LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

バリで見たこと、聞いたこと

バリ島でホームステイしていたので、
ホテルに泊まるのとは違って、色んな事が聞けました
(一緒に行った人が通訳してくれた)
 
○村でバロン(守り神のおおきな獅子舞のようなもの)
をお祭りできたらしく
 隣村から借りていたけど、
ようやく村にバロンに来ていただけ、村ではお祝いでした。
 が、いいことばかりではなく、
当番で毎夜の寝ずの番が回ってくるとのこと
 理由は『盗難防止』、、、、盗まれて、売られてしまうらしい。。。。
 守り神を盗むのも怖いもの知らずですが、買う人がいるのも怖い。。。。
 海外に持っていかれるので、寝ずの番が必要になるって、、、、、
 買う方は、何処から来たものか考えないんでしょうか????
 日本でも仏像を盗む奴いるもんねf(^_^; 
 
○子供が散弾銃らしきものを撃ってました。。。。びっくり!!
 バリ島では銃が買えるらしく、
聞いてみたら『人は撃たないから大丈夫』
 でした。。。なんと性善説の人達なんだ
 日本でも散弾銃は買えるが、子供は持ちませんよ。。。
 
○記者会見用にクバヤ(バリの正装)を作りました
 普通は4日かかるのですが、
泊まっていたところの方が縫ってくれるとのことで
 1日で仕上げてもらえました(感謝)
 デンパサールまで生地だけ買いに行きましたが、
目移りしてなかなか決められません
 時間をかけて、素敵な生地がみつかり、
大急ぎで縫製してもらいましたが
 縫いあがったのは、出かける15分前でした。すごい( ̄▽ ̄;)
 
 

f:id:amatuchi:20040514201744j:plain

バリ島 ビープ?



 
○両替に銀行へ行き、レートが町の両替商よりも良かったのに
 パスポートを忘れ、両替できず。。。。f(^_^; 
 旅先ではパスポートは持ち歩いたほうがいいのか、
金庫に入れておいたほうがいいのか。。。
 
○バリ島ウブド地区での宿泊料金が上がっていて、びっくり!!!
 ホテルも安宿も差がなくなっているのかな???
 エステやヨガが大流行でしたね、
安いから時間があればゆっくり行きたいです
 ドルがほとんど使えなくなっていたのもびっくり!
 
○店にいる間に、大雨になり(ウブド地区では豪雨が連日でした)
帰れないと困っていると
 首と袖部分に穴を開けた、黒いゴミ袋を着せてくれました。。。。
( ̄▽ ̄;)
 頭にはサロン(大きな布)を巻いて、
とっても快適に歩けましたが、 友人達には爆笑され、
 行った先の店の人には、ここにゴミ袋を干しておくようにと、 
親切にしてもらえ。。。。
 もう、一生こんな格好しないと思う。。。。(
もしかしたら、するかも???)
 
○道を颯爽と歩く、豚に遭いました、種豚らしい。。。
さすがに大事にされているようです
 
---------------------------------


 

f:id:amatuchi:20200330151209j:plain

バリ島ウブドにあった日本化粧品会社のエス
の工事中の写真。2001年

川に大量の土砂を落としています、、、、
川はどうなったんでしょう?

見に行きました!
大量の土砂で濁り
 水浴びする人たちは砂だらけの水で水浴びでした、、、

『シ○イドウが出来たら仕事があるかも?』と
言われ日本語を勉強している、現地の方たちに
返事が出来ませんでした、、、、
 

追記
転売されて、経営が変わったとのことですが
破壊された環境は戻りません。。。。
  
つづく、、、
 
 **************************************************