが
何処で、誰が、どのようにして生産しているのか
考えてみると、買う物が変わるかもしれませんね
 
 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
湘南生活クラブ アソシエーション
【のうのうチーム】は高齢化する農業サポートチーム
(湘南生活クラブの方は参加できます♪)
.
今回の作業はキウイの枝お片付け
小田原の海
初夏の風(火曜日はストーブ着けたのに、、、)
鳥のさえずり
新緑
枝を集めて敷地外へ移動
キウイ棚は農場主の身長に合わせて作ってあるので
私は頭が当たる高さ*1ずーーーと中腰
斜面でふくらはぎのストレッチ
重たい枝を運ぶ筋トレ
で、農作業で身体を鍛える日なのです(^_-)-☆
年末に生活クラブでキウイ販売予定ですよ~

★ミカン生産者から色んなお話を聞きながらの収穫
収穫籠のフックが年季の入った木
美しいので写真撮った
これ、山にはえてる「青木」で作ったもので
金フックは木に負担がかかるので、木製フックがいいとのこと
「いいな~つやつやで綺麗」と言ったら...
山から取ってきてくれた)

あちこちのミカン山の手伝いに行ってると話したので
応援の気持ちのようです(感謝)

適木は
1 木に掛ける位置の角度
2 ロープを結んで落ちない膨らみ
3 1~2の長さ(長くても短くても使いにくい)
 の3つが適しているもの
探せばいくらでも見つかるらしい
どんどん増える青木の活用法を知りました 
------------------------------------------------------
★小田原 援農  梅の収穫シーズン♪
商品価値の高い梅は触らせてもらったことがなかった
初収穫!!!
 
ちょっと枝に触れたら、落果する。。。
落ちたらゴミ。。。(>_<)
サイズプレートを首から下げ
大きさの確認しながら、丸いものを収穫
緑の葉中の、緑の実、大きさ確認しながら
収穫は重労働!!!
 
収穫後は選別
小田原市下曽我の梅を購入すると
私が収穫した梅かも?
小田原の恵みをお土産に
本日の援農も楽しかった(^◇^) 
-----------------------------------------------
2019年6月18日 今日は梅@梅干用
何割もはじかれる梅。。。(/´△`\)
少しの傷も出荷できず
黄色くなっても出荷できず
収穫時にはボトボト落ち
実のなり方は、わずか。。。(遅霜のせいか?)
何キロ漬けるんですか?
って聞いたら返事は
トン  だった\(◎o◎)/!
短い収穫時期に
トンの梅を収穫するのは、毎年苦戦
年金生活で維持してる農地
10年後どうなってるんだろうか(@_@;)
多くの生産者さんは
「もうやめようかな。。。。」
の思いの日々を、
消費者の「美味しかった」だけの為に
赤字でも続けてるのが現状かも
少しずつでも国産を買う人が
増えるといいな

写真の説明はありません。f:id:amatuchi:20211115161821p:plain

梅が傷つかないよう 手袋必須
--------------------------------------------------------------------------
2019年6月11日 今日は梅@梅酒用
昨日は大荒れの天候の中
収穫されたとの事
出荷日は決まってるので作業は、ずらせない
天明けの今日(暦は入梅♪)
葉は滴が付いて、
梅取る度に大濡れ、、、、(゜ロ゜;ノ)ノ
傷、サイズの選別後
袋に詰めて、生活くらぶへ出荷
明後日かな?届くのは
毎年伺ってる生産者さんも
私も梯子が危なくなってきたな〜〜(^^;
若者が跡継げる制度を、
早急に整備しないと廃業が増えて、
放置園だらけになってるんだよ
災害少なく、消費地(横浜市)が近く、
箱根は日本有数の観光地で
好条件小田原市なのに、、、、
写真の説明はありません。f:id:amatuchi:20211115162059p:plain写真の説明はありません。f:id:amatuchi:20211115162029p:plain
2019年4月4日 まだ続く枝の片付け
車に乗せて踏む!!(重体重が役立つ数少ない時(*^。^*))
斜面に停車、枝が滑る、
踏み込むとバランス崩れる〜〜
を転けないようにする、筋トレ
明日腹筋が筋肉痛になってそう、、(^^;
(日頃の運動不足が、、、、)
山桜を眺めながら、オヤツは【神戸】産
o(*⌒―⌒*)o
集合場所の神社の宿り木が
更に可愛くなってる〜〜
次はキウイの受粉か?梅収穫か?
今日も楽しかった

f:id:amatuchi:20211115163140p:plainf:id:amatuchi:20211115163205p:plain


f:id:amatuchi:20211115163219p:plainf:id:amatuchi:20211115163153p:plain


-------------------------------------
2019年3月20日 
【※※※カエル写真あります※※※】
キウイの枝は、曲がってるし
棚は低くて、1日中腰で頭ぶつけ
弾力のある枝はバシバシ当たる(○_○)!!
重さで低くなっちゃうらしい
二ヶ所枝集めただけで物凄い働いた気分(@_@;)
梅は実を付け始めてた
土筆がシーズン
草の上に寝転んで土と新緑の香
カエル君を起こしちゃった
大きい君はなんて名前?(ニホンアマガエル?)
GM看板がある畑は
ケミカルに過剰反応する私が
寝られるんです*2
クリスマスシーズンに出荷されてる
生活クラブのキウイは
今年の生産が始まってる🎵(*´ω`*)
初夏には受粉するのだ!
(カエルをアップしてるのは
環境変化に弱く、絶滅危惧種になっている
カエルを探す人を増やしたいから)
f:id:amatuchi:20211115163602p:plain写真の説明はありません。

f:id:amatuchi:20211115163555p:plainf:id:amatuchi:20211115163618p:plain


写真の説明はありません。写真の説明はありません。


写真の説明はありません。

-------------------------------------------------

2019年2月27日本日は【梅】
人手が足りず、休みなく高齢生産者が働いて
なんとか維持中
脚立から落ちたり、足腰を痛めたりで
生産を止め、放置される農園が減るよう
梅、キウイ、ミカン、ブルーベリー
が生活クラブに届き続けるよう、支援
今日は剪定した枝を処分する為に集める。
菌の繁殖を防ぐため、放置不可
傾斜地を上ったり降りたり
枝を鉈で落としたり
(鉈を使える事を誉められた!
注意しないと脛切りやすい〜〜)車に乗せたり
疲れて持てなくなってくる、、、、( ´△`)
膝に乗せるので、破けてしまうジーンズ
保護するには前掛けは必需品
美味しい農産物を食べたい
援農メンバー募集です
湘南生活クラブの方なら参加可
土日も作業あり
収穫以外に参加者が増えてほしいな〜〜
ご連絡頂ければ、取り次ぎします
年に一回の参加でも可かも?
今年の梅シーズンはスタートしてる
f:id:amatuchi:20211115164059p:plainf:id:amatuchi:20211115164108p:plain
膝に乗せるので、前掛け必須
f:id:amatuchi:20211115164039p:plain写真の説明はありません。
f:id:amatuchi:20211115164118p:plain綺麗になってすっきり~
 
---------------------------------------
2019年2月13日 生産者とミカンジャムの下処理
長靴、水作業エプロンで洗う
剥き担当は綺麗な皮も選り分け
皮を茹でたら、刻む〜〜〜刻むの苦手、、、、(^^;
細かく綺麗に刻めるって凄いなー
何百キロものミカンジャム
見かけたら、是非買ってね♪
小田原産のレモン果汁入りだって(^^)/
写真の説明はありません。写真の説明はありません。

------------------------------------------------

ひたすら花粉を吹き付け
赤いのは受粉の印
開花の度に受粉作業
握るタイプはエコでシンプル
最新式ガンタイプは楽
蜂が沢山居たらいいのにな〜〜
アブ一匹でも受粉仲間
放置園が減るよう、援農支援
今年過去最速の、キウイフルーツ開花だとか、、、、
急いで作業しないと間に合わない!!!
気候の変化を感じる初夏
生活クラブへ出荷予定(*^。^*)
写真の説明はありません。写真の説明はありません。

*1:+_+

*2:o(^∇^)o