LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

防災月間 非常持ち出し袋@緊急用 / 自宅用防災グッズ

 
 
風予報

昨日から空が鳴っていますが、皆様のところでは聞こえてませんでしょうか?
昨年も聞こえた時期がありましたが、災害なくおさまりました
(箱根のあたりで小さく揺れていたようでしたが)
今回の鳴り方は前回と違うようなので、心配。。。。
 
皆が『三脈法』を使えれば、被害は小さくて済むかもしれませんが
三脈法を知っている人はわずか、、、、、
 
何事も無く、空の鳴りは納まって欲しいです
------------------------------------------------------------------

浸水したら大変
長靴、スコップ、手袋ありますか?
車 、自転車 立体駐車場へ
玄関には土嚢袋、
靴、室内に入れなくて大丈夫?


運べるものは、2階へ移動
食品、二階にも置いてある?
道路の排水溝流れる?浸水対策してますか?
水が来てから避難出来ないので早めに避難
避難袋は準備できてますか?
避難するなら、近所の高齢者に声かけて

浮具出しといた方が良いかも 

玄関吊戸に入れてるリュックを点検

.f:id:amatuchi:20200402161422j:plain 

非常持ち出し袋@緊急 過ごせるだけの物 

★身分証明書 顔写真付き(期限切れの国際免許)
家族分もセットで持ち、
なければ免許、パスポートのコピー顔写真が必要
★現金 千円札で
前に使ってたメガネ 借りれない物は大事
★水 500ペットボトル 、一リットル持って歩けない
★携帯トイレ 数回分
★シャツ 手拭い 下着 
  大きな布(スカート、寝具、にもなる)
★ラップ 怪我にも使えるので、無添加
  (添加物入りを肌につけて、腫れたことある)
★ゴミ袋 敷物、風よけ(冷えると命に関わる)
★マジックライス
★マスク N95タイプ
★ロールペーパー(潰して量を小さく)
★筆記用具
★冷えピタ 暑さ対策
★使い捨てカイロ 寒さ対策
★生理用品  怪我にティッシュより安全、傷に当ててラップ巻
★軍手 防寒兼
★歯ブラシ
★巻いた布ガムテープ 色々使える    f:id:amatuchi:20200402161338j:plain
★ヘルプホイッスル

重たいと歩けないので、背負って歩いてみて
何キロ移動できるか
試しておくといいかも?

基本、自宅待機なので
持ち出し袋はあんまり入ってない

リュック、貰って使わないものを詰めてる(^-^)/

水、入れ換えました、、、、(^^;

大きいのは使わないスーツケース、
重たい物、水入れてる   f:id:amatuchi:20200402161335j:plain
水タンクの中は非常食 衛生品
f:id:amatuchi:20200402161344j:plain
15号の前に【停電】
19号の前に【浸水】って書きましたが

防災グッズは【ケガ】 

ガーゼは国産がわずかで
すぐには、手には入らないって知ってますか?

防水テープ(写真)が、災害グッズに入ってます

f:id:amatuchi:20200402161823j:plain

ハサミがないと、切れません 

医療の知識はないけど、
ケガ対応の防災グッズになってる

使わないで、入れ換えるはず(^◇^)

 ---------------------------------------------------------------

★トイレ

便器にビニールかけて(透明なら新聞入れる)
利用後、塩と米ぬか かける(紙はゴミに)

畑に運んで、堆肥にすればいいんじゃない?
いつもの生ごみ堆肥に+するだけ〜〜〜
どうでしょう?? (^◇^)
(人糞には重金属、ケミカルが多く
寄生虫の問題もあるので、やったことない)

 

トイレ用の固めるやつゴミに出すと、
燃やすために大量の重油
必要になるらしい

f:id:amatuchi:20200402160735j:plain

台風対策
★物干し竿
デッキがあれば、デッキの下
なければ 下ろしておけば良いかと。
かけたままだと、暴れてガラスに飛んでくる事がありますので
洗濯バサミはずして、床置き推奨
 
★雨戸ない大きな窓
カーテン・ブラインドを引いてから
襖、ガラスのない扉を窓に立てかけて、机、ソファー、テーブルで
押さえておくと、真っ暗になりますが
万が一ガラスが割れた時に、被害が抑えられます。

ガラスが しなっても、
絶対に手で押さえたりせず(割れやすくなる)窓から離れて。
抑えてガラスが割れると手を切ります

窓にテープ貼るなら養生テープ
紙テープ、ガムテープは剥がしにくい
 
サッシも吹き込むと下から水入る
エスを ふきこまない様に下部に隙間に養生テープ

★自転車、屋根のある自転車置き場へ(スーパー、駅前など)
★植木鉢室内へ
★低地は浸水 ご注意
★浴槽に水溜める
停電したら、トイレ流せない 集合住宅
停電したら、水でないかも?
水確保  鍋や水筒にも入れとく
★お握り
ラップで握って持ち出せるように
残ったら冷凍
★寒い時はおでんを鍋いっぱい作る
暑い時はジャガイモ不適(腐る)
温めなくても食べられ、分けられるから
★避難できるよう、着替えや、寝袋など準備
★氷、めーいっぱい作っとくも【夏場必須】
停電しても、冷蔵庫冷やせる位
保冷剤、ビニール、ジップロックも水を凍らせとく
溶かして飲料水になる 

★換気口

 

f:id:amatuchi:20200402160113j:plainf:id:amatuchi:20200402160109j:plain

前回の台風で換気扇からの逆風でドレンから吹き込み
室内がゴミだらけに、、、(; ̄ー ̄A
外の換気扇排気口カバーないなら
段ボール、ゴミ袋等で
ふさいだ方が良いかも?
(板打てればいいですが、、、、)

給排気口もふさごう〜〜
トイレ、お風呂、台所
換気扇対策できてますか?


★使いかけの色んなテープを重ね張り♪f:id:amatuchi:20200402160106j:plain
なんで、綺麗に貼れないのか?
再利用出来るときは、ロールに戻して
何回も使ってるから〜〜〜
エコと貧乏性は一致する(^-^)/ 

★カセットコンロのガス
若しくはストーブの灯油
暖取れて、調理できるよう
---------------------------------------------------
進路予想3日前
ホームセンター満車
カセットコンロ ガス 品薄

スーパー では
ペットボトルの水
棚が空になってる 買い物は早めに

ガススタンドに車渋滞
早めに満タンに

--------------------------------------------------------

★冷凍庫の物、調理〜〜〜
でも、ぎゅうぎゅうなら3日は持つし
停電したら、三日目に全調理するか(^◇^)

★ライト、ラジオの準備
停電したら、ライトに袋かけて光を拡散
柔らかい光に癒される 

ペットボトルの水の反射させてる写真(^_-)-☆

f:id:amatuchi:20200330175857j:plain

 ★スマホ フル充電
 
 
停電しても熱中症にならない対策必要かも?
ガソリン満タンで、車のエアコン使う?
立体駐車場で待機か
水ある、エアコン無くても過ごせる所で
宿泊できるといいな
3階以上だと、停電したら
トイレ使えないかも??
 
ハッカ油、水入れてスプレーしたら涼しく感じるよ
(感じるだけ)
扇子、団扇もいる? 
 
リモコン、ランタンなどの電池入れ替えフル充電

f:id:amatuchi:20210914183626p:plain

車のUSBでスマホ充電出来るって昨日知った
ガソリン満タンで900キロも走れる


 
過去最強クラスの台風から身を守るために知っておきたい10のこと
空気の浄化??
一番風が強かった真夜中
急に呼吸が楽になった
この感じは 島に行って、
肺が広かった感覚と同じ!!
台風で海風がやってきて
(ガラスは潮だらけだけど、、(^^;)
空気が綺麗になった???
又、少しずつ肺が縮まって
何処かに行ったら【呼吸が楽!!!】
ってなるんだけど
茅ヶ崎で初体験   台風凄い♪
----------------------------------------------