LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

岡山県蒜山高原13 祠 / 山焼き準備

f:id:amatuchi:20200415164524j:plain

伯耆の国の人から山を買った時、
大山(だいせん、霊山信仰がある)に向かって祠があり、
お祭の時、山まで行けないから
敷地の山側に祭壇作って、お供え物を置いてた」
、、、(*_*)なんで、そんな大事な事を
今まで黙っとったんじゃ(|| ゜Д゜)
「数年前までお参りしてたし
目印になるよう、銀杏を植えた」
と衝撃な話を聴いて、急遽、祠探索!!!
車の入れない山を、大挟みを片手に進んで
見つけた祠は、埋まりそう、、、Σ(T▽T;)
草や土を避けたけど、
大きな木が大山を見えなくしてる、、、
宝くじで億円手に入ったら、大山が見えるよう
整備します🙇⤵今はこれしか出来ない(T^T)

祠の横の切り株は漆が生えて
人を近寄らせない感じ
中にいた、爬虫類?を撮影!
見た事ない、綺麗なオレンジの尻尾のライン
イモリ???じやない?
(希少 サンショウウオらしく、整備すると住処を奪うので
躊躇。。。。宝くじあたっても整備しちゃダメなんだろうな。。。)
山椒魚の小さい子どもみたいだな🎵

神様の居るとこでは、蛇が御使いで来てくれる
事があるけど、今日はこの子か?
山で蛇は怖い(まむしがいる)から、綺麗な子は  いいな〜
と山から降りたら、大きな蛇(((((゜゜;)
マムシ注意!!!
1m飛んでくるから遠くから撮影。。。
ここには神様が居られるのかも、しれません
山の花がいい香り!
この山に沢山果樹の種撒いてきた
一本でも育ったら、何時かの人が
祠を見つけてくれるかもしれない、、、

++++++++++++++++++++++++++++ 
今朝は祠にお詣り
ニt規制の橋を渡り
左折、展望台より上
(カミ、川の流れに沿って... カミ、シモって表現)
大はさみ、カマ、ノコ持って山の中へ

祠が倒れてる!!((((;゜Д゜)))
草を切って、祠を立て直し
落葉に埋まらないよう、切り株へ移動
数年前に植樹した銀杏が元気そう
拾ってきた、種をまいて
百年後、銀杏の森になってるといいな〜〜
大山と蒜山を見渡せる祠
若者の皆様へ、将来の御祭りを頼みます(⌒‐⌒)
忘れられた祠が、、、、
って話がでたらここかもしれません
目印は銀杏ですよ〜〜〜
数10年前のお供えなのかな?
瓶がありました。
*******************************************
祠に久し振りにご挨拶
草がない時期にしかたどり着けない場所、
秋にはたどり着けるか?
木の橋渡って
 
f:id:amatuchi:20200401162821j:plainf:id:amatuchi:20200401162847j:plain
草刈道具持って、山へ(^^ゞ楽しく、散策♪
ご挨拶してきました〜〜
木々の間から見える景色 
f:id:amatuchi:20200401162826j:plainf:id:amatuchi:20200401162818j:plain
 
f:id:amatuchi:20200401162837j:plainf:id:amatuchi:20200401162841j:plain
 
とりあえず、すっきり! 
いつか、木を切って見晴らし良くする~
f:id:amatuchi:20200401162832j:plain
 
 -----------------------------------------


山焼きの為の草集め@蒜山
春の山焼きでの延焼を防ぐエリアを草刈り後、
枯れ草を集めるフィールドワーク♪*1

滑りながら
笹の根を掴んで登る〜〜
壁のような通路
1列に並んで、草を集める〜
馴れてる方々はパワーがあって凄い
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
 
後で眺めてる私!(*≧∀≦*)
登山道でない山に登れる
チャンスにワクワク🎵
山々を眺める〜〜〜
作業後、近くのハンターが仕留めた猪の
猪汁を頂く
楽しいな〜〜
次回はちゃんと
登山靴で参加したい!

 ∞∞山焼き∞∞
レッドリストの動植物の保護や
希少な生き物を守れるようで、
多くの人が楽しみながら
参加できたら、いいのにな〜〜
絶滅する動植物が
残るか?地球からなくなるか? 
もうすぐ期限切れ、、、、(T^T) 

************************************************

amatuchi.hatenablog.com

*1:o(^∇^)o