LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原4

3から続く
 

 ⦿天岩戸

 ⦿祝部神社跡の話

⦿天岩戸
茅部神社(参道が日本一の石の鳥居)
から裏山1時間登山すると大きな岩があります
詳細出てこない。。。
が、こちらとは別に 本当のイワクラが、、、あるとかないとか、、、 

f:id:amatuchi:20210519091536j:plain

一人で踊りに行った時の写真(今、立ち入り禁止)
 
踊りに行ったのはB1グランプリ優勝祈願
優勝した~天照大神すごい!!!
2010年B1グランプリ 神奈川県厚木会場
当時 厚木勤務で、顔見知りが何人も
購入していただき、アドバイスをもらったので、
翌2011年 B1グランプリ優勝 って偶然?
すいとん =蒜山に伝わる 妖怪 
河童伝説もあるんだよ 蒜山
 
昭和5年(1930)以前の写真で
「川上村 天岩戸」って書いてるのがある
けど、掲載できなくて残念……
 
 
さて、ここから本題(前振り長いな、、、)
-------------------------------------------------------
昔から天の岩戸(あまのいわと)と呼ばれる岩
鶏声(とりごえ)豊栄(とよさか)大蛇(おろち)祝詞(のっと)
の地名、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀る茅部神社。
地名は真実を伝えている 
--------------------------------------------------------------------- 
⦿祝部神社跡の話
祝部(ほうりべ、はふりべ)とは古代の祭事のこと
 
蒜山に【祝詞】(のっと)地区があり、
合祀されてしまった祝部神社があったそうで、
古老から託され、記憶を伺い
2018年5月
公的登記から【
祝詞言】(のりともうす?)を見つけ 
何の偶然か、たどり着けました
 
個人所有となっており、地主も
「ここに神社があったとは、知らない」との事でしたが
入所許可を頂き、大草を切り倒しながら、進んで見つけました!
 
グーグルアースでも、見つからないようになってる
ぽっかり空いた空間は、今も誰かが手入れしてるような広場で、
巨石、言い伝えの大きな日本の切株(巨木が結界門)
神殿跡 と居心地の良い空間
清掃して、お供えして来ました 
 
古老曰く、この地で
【のりともうす】(祝詞言?)と言われる祭事があり
【のりとつたえ】(祝詞伝え?)と呼ばれる人が
天に向かって声を出してた
この祭事の為に、戦前世界中から人が来てた(本当か??)
インバウンドで、又、海外の人たちが来れるようになった
祭りが再開できるかもしれない と
 
何枚撮ってもブレブレになる、スマホ写真 
巨石

f:id:amatuchi:20210405171039p:plain

f:id:amatuchi:20210405170947p:plain

f:id:amatuchi:20210405170913p:plain

f:id:amatuchi:20210405170858p:plain

 

f:id:amatuchi:20210405170733p:plain

f:id:amatuchi:20210405170717p:plain

 私の声は物凄くよく通るらしい、訓練受けてないのに
何か共通点があるのか??
 
古老曰く【天に祈ると上空に光がやってきてた】と
 
 で、こんな話。。。。。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
 
 
 
蒜山の人に聞いても、UFO話はスルーされると思います 
私? 見たことないぞ!蒜山では見たって人が多いけど 

私のアドレス bule201212@yahoo.co.jp は この話に出てくる
2012/12/23 から20年位前に作ったんですが
偶然って凄いな~
 
 
 つづく
高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 1   - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原2 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原3 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原4 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 5 巨大な生き物 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 6 塩釜と神殿 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原7  トクサノハラエコトバ - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原8  大陸~奈良へ - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

 高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原9  銅鏡の謎 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)