LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原7  トクサノハラエコトバ

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 6 塩釜と神殿 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜6からの続き

⦿岡山県茅部神社〔茅部神社〕
⦿芳村正秉
⦿奈良県石上神宮[いそのかみじんぐう]
⦿十種祓詞(とくさのはらえことば)祝詞
⦿十種祓詞とヒフミ 

⦿岡山県茅部神社〔茅部神社〕
茅部神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁
文久元年11月17日(1861年)旧社、大社の旨を以て神号許可綸書を受け、
天磐座大神宮 と称した。
明治40年(西暦1907年)神饌幣帛料供進神社に指定される。
明治42年地内の摂末社を合祀 茅部神社と改称  (2年で合祀?)
通称名 磐座

すげーーーな 天磐座大神宮!! 
天磐 あめのいわ って 
トクサノハラエコトバ の天磐船(あめのいわふね UFO??)に乗った出発地か?

神託で名前変更を申請して、大社のサニワサンも神託確認して大神宮を名乗ったのに
2年で神社格下げってなんじゃ??
裏山がイワクラ で天岩戸もあるのに~

親は【イワクラ神社】と呼んでたらしい

参道の石の大鳥居は日本一こちらもご神託で制作したらしい
月刊保江邦夫 No.14 2021年3月号 ダイジェスト -
www.youtube.com

氏子が近江の多賀神社に参拝し実測。文久3年1863年に建立
(天磐座大神宮 (1861年)の前年1860年に計画されたとの事で同時期の、ご神託)
石材は茅部神社のある岩倉山の花崗岩だ!


⦿芳村正秉 蒜山生まれ、こちらもご神託で神道推進
ja.wikipedia.org

日本変革期に、神道をまもろうとした
定年まで在職なら 合祀されんかったかもしれんな~

同時期に神様からの伝言受け、日本最大の鳥居を立てて 
神様を日本中に送り出した人達
政府から神道をまもろうとした先人たち凄い!

⦿石の上神社>
www.isonokami.jp

個人的に トクサノハラエコトバ を訳してみた

***************************************************************

皇祖神(天照大御神)鋳造の10種類宝を、
高天原の神は、饒速日命ニギハヤヒノミコトに授け、
皇祖神曰く
「十種(とくさ)の宝と共に、豊葦原中国***降り、
御蔵(みくら)に納め、蒼生(あおひとぐさ、国弱った時)、宝を用いて
“一(ひと) 二(ふた) 三(み) 四(よ) 五(いつ) 六(むつ) 七(なな)
八(や) 九(ここの) 十(たりや)”と唱えたら死人も生き返る」

天磐船(あめのいわふね UFO??)に乗って
豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)に降臨、
河内国の河上にある哮(いかるが)の峯に降りた後
大阪府交野市?奈良県斑鳩(いかるが)?)
大和国の石上(いそのかみ)神宮に神宝を納め、
秘法を「布留部(ふるべ)の神辞(かむごと)」と伝えた。

****************************************************************

豊葦原中国
国の古称「豊葦原瑞穂国(とよあしはらみずほのくに)」
葦が豊かに生え、湿地を利用してる豊かな国
中国表記 645年には●●国(大和国 河内国同様)って区分があり、
距離により中国って表記があり 伯耆国蒜山近く)は中国 
蒜山は軍演習場になるくらい、豊かな葦の原のなだらかな草原だった

蒜山原陸軍演習場
明治35(1902)年7月 八束村(現真庭市)の民地10町9反4畝(33,000坪)買収
昭和10(1935)年 陸軍省蒜山原演習場新設決定、 
  旧軍馬養成場を含む八束村、徳田村一帯の村有・民地買収
総面積5,400町歩(16,200,000坪:甲子園球場1,400個)東西16km、南北4~8km
我国軍最大の演習場開設

ここが蒜山原と呼ばれた、花が咲き乱れる
茅場(葦などを刈り取りする為の場所、野焼きしてた)だったらしい

蒜山に福田神社があり
神道邁進の芳村氏 が産まれた近所ですが
出雲の国杵築大社  と布施郷 稲田大宮を
観請したとされ【布施郷】と呼ばれ
旧社には、禊池があり古代の神主が住んで居たとされ
社のことを【神庫】ほくらって呼んでた

⦿十種祓詞とヒフミ
ヒフミが入ってる

全く知らなかったんですが、ある日なんだか見えるイメージを
ヲシテ文字って物で形にしたのが
☆エレメンツちゃん

☆ヒフミ祝詞が形になったフトマニ手ぬぐい
amatuchi.hatenablog.com
意味が分からなかったけど、何やら繋がってる~~


 
amatuchi.hatenablog.com


高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 1  
高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原2

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原3

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原4

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 5 巨大な生き物

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 6 塩釜と神殿 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原7  トクサノハラエコトバ

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原8  大陸~奈良へ

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原9  銅鏡の謎


 

心身のケア、個人セッション、ヒーリング、キネシオロジーについてはこちら