LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

種継いで / 種取り物語♪ / シェア シード

シェアシードとは

www.share-seeds.com

タネを自家採取して、持続していきたいと思ってます。

-----------------------------------------

◎2021年10月29日シェアシード 報告が来た!

数粒シェアしたパンダ豆
増やしてくれ、写真が届いた~

f:id:amatuchi:20211127174638p:plain

育ててくれてありがとう~😍
豆が増えていくのは嬉しいな!
パンダ豆(インヤン豆)
パンダが来日する前は何て呼んでた???
母は倉掛豆って言うんだけど。。。
ASO MILK FACTORYのあまつちコーナーにも
パンダ豆飾ってる~
【ペイントしたんですか?】って聞かれた😅😅
殆どの人が見たことないよね、インヤン豆
----------------------------------------------

◎2018年10月4日 30万人の【生活クラブ】仲間へ

今月号の機関紙「生活と自治」は【種】の話
シェア シード が特集(^O^)/
あまつちふぁ~む@茅ヶ崎 も掲載されてますので
ぜひ、読んでくださいませ~~
◎8月の酷暑日 14時ごろの撮影。。。
ライターさんとカメラマンの方って凄い!!!
オーガニックコットン等も着ますが
暑い時の畑、倒れないようにラッシュガードで作業。
国産繊維のラッシュガードは汗が蒸発して涼しく
作業しやすいのでオススメ
 f:id:amatuchi:20211204172742p:plain
 
f:id:amatuchi:20211204172701p:plainf:id:amatuchi:20211204172626p:plain
◎手ぬぐい必須! 若い時は手ぬぐいなんて。。。
って思ってましたが、汗だくの作業にはタオルより手ぬぐい
誰かのキズキになって
種採る人が増えるといいな~!(^^)!

------------------------------------------------

あまつちふぁ~むの種が置いてあるのは

◎神奈川県横浜市白楽 貸しスペースと雑貨屋 あけ/たて - 投稿 | Facebook

https://www.facebook.com/aketate/posts/3572925649468736

ご紹介いただきました switch box あけ/たて【キネシオロジー】 
f:id:amatuchi:20191022112322j:plain

-------------------------------------------

岡山県吉備中央町 三宅商店 (1) 三宅商店 - 投稿 | Facebook

あまつちふぁ〜む種が シェア🎵(*≧∀≦*)
茅ヶ崎産、蒜山産と並んでます(⌒‐⌒)
更にシェア増やしますよ~~★★
--------------------------------------------- 
茅ヶ崎 JIJI  https://www.facebook.com/jijichigasaki(2020年完)
沢山お持ちいただいたので、持ち帰りの小袋第二弾!(^^)!
メッセージ付けました~沢山種撒いてもらえますように(😊)/

f:id:amatuchi:20211127170426p:plain

リンゴ箱のアップサイクル
貰った瓶 
0円ファームの種箱製作は時間がかかるな~
アウトドア、木の画像のようです
種貰った♪ 自家採取する人が増えてきた!!!
横浜で「jijiさんで種もらいました」と言われたり
再開してすぐ、「春に貰ったのが、育ちましたので、
又、貰います」と聞けたり
種が、少しずつ広がってて、嬉しいな〜〜
街角種箱がある地域になるはず( ̄▽ ̄)b楽しみ〜〜
貰ったリンゴ箱  貰った瓶
家にあった木材(少し買い足した)扉つけたいな〜〜 
f:id:amatuchi:20191025202905p:plain
エディブル茅ヶ崎から種が届いてた🎵
ありがとうございます(⌒‐⌒)
少しずつ広がってありがたいな〜〜
春に種まきされた方々からの
お礼も届いててうれしい
f:id:amatuchi:20191025205005j:plain[f:id:amatuchi:20191025205008j:plain  貴方が撒いた種、100年先へ届きますように♪ 

----------------------------------------------------

写真使っていただいてるのでイベントに参加した時の

◎(1) 2019夏至キャンドルナイト~ローカル・フューチャーを戸塚から 私たちに今、できること | Facebook

アチコチに置いてもらってる~自己責任で撒いてね。

---------------------------------------

◎天気がいいから、種瓶作ろう🎵@シェアシード
一粒でも百年先に
繋がってるといいな〜〜
皆様から頂戴した瓶、役立ってます(^^)/ 

 

茅ヶ崎で種芋継いで数年、
今年も芋キントンを作れました\(^o^)/
種取りも、体の事もpower upしていく
一緒に楽しんでいきましょ🎵


★今年も自家トウモロコシ食べられなかった。。。。(=_=)
来年用の種にします。
原種のトウモロコシ栽培は難しい・・・・

★2017年5月
お預かり3ヶ所目の畑に撒いた黒大豆
先月天に召された方から頂きました。
私にとっては、金銭で計れない貴重な地大豆
永年、毎年種を採り続けられていた
笑顔の思い出と共に
こちらも次世代に継げますように(〝⌒∇⌒〝)
 
 お預かりの畑、4ヵ所目
今年、天に召された方から引き継いだイチゴ
ここの畑は、イチゴと豆にしよう
ずーーーっと育つイチゴ
土を肥やす豆 どちらも放置農に最適
次の世代までイチゴが継げますように、、、、

 ★2018年
種を継いで、シェアできるまでになりました~
6年かかってるけど、撒かなければ増えなかった
嬉しいな~~今年の きび さらに増やしていくぞ~~ 
 
★本日は白大根の種取り♪
種も大根の形(^^)d...
白大根は、花は白く種は緑
赤大根は、花は赤く種も赤 
花が赤いのに、種が緑(((^^;)
育てたら、どんな色になるのかな? 

種は不思議がいっぱい!!! 

 
二年栽培玉ねぎ、種取りできたら初!
ワクワク、自然農で玉ねぎの種取りが
目標の一つ
でっきるかな?でっきるかな?*1
 
人参、今年の種は大量かも?
実は食べられなかったけど、、、、(T_T)
 
茅ヶ崎も田植えシーズンが来ました!
熟してくると、鳥に食べられる、、、、(((^^;)
茎に近いところは固いのか?...
 
 食べ残されて、殆どの鞘に数粒の種が残ってる!!!
 
食べ尽くさず、繋がる
食べ尽くされず、繋げる
自然って凄いな〜〜〜ヽ(^。^)ノ
素晴らしい命の育みに
今日も新しい学びだ!
ランチ抜きで種剥きしてると
オヤツ持って、偶然来てくれる
素敵な方も!(о´∀`о)
作業途中の種をもって帰ってくれました🎵
剥いてくれるって!!!
シェアシードは沢山の方々によって
支えられてます!感謝♪ヽ(´▽`)/
 
鳩も遊びにきて、こんなに近くを
歩き回ってます、、、、(T_T)種を食べないで、、、、 
世界の種は遺伝子組み換え・FI(種が取れない)ものへ移行していて
タネを持つことも難しくなりつつあります

タネを抑えられると、食が手に入らなくなるので
タネを制する者が世界を制する。。。。こんな世界に参加しないように
自家採取に取り組んでますが、なんせチビ農園。。。
タネは思うようにとれず(出来ても、スズメに食べられるし)
取れても発芽せず。。。。と自家採取種の持続は難しい。。。(@_@;)

f:id:amatuchi:20191024213635j:plain

持続して種が取れるであろう、日本原種はネット購入ですが、
(今年のアースデーで出店されてなかった)
市販品に比べれば発芽しにくいと思う
近くでF1を栽培されると交配して、原種の種は取れないし
交配されても調べることができないです(涙)

ジャガイモ・サツマイモを置スペースもない小さな集合住宅。。。
自家採取での持続の道は遠いですが、
少しづつでも続けていきたいです。

で、無農薬種ができても、引っ越せば又1からです
その土地に合った種を作るのには数年かかるのに。。。
引っ越すときは誰かに種を渡したい。
発芽しにくい上に、収穫が少ない種欲しい人がいるとは思えないけど

農業研修に行ってびっくりしたのは、無農薬野菜だけど
タネは消毒されていて、多くは苗を買って栽培してた事

出荷する農家では栽培が仕事で、育苗は専門の人がいる。
農業も分業化されてました。
消毒された種でも、オーガニックって言うんだろうか???(謎)
種は命  落とした小豆を買う
 
小豆買おうとして落とし、
床に小豆をばらまいた!(゜゜;)(。。;)
(まだ、節分じゃないよ)
お店の人が箒と塵取りで掃除
替わりの小豆持ってきてくれた。

私「塵取りの小豆はどうなるの?」返答は【廃棄】
m(。≧Д≦。)mなんだって!!
一粒取るの、あんなに苦労する豆を
床に落としただけでゴミか!!!
しかも、種!撒いたら育つかもしれんだろ
(自分が落とした事を棚にあげ、
無かったことにして)
私「お手数ですが、
塵取りのを新聞に包んで下さい」
で、買ってきました。*2
お店の対応は正しいだろう
簡単にゴミにされる命(種)は、
生産者の名前入
生産者の想いと消費者のギャップは大きいな〜〜〜〜  
春になったら、小豆撒く(^^)d 
--------------------------------------------
★2019年 種のプレゼント@印鑰智哉(インヤク)氏講演会

印鑰智哉氏の講演会で種をプレゼントするのが
目標の一つでした〜〜〜*1
(インヤク氏と、何の関係もなく
会場で個人的にプレゼントしただけ(’-’*)♪)


種の意味を理解して
撒いて、種とってくれるハズだから( ̄▽ ̄)b 

 

目標達成にお手伝い頂いた方々 Yさんに感謝♪
持ち帰ってくれた方々
ありがとうございます(^-^)
100年先に種が届きますように♪
【印鑰智哉】で検索すると
動画が色々見られますよ
追記
粉ミルクって遺伝子組み換え原料、、、、(つд;*) 

*******************************************

〇迷ったら蒔いてみませんか


*********************************************
鎌倉のお店にも種をお持ちしました♪
鎌倉大仏から徒歩1分 天然木のお家カフェ 木と季 KITTOKI
鎌倉ベジカフェ・鎌倉ランチ.マクロビ・鎌倉野菜・自然栽培・無肥料・
無農薬・無添加にこだわった体にやさしい玄米菜食自家製発酵食
************************************************* 
  シェアする”たね”プロジェクト☆“たね”を蒔き“分かち合う”
種を蒔き、育て、収穫したら採種してシェアしよう! 
無農薬種をシェアします 
岡山県真庭市で貰った「パンダ豆」 
24日15時頃からお店にいる予定♪
ハッピーチェック体験されたい方は、お越しください
------------------------------------------------------
★あまつちふぁ~むの種が 
「しあわせのたね」の舞台での、
会場でシェアされてた~嬉しいな~
---------------------------------------
★2012年6月
雨が降ってるので家での作業日♪
カブの種取(*^_^*)スズメに随分と分けた残り、
家のミニ農園に十分の種が取れました(発芽するか??)
4か月後にはタネマキなので、タネまでは8か月かかってる。。。
全部を袋に入れて、振ってだいたいは取れたけど
結局は1さや1さやを剥いての種取。
量が少ないからできるけど、大量にやってられん(@_@;)

米粒みたいなのが、麦!
カブの種って小さすぎてつかめない、
子供の指になりたい!!
って思いながらの、種取時間でした~

★麦の種取
干しておいた麦をザルに入れ、
大きく息を吸い込んで「ふーーーーーーー」と殻を飛ばします
3回もすると、酸欠で頭がくらくらする\(◎o◎)/
沢山になるなら、フイゴが欲しいですが、
スズメに食べられた残りの、来年用の種だけなので
自力で頑張れます(^○^)
今年は敷藁に使える麦と、種が収穫できてよかったです 

★2013年湘南菜
(カブ種をまいたら、交雑してて菜っ葉になり湘南菜(命名TAMA)と呼んでる)
梅雨の合間の種取り♪
ティピ風に不織布かけてたのを外した! 
自由に伸びれないから、囲いの形になってる~ 
不織布に多くの虫が絡まって死んでた。。。。
絡まらない他のもので囲うことを考えないと。。。。 
 
オーガニックの種は美味しいよね~
雀に食べられてるのは、囲ってない白菜
雀除けにも囲いは必要だなあ  
カブも白菜も同じに。混ざらないように種取り開始!!湘南菜です
乾燥してからビール瓶などで殻を割ったら早い。
だけど、一つ一つ手で剥いてる効率悪い。。。  
殻の中で発芽してる早熟な子たちを拾い出すため
一つづつ剥いてる
発芽してる子たちはポットへ
翌朝にはこんな感じまで伸びてる
育ってくれるといいな
固定してない湘南菜は種まき時期が今かもしれない
試してみるしかないね~  
 
ここから原始作業。。。。
小箱に入れた種に息を吹きかけ(種が飛び出さない強さ)
ごみを飛ばす
未熟の種を取り除くために、箱を斜めにして息を吹きかけ
〇種は下にくる。落ちてこないのを何度も取り除いて
〇いい種だけにしたい。。。。

原始作業では種選別が大変。。。。
もっと効率いい方法があるはず、種ごとに!!!

菜種科の種は小さくてつかめない
種サイズのフルイがあればいいのに、
未だに原始作業で種取り中。。。。
簡単に種選別できる方法知ってる人いたら
教えて欲しい・・・・ 
  
プランタールッコラ
発芽して、ワラジムシ&丸虫(ダンゴ虫)に食べられ続け
それでも、ほっておいたら、いつの間にか食べられなくなってた
食べる物が無くなって、紫蘇まで(普通は食べられない)かじられてるのに
ルッコラは食べられてないってことは、
害虫が食べない成分を出してるのかも????...
もし、そうなら、この種が欲しい!!!!!
畑に移植して、種取ろう!!!!
しかし、、、、、食べておいしいとは限らないのが難点 
種どうやって採ってますか?
って最近よく聞かれるのでUP
 

●種取
トマトはザルに出して、洗って紙の上で乾かすf:id:amatuchi:20200331173203j:plain
乾いてる種は、紙に出して日陰干し

●その後(一月ほど)
大量にある豆やハーブは、段ボールで日陰干し
ゴマや、小麦は不織布(日本酒入ってた袋など)で吊ってf:id:amatuchi:20200331173159j:plainf:id:amatuchi:20200331173154j:plain
 
他の種
お菓子の空き箱に入れて、重ねてる~
【折り返しが縁にあるもの】
底にあるものは、種が入り込んでしまうから(^_^)/
しっかりした箱が多いです。
種の為に、紙箱(に入ったお菓子など^m^)お待ちしてます♪
f:id:amatuchi:20200331173209j:plain 
●一月後
瓶やジップロックで保管f:id:amatuchi:20200331173213j:plain
雑ですが、育ってるのでOK♬
(育ってないのもあるけど、、、、(>_<))
倉庫や納戸があれば、もっと種が置けるんだけどな~
今は部屋の隅っこで、常に種が干されてる(^_^)/ 
---------------------------------------
雨の日作業@種乾かす箱
リンゴを買うと、木箱で送ってくれてた
今は段ボールになってる。
(宅配の方の負担軽減、間伐材利用が減った為)
貴重なリンゴ箱は 種を乾かす箱に 

紙箱を重ねてたら、風で飛んで(゜m゜;)
種が混ざったり
箱を重ねすぎて、収拾つかなくなったから、、、、
なので、種を乾かす箱が必要で
リンゴ箱に棚付け〜〜(^O^)
一つずつ、一つずつ
手作りして要るものを増やす
今居るところで、出来ることを
f:id:amatuchi:20200331173553j:plainf:id:amatuchi:20200331173523j:plain 
紙箱を揃えるのも、時間がかかるな〜〜
https://www.kouendango.com/order/dango.html
この、箱が使いやすい(^-^)/
ダンゴ美味しい♪♪♪折り返しに、種が入り込まないから! 
折り返しが縁にある紙箱f:id:amatuchi:20200331173222j:plain
数年使っても大丈夫!!
日本の紙って凄い!
全部、リユース(^_^)/
 
★種干しデー@秋撒きシェアシードの準備中
春に種取りして
箱で乾かしてた種を
シェア用瓶に移す前に虫干し〜〜
沢山の方々に届きますように*2
f:id:amatuchi:20200407173014j:plain 
 

*1:o(^∇^)o

*2:o(^∇^)o