LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

夏休みの宿題  /  学生生活楽しんでますか~!(=^^=)

 夏休み終わりですね♪宿題終わってますか? 
先日、小学生と過ごしてました
まだ、宿題が終わってないとのことで、
一緒にやることになりましたが
算数のプリントを見たとたん
上を向いて口をあけ、プリントを見ない姿勢をとりました。。。
『算数好き?』と聞くと『嫌い』とのこと
 
小学校の1年生、算数を習い始めて4月からの3ヶ月で
数字を見ることでストレスを受ける状況になっているようです
これでは、算数が好きなはずなく、早く状況を改善しないと
数字を見るたびにストレスを受け、勉強が嫌いになり、
成績など上がるはずなく
なのに、算数塾に行っているらしく
ますますストレスを受けているようです。。。。
 
宿題は最後の日にまとめてやると言って、放棄してしまいました。
最終日にストレスをまとめてしまうやり方で、
自己防衛しているのですが
親御さんには全く理解されておらず
『どうすんの!!!?』『なんでやらないの???!!!』です。。。
 
我慢の限界が来るときには、
塾も勉強もしない子になりそうです。。。
数字を見るたびにストレスを受けるなら、
この先の授業も、違うことを考えて時間を潰し、
ストレスを受けないようにし
買物に行っても、国外に行っても
一生ついてきますので、ストレス人生を歩むことになります
算数が出来ない大人に出会って思ったのは
『小学校の時にストレスを取ってくれる大人が
回りにいなかったんだな。。。。』
 
夏休みとは、子供達のストレスをなくすための時間だと思っています
 
絵を描くこと、漢字を書くこと、計算すること、本を読むこと、
自分で考えること、物をつくること、、、、
いろんなことをストレスなく、楽しくできるようにしてあげるのが
親の役割ではないですか?
ひと夏で人生が変わるって思えませんか?
まだ、夏は終わってませんよd(^_^o)
 
子供の時、息継ぎが出来ずに長距離泳げなかった私を
親はひと夏、何度もプールに連れて行ってくれ
休み明けには、数百m泳げるようになってました
中学では選手に選抜されるほど泳ぎが得意になったのです
普通なら水泳教室に入れるでしょうが
『ストレスなく、泳ぎたい時だけ泳ぎに行く』
ことを親が選んでくれたので
楽しく、泳ぐことができるようになったのです
 
算数も、分数が理解できなかった時には、何時間も
色んな方法で教えてくれましたよ!なので算数は得意でした
(数学は駄目です。。。)
 
先日も『子供に勉強教えるの上手いね!』と言われましたが
得意でも好きでもないです、理由は
****子供の個性が短時間ではわからないので、
         適切な教え方が出来ないから****
私が出来るのは、
ストレスなく学ぶこと、褒めることだけです
(教育を専門に勉強はしてません)
 
自分の子供なら、個性を伸ばせますよね♪
ストレスなく色んなことが出来るように、
手伝ってあげてくださいね~ 

f:id:amatuchi:20200310122840j:plain

昭和の子供
********************************************
            学生生活楽しんでますか~!(=^^=)

縁のあった不登校だった子達が、無事に進学して
学生生活を楽しんでいると聞いて、嬉しくなりました
 
親御さんのストレスも大変だったようですが
青春謳歌中の子供を見ていると、数ヶ月前の悩みが嘘のようですよ
 
不登校も苛められたことも、沢山傷つけられたことも
親を泣かしたこともいつかは笑い話になります
楽しい学生生活を送って、
         幸せな人生を満喫してね!
 
幸せになるサポートが出来て良かった!

f:id:amatuchi:20200310125946j:plain

人生には失敗はなく、経験があるだけ
 **************************************************