LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

昆布

3月29日生産者の話、聞いたことある
【昆布ほど、ごまかせるものはない】って
 
他の産地も見に行った
流石!!!😍の天日干
(動物除けに囲われ、石が敷き詰めてある干場)
 
現地で昆布の売値が「お正月しか買えないな。。。。」で
国産昆布は高額で、私が普段使えるものではない
と思ったのは10年ほど前
 
昨年、国産昆布ってのを買ってみた
今まで買ってたのと、厚みも味も違うけど
これ国産か????🧐
 
【今のうちに出汁無調理法を知った方が良い】
と思ってる
 
昆布って半分がロシア産、四分の一は中国産ではないか??
(資料のない思い込み)
北海道は昆布収穫激減してから30年は経ってるし
今年更に減りそう
【UMAMI】って海外でも人気
来年もあるといいな、昆布
 
椎茸は原木と菌床で3割違うって書いた
椎茸の現実 
鰹節も輸入
国内製造って原料は輸入
国産の出汁って高額。。。。🥺

西日本には イリコ 
国産かつお節 
原木椎茸 が沢山ある~ 
有難い
 
 
 キネシオロジー(ウケヒ)心身ケア、占いはこちらから @阿蘇or蒜山