LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

日本のインドネシアにて♪ 自然染料 / 気仙沼YEG「インドネシアパレード2012

 気仙沼YEG「インドネシアパレード2012

 

  気仙沼復興へのサポート!!
8月インドネシアパレードで
衣装等の支援をお願いしているとUPしました。
(じゃかるた新聞の記事)

 津波で流され、衣装等が無くなり
募っていたので
バリ島から服を沢山お持ちしました
(寄付していただいたバリの方に感謝)
知人はバリ舞踊を披露に参加し
サポートが出来て良かった♬

ちょうどバリ島へ行くので、お声をかけたところ、
多くの方にご協力頂き、

クバヤやバリ舞踊の衣装などを提供してもらえ
昨日から、大急ぎでパッキングして
先ほど宅配便で送ることができ(仕分けの様子)
ご協力いただいた、バリ舞踊仲間
バリ島でお世話になっている宿
「ルナゲストハウス」
名前も知らないバリ島の方々、

ありがとうございました<m(__)m> 
送料は、バリ舞踊で頂きました謝礼で賄うことができ、
寄付金を募らなくても大丈夫!と、うまく回っている???
どこかに物資提供するときは、送料も必要だと実感。
気仙沼復興へ、パレードが大成功することを
心よりお祈りしております

***追記***
大成功されたようで、よかったです。
知人も参加しております♪
前夜祭で踊っているのはバリ舞踊先生&仲間たち
  

f:id:amatuchi:20191025085214j:plain

------------------------------------- 

インドネシア織物を紹介するイベントに
踊りに行ってきました♪
バリ島から来られていた、織物職人さんとの1枚

インドネシア語&英語が飛び交う処。。。
無口になる私。。。。(@_@;)

インドネシアの自然の織物は素晴らしく
天然染料は美しい(*^_^*)
 f:id:amatuchi:20191025193116j:plain
 バリ島の織物の天然染料
白はバリ島では高貴な色。お祭りや食品にも使われるとのこと
この白、石(粘土???)の色ですって!!!すごい。 
バリ島の天然染料「赤」
写真の木の根のようなもの(ウコン?)を削って白 
を付けたら、瞬時に真っ赤になった
すごい!色が現れた一瞬は魔法のよう
天然染料は色落ちしないとのことでしたので
世界中で発見されている、変色しない壁画の色はこれか???
と、色の世界にはまってしまい
戦後、多くの色を失った日本は、同時に多くの伝承文化も
失ったと感じました。。。
(日本の色 http://www.colordic.org/w/
赤い色はベニバナしか知りませんでした
心の安定には色が必要だと、改めて思った出来事