LOHAS Life〜身体は答えを知っている 〜

あまつち ふぁ~む  身体の答えを聞く【キネシオロジー】宇氣比(ウケヒ)  種 健康 癒 食 気 旅 環境。。。。

我が家か???蒜山の家 見つけた写真

著作権は撮影者にあるのか
家には肖像権はないのか
著作権は切れてるのでUPは問題ないとのこと
一番右の建物、我家に似てるな~ 
 解体したので、内部写真と共にUP 
橋がないので、川を渡って農作業してたと聞いた

f:id:amatuchi:20220206163646p:plain

 
古民家移住ですか? って引っ越す時に
何人にも言われたけど、メンテの大変さ含めて
極寒で、古民家無理。。。

f:id:amatuchi:20210914175914p:plain

大家族で、木が簡単に手に入って、薪割りできる状況と
寒さに強くないと。。。。古民家って寒いんだよ~
(私は寒がり)
夏はいいけど、
冬は室内に雪だまりがあったな。。。
木製建具で隙間だらけ、
外と同じ気温だ! 
 
 
f:id:amatuchi:20210914175937p:plain

お風呂焚きの効率が悪く、薪が沢山必要

低すぎて、火が見えん!!
現在の家、焚口は効率が良いし
高い位置なので使いやすい

f:id:amatuchi:20210914180332p:plain

当時ハイテクのお風呂
タイル張り!!
なんで2方向窓?って聞いたら
井戸水汲んで運んでたから
(井戸水が少ない時は川の水)
って言われた、、、
もちろんシャワーなどありません
水道ついて便利になったハイテクじゃ!

深すぎて、子供には出入りが大変
縁を持てるのも、足を乗せられるタイル張りも
ハイテク!

昔の五右衛門風呂
釜のまんまで、縁無しもあったよ
錆びて、触れると切れそうだった、、、
デンジャラスな風呂場
 
タライの横が底にひく板
上手く乗って沈めないと
子供一人では乗ってしまう~⁠
三人くらいで
バランスよく沈める
コツがいるので、縁がないと
スリリング。。。。 
 

f:id:amatuchi:20210914175052p:plain

台所横に小川があり、畑から収穫したものは
川で洗ってた
水屋は台所(土間)と食事場の間
出来たものを入れたら、室内から取ってた
20210914175019

 

台所の小さな棚は網戸で、ハエ避け
れいぞうこ来てから使ってない模様
水しかないので、冬は氷水が出てくる感覚
土間にスノコ 寒すぎ。。。

f:id:amatuchi:20220206163911p:plain

 
20210914174942
玄関土間上部の空間は草置き場、鶏の家兼用
竹に荒縄撒いて梯子にしておくと、
勝手に出入りする鶏
虫だらけでした。。。。
 
今欲しい道具が沢山写ってるけど
殆ど処分されてる。。。(泣)
最後にバーベキュー写真
コンロ台って物を知ったのは
社会人になってから
レンガと木があればOK だと思ってた。。。

 

蒜山名物 トウモロコシを焼く

f:id:amatuchi:20220206163830p:plain



レジャーシートなどなく
地べた座り
子供だけでおやつ作り
現代の若者
写真の座り方できない子が増えてる。。。
茹でた方が良いと思う、、
数年後 ちょっと進化

f:id:amatuchi:20220206163812p:plain

 
 
 
こんなのもあった!

 

20210914175336

 

身体のケアはこちらへどうぞ

amatuchi.hatenablog.com