LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原2 地質から考察

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 1 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜
続き

⦿地質から考察(研究論文)「蒜山(高原)高天原」説
⦿たたら製鉄と環境破壊
⦿蒜山の土
⦿【JAPAN】と呼ばれる漆器
⦿セン って呼び方
⦿核DNA解析でたどる 日本人の源流
⦿帝一の國(漫画)
⦿がま
⦿菽 
⦿地質から考察(研究論文)
 

⦿http://geohiruzen.co.jp/wordpress/egj08/egj08_05.pdf蒜山(高原)高天原」説
草薙剣って たたらば要るよね?
ありました~鉄くず落ちてた。。。。何百年放置されてるんだ?  
日本一の石の鳥居が作れたのも、鉄の道具の質が良かったから!
鍛冶屋って地名も伊達じゃないわ〜
温泉あったから 快適だったのか! 
昭和初期まで家を持たない人々(サンガ)が居たって 
写真は蒜山の竪穴式住居 再現 
f:id:amatuchi:20191024181400j:plain 
桃太郎伝説岡山県
大和朝廷が、岡山県の製鉄技術者(中国大陸西側は西洋風貌)を殺害して
武器を奪おうとした話 って言われてる 
岡山県は鉄国だったらしい……


中国山地たたら製鉄での砂鉄や炭・鉄は牛馬で運搬。良い牛の育成の為
古くから牛の品種改良が行われ、岡山県新見市が発祥とされる
日本最古の蔓牛(系統牛)黒毛和種で、和牛のルーツといわれている。

鉄砲
戦国時代から江戸時代まで鉄砲の生産地として栄え
鉄はほとんどが中国山地から供給、たたら製鉄は日本の鉄砲文化を支えた

⦿たたら製鉄と環境破壊
タタラバは大量の木炭を燃料として、樹木が伐採された
山陰は巨木があり、出雲大社建材になった模様(巨木跡も見られる)
はげ山は珍しくなく(神奈川県箱根もはげ山になった、
人の集まると木が切られていた)砂鉄採掘・選別で丘陵が掘り崩され
下流へ土砂が流れ、大きな影響を与えたと推測される。
たたら製鉄中心地であった山陰は、25年~30年サイクルで計画伐採が行われ、
持続可能な山が守られていた。
 
⦿蒜山の土
黒ボクと呼ばれる真っ黒な土が特徴
噴煙だと聞いてたけど、草原を長期間焼いてきた結果なら
今、野焼きしてないから、無くなるって事か………😟
ダムが出来て、植林して 国の政策で
持続可能じゃなくなった………😭
 
あの厚さの土、、、何年焼いてたんだ?
今、日本一の草原の阿蘇
そんなに深く黒い土はないと思うんだけど。。
TAMAは現在 阿蘇在住だ!

⦿【JAPAN】と呼ばれる漆器
漆器珪藻土が必要、国内の大産地は 蒜山能登
他の産地 
北海道
日本になって100年と少し
アイヌ王国なので、日本の古代とは無関係
大分県
漆器制作始まったのが江戸時代末期
祭礼に漆器は利用されてない模様

古代から蒜山で作られていた?
郷原漆器特集 | 真庭観光WEB (maniwa.or.jp)
かぶれる人が多いのか、漆を見つける人が多くてびっくりした
山が漆だらけ~~私にはまったく見えん。。。。 

神事には漆器が必要だよね
f:id:amatuchi:20200327174327j:plainf:id:amatuchi:20200327174306j:plain
長田神社 お田植祭 毎年5月5日 の漆器

⦿センって呼び方
蒜山 ひるぜんって呼ばれてますが、中学校の先生は
【ひるせん って正しく発音してください】
と言い続けてたな~
「山」は、「やま」「サン」「ザン」と読むのが一般的。
「サン」は漢音。霊山と言われる信仰の山に使われることが多い
【セン】は呉音。古く伝来し、仏教関係の語に多い漢字の音で、
深い歴史を物語る象徴的な読み方でもあるそうです。
須弥山(しゅみせん)ってご存じ?
古代インド世界観の中心、世界軸としての聖山
アジアの宗教感のベースになってる霊峰が【セン】の付く山
「山」を「セン」と読むは国内で70ほど、
多くが鳥取県岡山県北部、そして島根県
いつか、【山をゼンと呼ぶ、日本で一つの場所】って言われてそう。。。
 「日留山が高天原」の日留山(ひるせん)が、
大和言葉であって正しいらしい (古事記に ヒルって言葉出てくる)
ヒルガ神社(中蒜山)は ヲシテ文字の祝詞 で 
天照大神
・タカナ神(雨冠に龍 でタカナ)f:id:amatuchi:20210428111754j:plain
・クラタカナ神(倉タカナ)
大山祗神
・級長津彦(シナツヒコ)神
・級長津姫(シナツヒメ)命
・水分神(ミズワケ)
・日留仙主(ひるせんぬし)神
の8神が祀られてる
祭事していただいてありがとうございます
ヒルガ神社の守り集落だったのに、家ではもう、やってない。。。
戦前は春と秋に
盛大なお祭り開催してたらしい 。。。 
八神 八束村 ヤマタノオロチ  
ヲシテ文字と八角枠(フトマニ八角枠の手ぬぐいできた)
何かつながってる気がする~ 

⦿核DNA解析でたどる 日本人の源流
核DNA解析でたどる 日本人の源流 | 成也, 斎藤 |本 | 通販 | Amazon
読み飛ばした、、、鳥取県沖縄県人のDNAが特徴的らしい 
以下転記
スサノオが出雲を支配したのではないか。
イズモの中心はオウの地域だったという。
オウ(意宇)の近くにネウ(根雨)を見つけた。
母音2音から構成されるが、日本語の地名としては珍しい】本書最終より
蒜山から下ると、根雨なので興味深い  

⦿帝一の國 (漫画帝一の國 - Wikipedia
高天原 蒜山(たかまがはら ひるぜん)
「天照教」の一族……高僧になるらしい
(すいません、読んでません。。。)
漫画家さんは、メッセンジャーかもしれません  

⦿がま 因幡の白兎 伝説の【がま】
蒜山では今も ガマ細工が制作されてます
晴れの国 おかやま館|がま細工 (okayamakan.or.jp)
ガマの穂 は皮膚薬に適してるらしく、伝説通り

話に ワニ が出てきますが、日本にはワニは居ない。。。
母曰く
【サメがワニ。日本海側で取れたのを売りに来てた@蒜山
と サメって美味しいの?  

⦿ 菽  豆の意味のシュク 
種であり、食べ物、女性器の意味もあり命の源 の文字
蒜山 の 蒜 に似てるな~ って思った 
蒜山 ヒルセン  って読める人少ないと思う
大山 ダイセン  です  
私が子供の時はよく、陸の孤島になってた。。。
山が崩れて往来ができなくなり、半月は自給できるよう
備蓄が沢山ありました 
母は新米食べてたのは、初夏って言ってる
半年分は備蓄してたらしい
親せき、近隣を守る、本家の役割だった模様
 


あまつちふぁ~む 蒜山大豆
大豆収穫祭を蒜山で開催f:id:amatuchi:20210407135038j:plain

高天原イメージ
こんな感じじゃないですか?
蒜山高原の雲海

イメージ通り
田畑と浅い川がありますよ

3に続く 。。。  
高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原3 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原4 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 5 巨大な生き物 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原 6 塩釜と神殿 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原7  トクサノハラエコトバ - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原8  大陸~奈良へ - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)

 高天原伝説地 岡山県真庭市蒜山(ひるぜん)高原9  銅鏡の謎 - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)
 





身体のケアはこちら
ご予約について - LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜 (hatenablog.com)
  •  
  •