LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

畑始める方へ、使ってる道具の紹介

使いにくいのを捨てる、無駄を無くせますように〜
使ってる道具の紹介

f:id:amatuchi:20220224132758p:plain

あと、手袋と麻ひもと長靴

f:id:amatuchi:20220224132850p:plain

竹の上に重ねて、土に付かないようにしてる

スコップ、鍬は先が土に付いてると錆びる
置き方考える
フルイの下に石、土に接してると腐る
竹は使わない枝、支えで浮かす
大きい道具は、畑に置いたままのチャリファーマー🚴
道路際に置いてると、持っていかれるかも?
野菜も、道から手が届くと取りやすいから
盗られることがある、阿蘇では動物が。。。。
鎌とハサミとスコップがあれば畑はできるよ
不耕起農
赤色じゃないと、行方不明になる……😅
サイズ確認してね
●剪定鋏 赤千吉 か 岡垣
こちらも、赤じゃないと見つからない……
手に合うサイズで(大きいと握れない)
●フルイ(トオシ)
草集めて、マルチにする時に
フルイに集めると、重なり易く運び易い
左官の父から貰ったのと
古道具屋で買ったの網目何種か
網と枠の隙間が大きいと、種がはさまるので
隙間の無いものを
ステンレスより木枠が私は使いやすい
●スコップ
先がある物(四角じゃない物)根菜掘る用
●三角鍬
畝作る時(開墾)年に一度の畝を高くする時
に使う位で普段使ってない
伸縮タイプは外れるので、勧めない
●シャベル
コンポストにも使用
●手袋 ミタニ エムテック
手の早い(腕の良い)大工さんが教えてくれた
園芸用じゃないので、土に弱く破れる
年に何枚か使う
大豆も剥け、私は痒くならない
(園芸用のは、痒くなるので使えない)
●砥石
年に一回使うかな??
●麻紐
農業用を小さく巻き直して畑へ
 
しゃがんでると足首の所で、ゴムが切れるけど
この長靴は割れないので、長く使える
街で履いても違和感ないし歩きやすい
●支え材
篠竹確保場を探す
強風後に落ちてる枝拾う 剪定枝を貰う
●草マルチ
近隣で草確保できる場を見つける
貰う
敷地内で草刈場を作る
●家にある物で使える物を検討
・米袋 カバー用、半年位ならちぎれない
・欠けた食器 種まきの時の種入れ
・空き瓶 種入れ 豆保管
・空き箱 折り返しがあると種が入り込むの、種乾燥用
  f:id:amatuchi:20220224132902p:plain
和菓子屋さんの箱がおススメ
の箱使いやすい🥰 
・ヨーグルト容器 
  ミニゴミ箱に、ガラスなどそのまま廃棄
・買い物は【畑で分解されるか?】で決めたりする
生ゴミを運んで堆肥に
一年で両手に乗るくらいの堆肥ができる
(ミミズコンポストで、0から土にした結果)
畑の堆肥には全く足りてない
ゴミ減量の為のコンポスト
EMバケツ→穴堀っただけ → 竹で組んだ →
ベランダミミズコンポスト → 今 自作キエーロ 
庭があれば、自宅にコンポストがいいな~
_______________ 
種は今、フリマネットで買えるようになってるけど
病原菌考慮したら、種は最初買った方が良いと思う
買って自家採取 で0円ふぁ~むに!😍
心身ケアはこちらから